造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

朝箱 解禁

1503261.jpg

もう言い切って良いでしょう。二週間前は路肩に積雪が残っていましたが、今日はターンパイク、芦スカとも
完全ドライ。多少寒さは感じるものの、フルオープンでも全く問題無い・・・・・と言うか、もう気持ち良過ぎて
頬が緩みっぱなしでした。 コレなんだよぉぉぉ~~~ (笑)

西湘バイパスへのアプローチがオール二車線化され、僅か40分でターンパイクの入り口着。途中、こんな車も。

1503262.jpg

大磯のイベントに行くのかな?

さて、7時前からターンパイクを駆け上がります。元々、今日の天気は雨との予報だったので、車は少ない。
存分に楽しめました・・・・・とは行かず、途中からは何と白黒ツートンカラーのセダンが介入。
まだ3月の7時ですよ。 早過ぎるんじゃないの?  まぁ、こんな点からも解禁されたと言えるのでしょうけどね。
ターンパイクはチョット早めに切り上げ、大観山休憩もスルーし芦スカへ。

こちらも少なかった。ヤギPもガラガラ。ありがたや。背後から忍び寄る国産ハイパワー四駆やPの影に
怯える事も無く、 (笑) もうタップリ楽しめました。
芦スカはターンパイクと違って、ダイナミックな富士山を拝める事もポイント。ヤギから走り出すと、スグに大きな
富士山が迫ってくるのが楽しいですね。ココはベタ過ぎますが・・・・・

1503263.jpg


アルファGTだと、鼻重の3L・V6を積んでいた為、どちらかというとターンパイクの方が楽しめましたが
やはり軽量エリーゼだと芦スカかな? コーナーをヒラヒラとクリアしていきます。3年経っても変わらず楽しい。

1503264.jpg


車も増えてきた為、9時30分には撤退。このまま帰ろうかとも思いましたが、来週に備え定点観測をする事に。
私の定点は元町公園。大昔の4月上旬、桜満開のココで年貢を納めたのが理由。 (笑)

1503265.jpg


いや、ヤバイ。もう満開に近い。来週末まで持つのだろうか・・・・・





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/29(日) 22:11:43|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンカーの為に・・・・・幌の撥水化

1503252.jpg

御多分に洩れず、ハードな年度末を何とか乗り切りました。ブログも放置状態でしたが、少しずつ再開。
当ブログで常々述べていますが、モディファイの第一歩は洗車と考えている私、二週間前に箱根のウェット路面を
走った後は、次回に備え洗車をしました。

ボディはお手軽ケミカルの艶出しだけで済ませてしまいましたが、オプションとして汚れた足回りの洗浄・艶出しと
幌の撥水化を実施。それなりに満足しました。

エリーゼには、基本的に雨天時は乗らないのですが、それでも9日間もツーリングに出ていると雨に降られます。
雨漏りを少しでも軽減する為 (苦笑)、幌には撥水化を施しています。
幌の撥水剤・・・・・ネット上では、ベンチャー企業が販売している専用品を見かけますが、信じられない値段。
施工も気を使います。大型の自動車用品店だと、オープンカーオーナー御用達のモータウンも売っているけど
やはり値段が高いし施工方法も結構面倒です。

そこでハリソン流・幌の撥水化・・・・・ボディ用のコーティング剤を幌に塗り付けると効果絶大なのです。
私の場合は、ベルツという、ネット上でしか購入出来ないコーティング剤を使用しています。

1503253.jpg


ウエスやスポンジに垂らし、幌にしっかりと塗り込むだけ。当たり前だけど超簡単。塗り込むと黒い幌が白く
ムラになる為、思いっきり不安になりますが、乾くと黒々復活します。

1503251.jpg


で、撥水状況が冒頭の写真。
ボディに使うコーティング剤の流用だけど、簡単で十分な効果を得られます。製品によっては効果が無かったり
弊害が起きるかもしれないので、確認した方が良いと思いますが・・・・・ちなみにベルツですが、今は商品名が
変わっています。このコーティング剤は防汚性が高いので屋外駐車に向いています。
艶に関しては固形ワックスや最新の優れたコーティング剤に比べると今一歩。ダークカラー車や艶フェチには
物足りないかも。ウチでは青空駐車のX1に使用しています。ボディもホワイトだしね。

さて、オマケに足回り。ブラシでタイヤをゴシゴシ洗った後に艶出し。こちらもケミカルは油性・水性など
色々有り、試行錯誤を重ねましたが、現在の愛用品は WAKO’S のスプレータイプ。新品タイヤのような
艶が出ます。落ち着いたマット調が好きな人には向かないかも。

1503255.jpg

1503254.jpg


足回りを綺麗にすると、一つだけ悩ましい事が発生します。
汚したくないので、出かけるのを躊躇してしまう事。(笑)

さて。前回から2週間経過した箱根。明日は午前中の天気が良さそうなので、起きれたら行こうかと。
年度末の激務で溜まった鬱憤を、オープンカーで発散させたいですね。
足回りが汚れるのが悩ましいけど・・・・・(笑)





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/28(土) 22:11:07|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根の春は、もう少し先・・・・・

1503043.jpg

タイミングが・・・・・間に合えばイイ写真になったのになぁ・・・・・

3日前の日曜日、天気予報を信じて朝箱に繰り出しました。予定ではいつものルートを楽しみます。
ターンパイク ~ 芦スカ ~ 旧道。

まだ上から三分の一はダメですね。凍結はしてませんが、ウエット。路肩はまだ積雪が残っていました。

1503041.jpg

1503044.jpg


早くも溝が尽きつつあるリアタイヤを気にしつつ、アクセルを踏み込むものの、ミラーにランエボやPの姿が映ると
アッサリ譲ります。 あの人達は恐ろしい。あの路面で、何であんなに踏めるのか? チキンの私には
とても真似出来ません。 (苦笑)

ターンパイクでは、私以外にも2台のエリーゼが楽しんでいました。それが冒頭の写真ですね。
何度かすれ違ったのですが、大観山のパーキングで一緒になり、少し会話をしました。
箱根でS3を見たのは初めて。何と一年でラジエターが漏れたそう。新車保証期間中に漏れて羨ましい。(笑)
S2の方はエアクリが眩しかった。私、実は検討中なのです。

お二人と別れたものの、もう少し走りたかった。この状況では芦スカもウェットだろう。金を払ってウェットでは
意味がありません。結局、路面が悪くあまり好きでない椿を往復する事に。しかしながらペースメーカーも無く
ドライに近かったので、それなりに楽しめました。椿は何箇所か路面も補修され、綺麗になりつつありますね。
ここの補修が全線完了したら、新たな名所となるでしょう。

箱根新道は避け、相変わらず旧道を駆け下りて昼過ぎに帰宅。箱根の春はもう少し先ですね。
それでも、軽量スポーツのエンジンを思いっきり回すには十分。やはり走って回してナンボだよなぁ・・・・・

そうそう、朝箱を楽しむ貴兄に朗報。西湘バイパスに接続する国道134号が完全4車線になっていました。
長かった・・・・・率直な感想です。言っちゃ悪いけど、北陸新幹線開業より、こっちの方が百万倍嬉しい。(笑)
これから毛細血管のような裏道をジグザグ走らなくて済むと思うと、感無量です。

良かった良かった。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/18(水) 21:38:27|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の映画ネタ・・・・・正反対の2作品

1503038.jpg

久々に映画ネタです。2年3ヶ月振り。この間、鑑賞していなかった訳ではなく、月一作ペースで楽しんでいます。
今年も既に4作品。今月は2週続いたし、その内容があまりに対照的なのでアップしようかと・・・・・

「アメリカン・スナイパー」 は、ストーリー云々と言うより、イラク戦争の過酷さがこれでもか・・・と言わんばかりに
描かれており、シビアな現実にのけぞります。 「ミリオンダラー・ベイビー」 以来、イーストウッドの映画に
外れはないと思っていますが、今回も最後まで緊張感が途切れません。


1503036.jpg

この映画は予告編を見て、全く眼中に無かったのですが (笑) 某サイトのユーザー評価が 「アメリカン・スパイパー」
よりも高く飛びぬけていたので、観に行きました。基本的に私の好む範疇ではないのですが、毎日の仕事で
イライラ心が荒んでいる中、清涼剤のような映画でした。ベタなストーリーですが、涙腺を刺激する内容に
心が洗われる気がしました。 それでも、一番悲しかったのは・・・・・

1503037.jpg


日曜のレイトショーという悪条件でしたが、私たち2人だけかと・・・・・結局、開演直前に女性2人組が現れた為
人生初のロードショー貸切とはなりませんでしたが、4人だけの為に上映とは。

いい映画なんだけどな・・・・・


さて、明日は日曜というのに (笑) 晴れマーク。 朝からエリーゼを引っ張り出してみます。
箱根の春は近いか、それとも遠いのか・・・・・




テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2015/03/14(土) 20:07:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイダーに乗ったイイ女・・・・・

1503030.jpg

先日、買物をした時の事。立体駐車場に赤のアルファ・スパイダーが滑り込んできました。
レフトハンドルのドライバーズシートにはサングラスをかけたイイ女・・・・・

私、MTのオープンカーを運転する女性に憧れます。(笑) 
今時、オープンカーを運転する女性は珍しくも有りませんが、これがMT車となると話は別。
車内を覗き込んで (他意は無いし、変態でも無い・・・・・爆) それがMTであったりすると
「オネーサン、いいねぇ~」 と思わず声を掛けたくなります。 私の歳だと警察を呼ばれるかもしれませんが。

ちなみにアルファ・スパイダーを運転する女性は2人目。前回はオフ会・ストマックに参加された方。
あの時も 「イカすなぁ~」 と思っていましたが、今回もイイ女の操る真紅のスパイダーは、周囲の冷蔵庫の
様なミニバンの中で、強烈なオーラを放っていました。 尤も、そう思うのは私だけかもしれませんが。

買物を終え、駐車場に戻ると、スパイダーが停まっていました。おぉ、ホイールはOZの35周年記念モデルです。
カッコイイなぁ・・・・・あのサングラスを外すと、どんな素顔を見せてくれるのでしょうか。
いや、見ない方が良いかもしれない。

もしかしたら、私に中にある 「MTのオープンカーを操る女 = イイ女」 のイメージが
崩壊するかもしれないのでね。(笑)




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/11(水) 22:56:11|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西伊豆スカイラインでの落し物

1503034.jpg

西伊豆スカイラインを楽しんでいた時の事。車内で何かが落ちて、コーナーを曲がる度にカラコロ音が
していました。普段からエリーゼの車内はギシギシ・カラコロと雑音のオンパレードなので、いつもの事と
気にもしていませんでしたが、帰宅後に原因となったモノを拾ったら、何か分かりませんでした。

1503033.jpg


これは持ち込んだモノではない。明らかに何かが脱落したモノ。 で、結論。

1503031.jpg

1503032.jpg


さすがにドライバーズシートは、3年に渡るテンションに耐えられなかったのでしょう。樹脂が折れている。
早朝、箱根に行くときはソロだしね。 インテリアのモノが脱落するのは、イタ車で慣れているから
別に騒ぐ気もない。こんなモノが脱落しても問題ないし。 4点式に交換しろというお告げか?

いずれにしろ、先日のバッテリーといい、3年の新車保証が切れてから劣化現象が目立ってきた。(苦笑)
怖いのは、エリーゼ定番の冷却水漏れだな・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/08(日) 19:08:11|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジは車で夜を駆ける・・・・・足元はロータス・シューズ

1503001.jpg

ちょっと前の事。本屋の雑誌コーナーで積み上げられた 「LEON」 というファッション誌。 その類の雑誌を
読む習慣は無いのだけど、表紙に記載された特集が・・・・・

「オヤジは車で夜を駆ける」

やはり雑誌って、表紙が大事です。マンマと出版社の罠に嵌り (苦笑) 思わず手に取ってしまいました。
あ、モチロン立ち読みです。(笑)
残念ながらファッション誌故、出版社のターゲットは明らかに私と異なり (苦笑) 特筆すべき内容は無いけど
唯一、「おぉ~これは!!」 と思ったのが、某シューズブランドの広告。私のハートを見事に射抜きました。
このブランド、全国で20店舗位しかないのだけど、信じられない事に、その内の1店舗が50m先に有る。(爆)
正に運命を感じましたね。値段も、ドラシューの piloti や negroni なんかより安い。

ヒールが丸くなっていないのが残念ですが、ロータス・オーナーとしての、さりげない主張。
ブランドからして、ロータスセブン・オーナーだと完全に嵌ってしまう逸品です。
ロゴTシャツより、大人のアピールかと・・・・・

帰りは雑誌の特集を実践。江ノ電沿線をゆっくり流します。134号も、この時間帯だと流れます。
実は誰も待っていない夜の鎌倉高校前が好きだったりします。
この時間・この近辺でチョットだけ踏めるのは湘南国際村。続く長いトンネルも、窓を開けると
2ZZの高回転サウンドを楽しめます。

1503002.jpg


青森に続いて、もう一回、X1で雪中ツーリングに行きたかったけど、今月は色々と所用が有り難しそう。
雪も無くなるし、主役はエリーゼにバトンタッチだなぁ。





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/06(金) 21:53:19|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆内陸リベンジ・ツーリング 2 ~ 奇跡の1本・河津桜と県道快走!

1503011.jpg

今日は生憎の雨でしたが、河津桜は今が見頃。こんな写真を貼り付けたところで新鮮味も無いのですが
このプチ・ツーリングは2月13~14日に掛けての事。桜が咲いているなんて微塵も思っていなかったけど
ピンクに染まった木を発見。信じられない早咲きの1本。おぉ、これは凄い・・・って感じだったのです。
相変わらず旬を逸した更新なのが残念。年度末の今月も厳しそう。(苦笑)

さて、高台のホテルを出発してアプローチを駆け下ります。

1503010.jpg


まずは海岸沿いの細道を走ってみます。流石は南伊豆。海の色が違います。

1503012.jpg

今回のテーマは内陸なので石廊崎やマーガレットラインはパス。県道15号で西に向かい空かさず59号へ

1503013.jpg


ココは久々です。午前10時? のコーヒータイム。

1503014.jpg

1503015.jpg


一時間マッタリし、引き続き59号を北上します。県道411号~西伊豆スカイラインのゴールデンルートに
突入する前に411号で麓に駆け下ります。

1503018.jpg


冒頭の桜を目にした時は目を疑いました。

1503017.jpg


宇久須まで降りてきた理由はこれ。

1503016.jpg


元祖を名乗るのが2店ありますが (笑) 今回は三共食堂へ。小鯵寿司~美味いけど、最後は飽きるかも。
再び411号を駆け上がり、ココから先はド定番。

1503019.jpg


この日は西伊豆スカイラインもチェーン規制が解除されており、日陰では不安要素があったものの概ね快走。
2月中旬の伊豆内陸である事を考えれば、十分満足できるツーリングでした。

15030191.jpg


このネタ、二週間経って更に暖かくなった今だと、気の抜けたコーラの様な気がしますが・・・・・(苦笑)










テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/01(日) 18:23:09|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード