造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X1 ボディ・メンテナンス

1504271.jpg

週末の日曜はX1のボディ・メンテナンスを徹底的に行いました。
X1はメインユーザーが私で無い為、たまに相方が手抜き洗車をするくらいで、ほとんど放置。年末の
長いツーリング前は、私が洗車してスタートしますが、既に4ヶ月経過。遠目には感じないものの、お肌の
荒れ具合は耐え難く、特に相方の手が届かない屋根部分は水垢で悲惨な状態でした。

新車時に掛けてあったプロ・コーティングも、もう寿命を過ぎているはず。
さすがに電動ポリッシャーは持ち合わせていませんが、手持ちの治具でトコトンやるつもりで、ブランチ後の
午前11時30分にスタートしました。

まずは、前日に取り外したスタッドレスタイヤをガレージに収納する為、その洗浄。
溝にハマった小石等も全て除去します。ホイールの裏側もしっかり洗い、最後に艶消しのコーティング剤を
塗布しました。 (X1のホイールはマットブラックです)

1504272.jpg


そしてメインイベントの外装メンテナンス。まずはシャンプー洗車。泥や埃を落とします。
お次は粘土掛け。凹凸を無くし、ボディの手触りは良好です。そして脱脂と研磨を兼ねた溶剤で強めに擦り
水垢を綺麗に除去。終了後に水を流すと水玉はおろか、全く弾きません。脱脂の効果はバッチリです。
水がヌベーっとボディに貼り付くのを確認した後、水分を拭き上げます。
最後はスッピン・ボディにコーティング。X1は青空駐車なので、艶よりも防汚性に優れたコーティング剤で
保護しました。

休憩は全く無し。一心不乱に取り組んで、脱力感を覚えつつ、車内の時計を見ると18時前。
スタッドレスの洗浄も行ったとは言え、6時間もX1に掛かりっきりでした。さすがに疲れた・・・・・
本当はGWのツーリングに備え、エリーゼも洗いたかったけどね。

夕暮れ迫る中、久々にピカピカ・ツルツルのX1を見て満足感・達成感を得た日曜でした。
次回、ここまでやるのは、年末年始恒例のウインター・ツーリング後かな・・・・・




テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/29(水) 20:12:08|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネパールの崩壊・・・・・あまりに切ない

1504273.jpg

このブログは愛車でのツーリングをメインに綴っているのですが、学生時代~入社後10年は海外を一人で
歩きまわる旅行ばかりしていました。趣味として使える金の全てをつぎ込んだと言っても過言ではありません。
格安航空券を探して、お湯が出る安ホテルを探して、格安バスを乗り継いで・・・・・
16年前、ネパールを旅した時は、その文化の違い・生活の違いに衝撃を受け、帰国後はモノを買わない
人生を目指す事を誓ったのでした。 この誓いは、僅か数ヶ月で崩れ去るのですが・・・・・(苦笑)

震源はポカラとか・・・・・神聖な牛が、人よりも堂々とメインストリート (といっても、道が少ないので全てがメイン)
を占拠し、人は牛を避けて脇を歩く街 (村) でした。

1504274.jpg


当時は、ブログはおろか、デジカメなど有りません。この悲劇を知り、15年振りに銀塩カメラで撮った写真を
押入れから引き出して眺めると・・・・・あまりに悲しい。 免震とか耐震とか、そういう世界とは無縁の建物。
免震装置の偽装で騒がれている日本とは、趣が違う。テレビの映像は見るに堪えません。
生活感がコテコテに染みついた褐色の街の崩壊は、著名なアーキテクトの作品が壊れるより、はるかに切ない。

災害によってしか思い出す事が出来ない不甲斐無さ。 ユルユル・ダブダブな生活に埋もれて、何か肝心な
事を忘れている気がします。
私の根っこはエリーゼでは無く、カトマンズからポカラへ行くローカルバスなのか?

ネパール・・・・・スマホやタブレットを置いて、また旅したい。 合言葉は 「ナマステ」 。





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/04/27(月) 22:31:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X1タイヤ交換・・・・・冬までお役御免

1504251.jpg

X1のタイヤをスタッドレスからノーマルに替えました。これでX1は相方の足車に降格です。
ロングを走る事は、恐らく年末のウインターシーズンまで無いでしょう。

昨年のタイヤ交換は、こんな事で苦労しました。同じ轍は踏むまいと、ハブリングにシリコンをタップリと
塗りつけておいたのですが、今回も固着し、撤去に苦労していましたね。諦めてくれと言われたのですが
何とか取り外してくれました。

1504252.jpg


それにしてもランフラットライヤの重いこと! 255/40R18 のサイズですが、荷室に積み込むにも
ヒーヒー言ってしまいます。スタッドレスの方が全然軽い。


さて、いよいよ来週末からGWです。残念ながら土曜は仕事なのですが、日曜から一週間は休めそう。
行き先は何処も 「ココだ!」 という決め手が無い為、直前の週間天気予報を見て考えます。
大きく言えば、北か南・・・・・東北か四国かな。相方は軍艦島と騒いでいるけどね。







テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/25(土) 20:45:56|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更ですが・・・・・桜ドライブ

1504232.jpg

相変わらず旬を逸していますが・・・・・先々週の事。
今年の桜は満開時の天気が悪く、気合を入れて花見に行く気にもならなかったのですが、満開時期が少し
遅れていた富士方面をエリーゼで流してみました。

1504233.jpg


ロータスの看板で、ココが何処だかお分かりの人も。

1504231.jpg


有名なココは混雑するのが分かっていたけど、ちょっと寄ってみました。

1504234.jpg


予報では晴れマークでしたが、概ね曇り。時折、日が差したり、雨がパラつく天気。
今年の花見は全くダメですね。私のスケジュールと天気と満開のタイミングがバラバラでした。
GWに桜を追いかけ、北上するのも悪くないと思っていたけど、弘前も今や満開。時すでに遅し。
今年の花見ドライブは、これでジ・エンドです。

屋根を開け放っての桜観賞は、また来年。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/23(木) 21:51:35|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンカー日和だけど・・・・・

1504181.jpg

今日は風が強かったものの、オープンカー乗りにとっては絶好のドライブ日和でしたね。
もちろん私も、エリーゼの屋根を開け放って飛び出しました。

サングラスを掛け、シーサイドラインをノンビリ流す私。湘南の海。右手には波と戯れるサーファー達・・・・・

なんて、トレンディ・ドラマの1シーンのようなシチェーションを想像した方、残念でした。
今日の行き先は決まっていました。 これだぁ!!!

1504182.jpg


先週、花見で富士方面を流した時に点灯したエンジン警告灯。新車保証が切れて僅か3ヶ月でコレです。
タイマーでも仕掛けてあるんじゃないか? 
いずれにしろ、GWに長いツーリングに出る可能性が極めて高くなってきたので、何としても、直さなければ
なりません。そんな訳で、先日車検をお願いしたオーセンさんに出向きました。

1504183.jpg


原因をパソコンに吸出し。エンジン本体のトラブルでなく排気系ですが、臭気等の異常も感じられないので
メカニックと相談し、とりあえず警告灯をリセットの上、様子見としました。再点灯しても、走行は継続できる
ようなので。再点灯したら面倒な事になります。

第三京浜~横浜新道を流したけど、とりあえずOK。本当は箱根あたりで負荷を掛けてみたいのですが、来週も
ソレは無さそうなので、この状態でツーリングに突入でしょう。

帰り。今度こそシーサイドラインをノンビリ・・・・・と書きたかったのですが、劇画の様には行きません。
相方から頼まれた油揚げを買う為にスーパーマーケットへ向かいます。 油揚げ・・・・・

そうです。私は油揚げを買う為、屋根を開け放ったエリーゼでスーパーマーケットに行くような男です。(爆)

土曜の夕方。サングラスを掛けた男が、オープンのスポーツカーから颯爽と降り立ちます。
ココはワンボックスカーで賑わうスーパーマーケットの駐車場。注目を浴びる私。

「あ、スポーツカー!  パパ!!  見て見て~~~!!!」

少年が叫びます。
ホントは違うんだけどなぁ・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/18(土) 22:39:36|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JEFF BECK さん、お待たせしました!

1504163.jpg

久々に Hard Rock CAFE に行きました。 若い頃、海外旅行に行った際に店舗を見つけると、必ず
ピンバッチを購入し集めていた事のあったのですが・・・・・どこの国だったか忘れましたが、JEFF BECKの
サイン入りストラトが飾ってあったのを見つけ、大喜びした事もありました。 最近は賑やかな場で食事を
するのが億劫になっており、横浜のココもしばらくご無沙汰でした。

1504162.jpg


生憎、満席でちょっと待つ事に。呼び出しの名前はお好きなアーティストで・・・・・との事。間髪入れず

「 JEFF BECK と呼んで下さい」 (笑)

若くてピチピチしたカワイイ店員が

「スペルは・・・・・これでイイのでしょうか?」

おいおい、Hard Rock CAFE の店員が JEFF BECK を知らないのかヨ・・・・・と文句を言いたく
なりましたが、まぁ、相方より可愛いかったので許しました。(笑)


5分ほど待って、お呼び出し。

「JEFF BECK さん、お待たせしました!」

誰も振り向きません。今の人はJEFF BECK を知らないのか・・・・・信じられない。
で、久々の Hard Rock CAFE 、相変わらずイイ値段ですが、懐かしさもあり大いに楽しみました。

1504161.jpg


最近読んだ小説に、主人公がフロリダでモヒートを注文する場面が有り、すぐに影響される私は迷わず
モヒートを注文。ミントが薬草のような香りでイマイチでした。(苦笑)
避暑地のカクテルだったら、私はダイキリが良いなぁ。

1504165.jpg


ちょっと騒がしいけど、レニクラやスラッシュ、マイケル・ジャクソンなどがガンガン掛かり、ROCKオヤジは大満足。
やっぱり粋な週末はROCKだぜ!



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/16(木) 23:03:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BMW アクティブツアラー 好きですか?

1504091.jpg

ワタクシ個人の好き嫌い・・・・・それだけの話です。もしオーナーの方がご覧になっていたら、気にされず
スルーして下さい。

BMW 2シリーズにアクティブツアラーが追加されました。
2シリーズっていうと、M235i という駆け抜ける歓びのイメージの中、FFのファミリーカーを売り出した訳です。
いやぁ~これはショックでした。メルセデスがAシリーズを出した時、最後の砦はBMWか・・・と思っており
その期待に応える様に、頑なにFRに拘っていたメーカーだったのですがね。
時代の趨勢に逆らえなかったと言う事でしょうか。

それは百歩譲ったとして、このショートノーズ・・・・・ズングリムックリのボディは、Z4のそれとは余りに対照的。
BMWの個性ともいえる、美しい? ロングノーズをアッサリ捨てた潔さに・・・・・ガッカリです。(苦笑)
この車に駆け抜ける歓びを求めようとは思いませんが、スタイルだけで私はパス。キドニーグリルとエンブレムが
無ければ、国産ミニバンと言っても違和感が無い、とは言い過ぎか?

個人的にZ4のエクステリアは、初代も現行も美しいと思っています。X1にしても、カッコイイとは全然思って
いないけど、他のコンパクトSUVには無いロングノーズが好きなわけです。そのボンネットを開けて縦置の
直6を眺めるのも、ソソるのですが・・・・・

そんな私にとって、このアクティブツアラーはダメですね。マイナーチェンジを受けた1シリーズは、かなり
イイ感じになったし、まもなく登場するM2にも無茶苦茶期待していますが、水を差すような立ち位置の車と
思ってしまいます。

そうは言っても結構売れている様なので、この記事はチンケな車好きの呟きと思ってスルーして下さい。(苦笑)




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/09(木) 23:07:30|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ロータス シューズのその後

1503266.jpg

先日、紹介した衝動買いのロータスシューズ (と命名してます)。 既に2回、箱根で活躍しましたが
懸念していたヒール部がやはり辛い。右足は芦スカでのアクセル&ブレーキの繰り返しにより、早くも
擦れてきました。運転していても、違和感がアリアリ。 底面ヒール部が尖っているので、摩擦係数の高い
エリーゼのフロアマットに引っ掛かってしまう。 ちょっと辛い。 見た目で衝動買いしてしまったけど
エリーゼのように足を真っ直ぐ放り投げてペダル操作する車には、やはり Negroni のようにヒールが
ラウンドされていないと、厳しい。

最下部だけでも削って見ようかな・・・・・



  

テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/09(木) 00:04:31|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何処へ行こうか・・・・・GWのツーリング

1504013.jpg

結局、今日も家で過ごしました。雨だし寒いし・・・・・最悪の週末でした。これで花見ともオサラバです。
久々にステアリングを握らない休日。地図を見ながらノンビリです。地図を眺める、その訳は・・・・・
例年、GWは仕事が入る事が多いけど、今年はもしかしたら休めそうなのです。捕らぬ狸の皮算用では
ないけど、地図を眺めながら考えるのが楽しい。もちろんエリーゼでのオープン・ツーリングです。
さて、何処へ行こうか。 昨冬の雪中ツーリングをオープンカーでトレースするか・・・・・今週流れてしまった
オープンカー・花見ドライブのリベンジも可能だし。



それとも、2010年のGW以来となる、この地にするか・・・・・鰹と酷道を楽しむのも悪くない。

1504014.jpg



もっと南下するか・・・・・北部は2012年夏にエリーゼで回ったけど、南部は2008年以来
佐多まで足を延ばすとなると、15年振りか。

1504015.jpg


これから1ヶ月、地図が手放せません。フェリーも使わないから予約が必要なものは一切無い。
ギリギリまで妄想を楽しもう。

突発のプロジェクトが入らない事を祈りながら・・・・・




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/05(日) 21:50:42|
  2.   旅行・ツーリング雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブルーのSG

1504012.jpg

エリーゼ花見ツアーを予定していたけど、悪天候で流してしまった。今日は止むを得ず音楽鑑賞。
この時の宴がDVD化。
このギタリストのコンサートに初めて行ったのは、30年以上も前。当時高校生。(笑)
あの時もブルーのSG。

1504011_2015040419520811b.jpg


相変わらずステージ衣装はダサダサだけど。
やっぱり、この人にはブルーのSGが似合うなぁ・・・・・






  1. 2015/04/04(土) 19:58:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い

1504011.jpg

今朝の新聞に、こんな記事が掲載されていました。

トクホでも無い普通のジュースが、何で需要過多になるんだろうか? 全く理解出来ませんでした。
私、コンビニで買う飲み物は、例のドリップコーヒーを除くとミネラルウォーターかトクホ飲料ばかり。
こんな砂糖の塊のようなジュースの類は一切買いません。私の周囲にも、普通のコーラやジュースを飲む人は
全然居ませんね。

そんな背景があったのですが、仕事の途中にコンビニに立ち寄ったら・・・・・
あれ、このジュースは新聞に載っていたヤツじゃないか・・・・・

ウ~ン、好奇心につられて買ってしまいました。ダメだなぁ・・・・・

で、飲んだ感想。普通のレモン炭酸飲料に、チョット苦みを利かした感じ。
スミマセン。何でコレが出荷停止になるほど人気なのか、飲んでみても分かりませんでした。(苦笑)
まだコンビニで売っている可能性もあるので、気になる人はお試しあれ~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/04/02(木) 22:34:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

