造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2015年 オヤジの日

1506255.jpg

毎年、父の日はオヤジと鰻を食いに行く事にしています。今年は一週遅れです。
昨年は日吉の 「しま村」 (あの格安衣料品チェーン店ではない) で天然の鰻を食したけど、今年は
私の好きな小田原の 「友栄」 です。梅雨の合間の晴天で、エリーゼを動かすには丁度良い。
行きはオープン、帰りはクローズでオヤジを乗せ、ノンビリ流しました。

1506257.jpg

それにしても、もはや鰻を食うのも一大イベント。開店30分前に行っても第一駐車場は満車。ココは
ミシュランに掲載されている事もあり、凄い人気です。既に客を店内に案内していました。席が空いたら
携帯電話に連絡をくれるので良心的ですが、結局40分はエリーゼをブラブラ流していました。
駐車場の車も県外が多い。品川、練馬や山梨、富士山ナンバー等々。我々庶民の他に
7シリーズやM6などで来られた、 「いかにも」 な方々も。

相変わらずココの鰻は美味い。かなり柔らかいフックラ系なので、もう少し締まった方が好みの人も
居るかもしれないけどね。例えば天然鰻はココと真逆で骨っぽいけど、私はあまり好きでない。

1506256.jpg


僅か30分で完食。事前準備の方が時間が掛かります。(苦笑)

店にもよるけど、国産鰻は完全に高嶺の花となりました。
2年前のブログに 「5年もしたら、うな重5000円を超えるかも・・・」 などと記しましたが、たった2年で
税込みで5000円を突破。来年は税抜き5000円超えでしょう。記念日に食べる高級食材ですね。
まぁ、私のような先が見えている人間は国産にこだわる必要も無いのですが、年一度くらいはいいでしょう。

次に食うのは来年の父の日か・・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/28(日) 23:34:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015GW 東北ツーリング3日目 観て、下りて、踏んで、食って・・・・・

15062391.jpg

前日、軟弱野郎に成り下がった私、この日も遅めのスタート。ダメだなぁ。おまけにドロドロのエリーゼを
洗車したので、鵜の巣断崖には11時着。最終目的地が決まって無いので気にはならないけど、逆に
キッチリと計画した方が迅速に行動するのかも。(苦笑)

鵜の巣断崖は残念ながら曇天下。それでも30分前はガスって全然見えなかったヨ・・・と管理のオジサンが
申しておりました。 海が綺麗に見えたら最高の景色でしょう。

1506230.jpg


今日も北上します。リアス式海岸をなぞる様に県道44号を走ります。途中、ストーカー病が発症。

1506231.jpg


北山崎は近かった。まずは第1展望台から。

1506232.jpg


ココから350段の階段を歩いて、第2展望台。ちょっと下がりましたね。

1506233.jpg


来た道 (階段) を戻ります。 で、波打ち際まで下りる分岐点に到着。

1506237.jpg


既に500段歩いています。ここから更に500段、下りる事になる。止めよう・・・・・と思ったその時。
間違いなく私の体重の1.5倍はある、肉付きの良いオバサンが下から昇ってきました。
そうか、大丈夫なのか・・・・・よし、下りるか。

1506234.jpg

1506235.jpg

1506236.jpg


帰りは辛かった。第1展望台に戻った時は加齢臭をプンプン漂わしていました。Tシャツはグショグショ。
エリーゼに戻り、新しいTシャツに着替えて休憩・・・・・情けない。

時刻は14時30分。行ってみたい場所が有りました。時刻表を確認します。ギリギリだなぁ。上手くいけば
ダブルプレイ・・・・・エリーゼにムチを打ちます。そして・・・・・

1506238.jpg


逆方向がスグに来た。エリーゼとのツーショットは、かなり難儀。これ以上の構図はムリでした。

1506239.jpg


このまま北上して八戸で泊まるか、頑張って十和田まで行くか、悩みましたが、温泉なら早めの到着が
望ましい。今日はワインディングを走っていないから、ちょっと物足りない。
少し戻って県道273号へ・・・・・走りを楽しむ事にしました。

15062393.jpg


この道は素晴らしい。センターラインは無いけど、道幅は広いので踏めます。アップダウンは少ないけど
川沿いの景観は良いし、路面も悪くない。ハンドリングマシンのエリーゼを堪能。本日の1本はこの道でした。

15062392.jpg

15062394.jpg


県道7号へ右折。主要地方道なので踏めるけど感動は無い。このまま真っ直ぐ行けば久慈だけど
変態の私は我慢が出来ず、険道29号へ。決して踏める訳では無いけど、白石峠までは秘境感満載。
ひたすら1車線なので、そのつもりで。

15062398.jpg


道の駅 「のだ」 で休憩。良く走った。この道の駅は三陸鉄道の駅でもある。何気に時刻表を見ると・・・・・
エリーゼに飛び乗ります。何処かイイ所は無いか? あぁ、もうダメだ。間に合わない。

15062395.jpg


そろそろ18時。今日は久慈に泊まる事とし、ホテルを確保。このままのんびり国道45号を北上でも
良かったけど、最後の最後まで搾り取る事にします。剣道268号。途中はマジで狭い。でも奇岩が
ソソりますね。

15062396.jpg


丁度4ヶ月前に訪れた久慈。小久慈焼窯元は今回パス。泊まるだけです。
久慈は短角牛と呼ばれる肉が有名(らしい)。本当の肉好きは赤肉だと。本当か?
それでは・・・と、地元一番人気の田村牧場直営店に行きました。

15062397.jpg

ウ~ン、イマイチだなぁ。ケチった訳では無いのに。固いオージービーフを噛み続けると肉汁が染み出る
けど、似た様な感じかも。鈍い舌でゴメンナサイ。(苦笑)

明日もテキトーに走ります。そろそろ、マトモな温泉宿に泊まるという相方への義務を、何処かで
果たさなければなりません。明日、十和田湖辺りで消化するか・・・・・




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/26(金) 22:44:57|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015GW 東北ツーリング2日目 主役はウミネコ?

1506206.jpg

2日目です。今日はひたすら北上し行けるトコまで頑張ります。メインイベントは重茂半島。
険道41号の走行です。

150620911.jpg


本州最東端のとどヶ崎があるけど、かなり歩くのでパス。あまり関心も無いし。
この険道、なかなか変化に富んでいて、結構面白い。山あり・谷あり・海もあり。

1506200.jpg

1506202_20150622225835591.jpg

1506203_201506222258360af.jpg

1506204_20150622225838bfc.jpg


写真は道も広いけど、基本的には1~1.5車線。離合が心配な人には無理だけど、この道はオススメです。

1506201_20150622225834b9c.jpg


朝から走り通しだったので、浄土ヶ浜でショートブレイク・・・・・のつもりが、ロングブレイクとなってしまった。
景観地の浄土ヶ浜。 観光船で周遊するのが人気みたいです。青の洞窟へ行くさっぱ舟など、色々あったけど
オーソドックスな遊覧船に乗ってみました。 野次馬根性丸出し。こんなところが硬派なソロ・ツーリストと違う
軟弱野郎なのです。 ダサくてもイイ ~ 好奇心が旅の基本です。 (苦笑) 

海は実に綺麗。期待が高まります。

15062099.jpg


出航しました。なかなかの景観です。

15062094.jpg

1506208.jpg


それにしてもウミネコが多い。やたらウミネコのポスターが貼ってあったけど、この事だったのか。

1506207.jpg

15062091.jpg


で、あまりの多さと、極めて近接飛行をするので、途中から風景でなくウミネコの撮影に没頭してしまったのです。

1506205.jpg

15062092.jpg

数打ちゃ当たるとばかりに、シャッターを切りまくります。駄写真のオンパレード。それでもマシなショットも
何枚か有りました。

1506209.jpg

15062093.jpg


あぁ、このブログはエリーゼが主役なのに・・・・・

結局、ガイドブックに掲載されるような風景は完全にスルー。いつの間にか遊覧も終わってしまいました。(笑)
想定外の時間超過。鵜の巣断崖を見て、北山崎までは楽勝で辿り着くと思っていたのにね。

再びアクセルを踏み込み北上します。途中、三王岩を見ようと思い、田老で右折し再び海岸沿いへ向かうと・・・・・
それは有りました。 これは・・・・・


15062097.jpg

15062096.jpg


前回のエントリーで書いた通り、震災の爪痕をブログに記すつもりは全くありませんでした。
当初はこのホテルも同様でしたが、ハッキリと建物の名称が残っていたので調べてみたのです。

「たろう観光ホテル」

このホテルは震災遺構として保存が決まったのでした。 そうか・・・・・これを残すのか・・・・・
初めて記録にカメラを向けました。保存については色々な意見があると思いますが、事実のみを
掲載しておきます。

ちょっと離れた場所に停めたエリーゼに戻り再出発。三王岩はもうすぐ。更に時間を費やした為、今日は
三王岩で打ち止めです。もう18時。

15062095.jpg

15062098.jpg


鵜の巣断崖は観たかったので、この近くで宿泊する事に。グリーンピア三陸というホテルに空きがあったので
予約。もう遅いので食事は無いそう。 コンビニでビールとつまみを買って向かいました。
 
このホテルのすぐ手前に仮設住宅の群れが建っていました。  
エリーゼという車で、仮設住宅の前を通った時の気持ちはお察し下さい。


明日は鵜の巣断崖からスタートです。










テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/23(火) 22:12:44|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015GW 東北ツーリング初日  男鹿半島のはずが・・・・・

1506201.jpg

夏のツーリングをそろそろ考える時期になってきましたが、それまでにGWの東北ツーリングを仕上げます。
もうほとんど忘れているけど、写真と地図を見て思い出しながら短期間で終らせます。
そう言えば昨年秋の鯖ツーリング記も未完だったな・・・・・

出発は5月3日 日曜の午前3時。金曜夜から土曜夜まで通しの仕事があり、相変わらず最悪の条件でした。
少し仮眠してGO。出発があとちょっと遅れていたら東北自動車道の大渋滞に巻き込まれていました。
本当は直前まで四国に行く予定だったけど、どうにも天気が悪そうだったので、東北へ行く事に。
東北は正月のウインターツーリングで走り回ったけど、車が違うし楽しみ方も異なるので良しとしました。
アルファGTで回ったのも6年前だしね。
ルートは冬と同様、男鹿半島からスタート。冬は日が暮れて中途半端だったけど、今回は入道崎まで行きたい。
そんな思いを抱いていたのですが・・・・・

東北自動車道は快調だったけど、何と一関ICの先で事故があり通行止め。ココは一昨年の北海道ウインター
ツーリング時も事故があったエリア。勘弁して欲しい。手前から凄い渋滞だったので金成ICで降りたものの
国道4号も流れが悪い。 コンビニに立ち寄りルートを検討。ここで失敗に気が付く。愛用の100円ペラペラ
地図を忘れてしまった。 私、ツーリングマップルだけでは旅が出来ません。あれは細かすぎてルートを検討
するには全く向かない。止むを得ずコンビニでJAFの東北地図を買ったけど、これはなかなか良かった。
思わぬ発掘。大いに気を良くして考えます。男鹿半島までは結構距離があるなぁ・・・・・

で、結局男鹿半島は止めて、三陸方面に向かう事にしました。混雑する北上を避け、水平移動を選択した訳。
正直言って、オープンのエリーゼで行くのは気が引けたのですが、復興が進んでいると聞いているし、少しでも
金を使って貢献出来れば・・・と前向きに。

国道4号は早々にオサラバし、県道を駆使して東へ。県道は気持ちが良い。そして陸前高田に入り北上。
途中、反対車線で渋滞を見かけ、何かと思ったら奇跡の一本松へ行く行列でした。
個人的には全く見たいとは思わないけど、震災がもたらした産物が観光目的となっている位に復興したと
思い、多少は気が楽になりました。
震災の残したものは至る所で目にしました。三陸ルートを選んだのは、それを見る事が目的では無いので
ココでは触れません。1ヶ所を除いては・・・・・それは後程。

ここから先は例によって250号、249号などの険道巡り。リアス式海岸の、複雑に入り組んだ地形を満喫。


そして夕刻、釜石に到着。

1506203.jpg

1506202.jpg


もう少し進めても良かったけど、疲れていたのでココに泊まる事としました。
釜石自体は特に観光地でもないけど、GW中なのか、ホテルを取るのも割と苦労しました。






テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/21(日) 19:15:26|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチア イプシロン 車検

1504164_201506182054147ac.jpg

過疎化が著しい当ブログ。イプシロンに至っては半年以上、登場していませんでした。桜の季節にネタとして
撮影した写真も出番がありませんでしたね。(苦笑) 94,000kmを突破した先々月、7回目の車検を通しました。

前回は手を入れる箇所も少なく、90,000円で済んだのですが、今回は酷かった。油脂類の交換以外に
オルタネーターベルトなどのベルト類がかなり劣化していて一式交換。 更にはエアインテークホースが
裂けていて交換。

1506142.jpg


他にもプラグ交換、リアブレーキ・ライニング交換、ワイパーブレードも死んでいて交換、各所球切れ交換。
ラジエータも微妙に液漏れしていたけど、こちらはストップリーク剤を注入で誤魔化しました。

コストも時間も掛かったけど、絶滅危惧種のこの車を手放す気はしませんね。ホント、見かけません。
16年目に突入したイプシロン・・・・・このブログではもっぱら不具合時しか登場しないけど、私にとっては
愛して止まないイタ車なのです。



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/18(木) 22:20:31|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エリーゼ不調

1506151.jpg

GWのツーリング。相も変わらずクネクネのワインディングを楽しんでいたのですが・・・・・
また出ました。この警告灯。やっぱりリセットしただけではダメでした。何か根本の原因がある。
帰宅したら、またディーラーに持って行かなきゃなぁ・・・・・などと思いながらも床まで踏んでいたら、音が変。
ガサツな音で音量も増大。そしてパワーダウン。1気筒死んだような感じでした。

しばらくクールダウンさせたら復活したので、旅は継続。 再発の兆候も無かったので、次の地で現れた
ワインディングを迎えると誘惑に負けてしまい、またもやアクセルを・・・・・
その後も怒涛の快走路攻撃を受け、嬉しい悲鳴を上げつつ、ペダル操作とハンドリングを堪能したのですが
最後の最後に同じ症状が出ちゃいました。負荷を長時間掛け続けるとダメなようです。

そして昨日、ディーラーに持ち込んだのですが、入院は回避。O2センサーを在庫の中古品に交換し様子を
見る事になりました。普通に街中を走っている分には全く問題ないのですが、普通に走る為に、こんな車を
所有している訳では無いのでね。 ちなみに、様子を見るというのは、負荷を掛けた時の事。

義務で行くのは気が進まないけど、様子見は朝箱しか無いなぁ・・・・・





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/15(月) 23:23:05|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西湘バイパス ~ ターンパイク ~ 道志みち

1506111.jpg

午前10時。気だるい目覚め。気を失うようにベッドに潜り込んだのが午前12時だったから、10時間寝た事になる。
歳をとった今は休日でも6時には目が覚めてしまうけど、さすがに2週間分の睡眠不足の解消には、6時間では
足りなかった訳です。

ゆっくりと朝食を摂りながら、今日は何をするか考えます。明日はGWツーリングの中盤から情緒不安定だった
エリーゼを入院させなければなりません。時間に余裕があるのは今日だけど、過労で体がだるいし、何をするのも
億劫だな・・・・・

重い腰を上げたのは午後3時。暗い気分を少しでも解消するのはコレしかない。
もう1ヶ月以上、エンジンが眠ったままのエリーゼを叩き起こし、屋根を開け放ってガレージを飛び出します。
相変わらず原宿の交差点は暑い渋滞だけど、西湘バイパスを軽く流しクールダウン。
そして箱根。料金所で前車とのインターバルを確保してターンパイクを駆け上がる。気分が高揚します。
疲れるとドリンク剤に頼る人をよく見かけますが、ユンケルやリポビタンDよりも効くのはコレだなぁ・・・・・

この時間帯はかなり空いていて、相方同乗ながら一往復半させてもらいました。芦スカは料金を払っても
楽しめそうもないから、芦ノ湖へ降り、箱根裏街道。御殿場へ向かうのに仙石GCから左折し長尾峠ルートを
選択する私は、変態かも。

御殿場アウトレットへ流し目を送る相方を完全に無視して山中湖へ。空き空きの道志みちを快調に飛ばす。
最近はご無沙汰の宮ヶ瀬を経由して本厚木で夜食後に帰宅。午後10時。異常に疲れた。

エリーゼ同様、本調子には程遠いようです。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/13(土) 23:54:07|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード