造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

エリーゼ 不調2

1507221.jpg

記事は2ですが、写真は3度目の入庫時の模様。上下・紅白で実にメデタイが、気分は鬱。
そして本日、4度目の入庫となりました。

相変わらずエンジン警告灯が点灯します。前回はO2センサーを交換したのですが、やっぱりダメ。
3度目は吸気系の見直しをしましたが、ほとんど気休めで、案の定NGでした。精神的に良くないので
止むを得ずコードリーダーを購入し、自ら警告灯を消去しています。(苦笑) ちなみにエラーコードNo.は
触媒システムの不調を表しています。

1507222.jpg


今日の入庫目的はECUのリセット。再インストールしました。これで警告灯が点灯したら、いよいよ触媒に
手を付けなければなりません。そうなると、かなりの出費を覚悟しなければならない。
どうせ替えるなら、純正以外も視野に入ってくるが・・・・・

作業を待っている間、展示してあった限定車のSに目が留まりました。タン色のレザーシートが
ミッドナイトブルーのボディと綺麗にマッチしていました。エンジンが2ZZだったら最高だけどね。

1507223.jpg

まぁ、買い替えは、真夏の夜の夢。 (笑)
それにしても暑い。エリーゼの後継車は超7と思っていたけど、そんな気持ちも吹き飛ぶなぁ・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/25(土) 20:46:52|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これがロータス・クオリティ?

1506251.jpg

車自体の事では有りません。確かに国産車に比べると、トラブルはソコソコ有りますが、昔乗っていた
ローバーなんかに比べたら屁でもありません。ローバーやアルファ155は、交差点の真ん中で自走
出来なくなった事も何度かあったけど、エリーゼは今のところ、ローダーに乗った事は無い。

今日のテーマは車検証ケース。もちろんロータス純正ですが、新車購入で3年経った今、ケースは写真の通り
ボロボロです。手荒に扱った覚えは有りません。そもそも、こんなものはトランクに入れっぱなしだしね。
こうして写真を撮っていても、中の表面がボロボロ剥がれて来る。さすがに支障が出てきたので、買い替えを
決めました。

1506252.jpg


同じ純正に買い替えても3年持たないのは明白なので、残念だけど社外品をネットで探します。
楽天で良さげなのを見つけてポチりました。奮発して本革製。

1506253.jpg


・・・・・なんてね。写真だと本革に見えても (見えないか・・・) 実はビニール製。
販売店の謳い文句は 「本革調」 でしたが、上から見ても横から見ても、どこから見てもビニール製です。(笑)

1506254.jpg


まぁ、ボロボロ剥離から開放されたので、良しとするか。人工皮革並みのクオリティを期待したけど
さすがに2,500円では無理があったようです。(苦笑)





テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/21(火) 22:13:31|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁ、イプシロン・・・・・マフラーが落ちた (爆)

1507152.jpg

それは診てもらう為に工場へ向かう道中で起きました。
ここ数日、イプシロンの調子が悪い。酷く異音がするから・・・・・

場所は片側一車線の県道。工場までは、あと500m。夕方で流れが悪い。渋滞で減速した。

「ゴトッ・・・ガガガ・・・」

あぁ、やっちまった。何かが脱落した。 細い道なので片側に寄せる事も出来ない。
後ろの軽トラのお兄ちゃんが、降りてきてイプシロンの窓を叩いた。

「マフラー、落ちているけど大丈夫?」

「・・・・・ダメです」

止むを得ず、そのままの状態でハザード点灯。反対車線も車が多く、大ヒンシュクでした。

1507153.jpg


こんな写真を撮っている場合じゃない。
マフラーはぶら下がった状態。手では撤去出来ない。仕方ない。工場まで引き摺って行くか・・・・・
で、5m進んだら、また大きな音がしてマフラーがモゲました。(爆) 
バックミラーを覗くと、道路の真ん中にマフラーが佇んでいるのを確認。またまた大大大ヒンシュク。

マフラーは根本から錆びて朽ち果てた状態。溶接での取付・復旧は無理な事が一目で分かりました。
結局、エキゾーストパイプ一式、取り寄せ。75000円の出費となりました。
ヒューエルポンプの交換や車検の費用を考えると、買った値段と同等のメンテ費用を投じた事になる。

まぁ、直せるうちは良いけど、いよいよ先が見えて来たかも・・・・・



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/18(土) 21:22:08|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2015GW 東北ツーリング7日目 遂に最終日

1507151.jpg

いよいよ最終日です。翌日は日曜だけど、午後から仕事。まぁ午前中は休めるので、楽しみながら
ノンビリと帰る事に。
ホテルの温泉は復旧しました。朝風呂を楽しみます。泉質はロッジよりこちらの方が良い。天空のホテルと
謳うだけあって、見晴しも良い。ドリンクフリーで温泉も楽しめ、結果的には良かった。(笑)

1507060.jpg

1507061.jpg

1507062.jpg


温泉に満足し出発。今回のツーリングで活躍した、結構使えるJAFマップ東北で 「瑞穂の里ロード」という
良さげな道を発見。この道で南下し、とりあえず横手まで行く事にします。

1507067.jpg


出発して早々、いきなり急ブレーキ。 嫌な案内板を見かけてしまいました。

1507063.jpg


この窯元は全く知らなかった。調べてみたら、結構由緒あるみたい。ちょっと立ち寄る事にしました。(苦笑)

1507064.jpg


窯元探索の趣味を持っていると、ツーリング中に意図せずマイナーな窯元に遭遇する事がタマにある。
今回の東北ツーリングでも2軒目。(最初の窯元は残念な結果でしたが・・・)
結果、またやってしまった・・・・・

1507066.jpg

1507065.jpg


さて、気を取り直し(?)ツーリング再開。 「瑞穂の里ロード」 はイメージ通り快適なカントリーロードでした。

1507068.jpg


要所に案内板が出ているのも助かる。 なかなかやるな、JAFマップ。(笑) 

1507069.jpg


横手で遅めの昼食。ココはご当地グルメのヤキソバが有名(らしい)。ノボリの立っている店が目印との
事なので、目に付いた1軒に入ってみました。目玉焼を乗せるのがルールとの事。
太麺は私の好みではない。まぁ、話のタネと言う事で・・・・・

15070690.jpg


ヤキソバを頬張りながら、これからのルートを検討。地図でギザギザの道を探し(苦笑)、県道40号を
走る事にしました。民家を潜り抜け進めていくと、道路工事をやっていて、5、6人の作業員から視線を
浴びます。この時は、珍しい車だからと思ったのですが、違いました。

15070691.jpg


畜生~~~さっきの人達は、行き止まりを知らずに突進するエリーゼに対して、憐れむ視線を投げかけて
いたのでした。 このまま戻って、また視線を浴びるのは恥ずかしいが、地図を見ても迂回路は無い。
仕方が無い。恥を忍んで戻るか・・・・・と、その時、左に曲がる激細の一本道を発見。
ナビの縮尺を拡大すると、薄い線がなんとか繋がっている。 よ~し、行ってみるか・・・・・で、いきなり後悔。
右も左もヤバそうです。

15070692.jpg


Uターンも出来ないので、取りあえず左。 途中、「雪崩注意」 の看板からあり、ホントかよ? と思ったら
その痕跡が。

15070695.jpg


このカーブミラーやガードレールは雪崩で破壊されたようです。更には・・・・・

15070694.jpg


もはや雪崩は明らか。 恐ろしい・・・・・
こんな道をヒタヒタと進めると、遂に国道342号に接続。やったゾ。我ながら、自分の嗅覚を褒めてやりたい。(笑)
しかし、不運は続きます。そのまま397号で東に流れようとしたら、またもやコレ。

15070696.jpg


クッソ~~~今日はダメダメです。無計画な旅はコレがあるからなぁ・・・・・
結局、国道342号に戻り南下し、一関ICから東北自動車道に乗りました。
時は18時。このまま帰るのもツマラナイ。途中下車して食事をする事にしました。もちろんコレ。

15070697.jpg

15070698.jpg
 

前回の店と同じ名前だけど、違う場所。どうも内部でイザコザがあり分裂したようです。
味は・・・・・前回の方が良かった。

牛タンを堪能し、再び帰路につく。最後の写真が食い物なのは私らしい。
日付を越え、8日目。無事、自宅に辿り着きました。今回は走った道も良く、実に楽しかった。
エリーゼの体調が気になるけどね。

ブログも1日分をまとめて書き上げると、早く終わって実に良い。(笑)
次回のツーリングは夏季休暇に行う予定だけど、現時点で2日間の出社が確定。今年はダメかも・・・・・


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/15(水) 22:47:23|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2015GW 東北ツーリング6日目 締めの快走

1507052.jpg

このツーリングも先が見えてきました。前日は龍飛岬まで腹一杯になるほど走り、さらに青森まで南下して
宿泊したのですが、朝起きたら、もうドライビング腹が減っている。(笑) 一般に言われるGWは前日で
終わりのはずだから、今日はそんなに混んでいないはず。ニタニタしながら、出発です。

この日は珍しく目的地が決まっています。相方への義務を果たすべく、田沢湖高原温泉郷。5km先の
乳頭温泉は、さすがに何処も満室でした。まぁ、乳頭温泉の旬は今ではない。間違いなく雪見でしょう。
楽しみは、次のウインター・ツーリングに残す事に。

さて、青森から田沢湖へ行くとなったら、あの道は外せないでしょう。まぁ、青森に辿り着いた時点で
私の中ではストーリーが組み上がったのですがね。 早くチェックインして温泉でノンビリ過ごすという
ミッションを課せられているので、鹿角八幡平ICまでは東北自動車道ワープ。国道341号を南下し
時計回りで突入です。

1507050.jpg

1507053.jpg


今年は開通後から気温が高めで、壁はかなり低いけど、私の目的は壁ではない。道はガラガラ。
お膳立ては揃った。きっと数日前だったら、こんなに気持ち良く走れなかったでしょう。冷んやりした空気と
熱いアドレナリンのコラボが最高です。(笑)

1507051.jpg

1507062_20150706002709cdb.jpg

1507054.jpg


樹海ラインに入っても快走は続きます。

1507055.jpg

1507063_201507060027105de.jpg

1507056.jpg


天然のクーラーは、オープンカーにとって最高でした。意図した訳ではなかったけど、竜泊ラインとアスピーテを
旅の終盤に走る事になったのはラッキーでした。初日の事故渋滞のおかげです。(苦笑)

アップダウンのワインディングを堪能した後は、田沢湖に向けて再度、国道341号を南下します。流すには
心地良い道。また脱線。

1507057.jpg

時刻は15:30。約束は果たしました。昨日、苦労してやっと確保した 「グランドホテル天空」 という
温泉ホテルに滑り込みます。この時間ならタップリ温泉を満喫して夜食。酒を飲んで寝るだけです。
グランド・ツーリング、一日くらいはこんな日があっても良い。
しかしながら、衝撃が待っていました。ホテルマンが顔を引き攣らせながら・・・・・

「お客様、大変申し訳ございません。本日、温泉の供給が止まっており、浴槽に入れません」

おい、そりゃ無いだろう。温泉に入る為に早く到着したのに。ダメなら事前に電話くらいしてくれよ・・・・・
この一週間、温泉を楽しみにしていた相方も、ホテルマンに負けないくらい、顔が引き攣っています。(笑)
しかしながら、隣接するロッジには無料で温泉に入れるそう。写真を見たけど、なかなか良さげ。
今から温泉宿を探すのも億劫だったし、早くユックリするのが目的だったから、とりあえず宿泊する事に
しました。それに、温泉を売りにした宿泊施設で温泉に入れない訳です。きっと、何か見返りがあるだろう。
付加価値に期待する、セコい男なのです。(爆)

徒歩3分。ロッジの温泉は良かったです。時間が早いから独占。露天も良かったけど、青森ヒバの香りが
心地良い内風呂の方が好きでした。

1507059.jpg

1507058.jpg


アスピーテで熱くなった心身を,、濁り湯で癒しました。フラフラしながらホテルに戻ると・・・・・

15070590.jpg


こんな広い駐車場で他に誰も停めていないのに(上段はホテルの車)、わざわざエリーゼの隣に駐車する
感性が分からない。対面も全て空いているのに・・・・・勘弁して欲しい。

さて、温泉の代償は食事に有りました。ドリンクは全て無料で提供するそうです。まぁ、そうは言っても
イイ歳のオヤジです。節操を持って、有り難く頂戴します。私は地ビールを3種類楽しみました。

1507061_201507060006377fd.jpg


翌日は横浜に向けて走ります。この日が最後の晩餐・・・・・







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/10(金) 22:08:42|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015GW 東北ツーリング5日目 遂にハイライト・・・黄昏の竜泊ライン

15070496.jpg

今回のツーリングにハイライトがあるとすれば、この日でしょう。弘前を発ち、まずは津軽岩木スカイラインを
目指します。前日は不調だったエリーゼですが、この日は回転落ちの兆候は無い。走るルートを考えると
我慢が出来そうもありません。踏む事にします。(笑)
すぐにリンゴの花が目に留まり小休止。

1507040.jpg


津軽岩木スカイライン、当初は登ろうか迷ったけど、この鳥瞰図を見て突入です。

15070591.jpg


走って失敗したと思いました。とにかく単調。2速固定で規則正しいヘアピンの連続。つまらない。
で、いきなり頂上です。(笑)

1507041.jpg


ロープウェイには乗らず、下山。まぁ、景色は悪くないけどね。

1507042.jpg

1507043.jpg


県道3号を北上し、鯵ヶ沢で小休止。ここから龍飛岬を目指すのは冬と同様だけど、ルートは全く異なります。
冬と夏、X1とエリーゼでこうも違うのか・・・・・
まずは県道12号と平行して走る広域農道。この道、冬は閉鎖されていました。北海道を思わせる直線道路。
途中脱線します。ナイススポット発見。

1507044.jpg

1507045.jpg

1507046.jpg

1507047.jpg


さらに進むと十三湖です。ここでは有名なシジミラーメンを食します。
特製を奮発したものの、イマイチでした。

1507064_201507060027113d6.jpg


脱線し過ぎたせいか、路面に写る影が伸びてきた。アクセルを踏みつけ、国道339号を進めます。
そして竜泊ラインと命名される区間に入り、感動の涙を流しました。

1507048.jpg
1507049.jpg
15070491.jpg
15070492.jpg
15070493.jpg
15070494.jpg


NAで楽しむには最高のステージ。昇竜のように回るエンジン。DRIVINGをこよなく愛する人には、正に天国。
夕刻が迫る中、先行車も対向車もいない独占状態で・・・・・アップダウンを1時間ほど楽しみました。 

15070495.jpg


いよいよ一日の終わりが見えてきました。

15070497.jpg

15070498.jpg


余韻を残しつつ、やっと届きました。

15070499.jpg


冬は凍結で降りられなかった階段国道、さすがに夏は開通です。降りなかったけど。

150704991.jpg


前日に続き、この日もよく走りました。
これで東北ツーリングも打ち止めか・・・・・いえいえ、こんなもので終ると思ったら大間違い。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/06(月) 23:26:05|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015GW 東北ツーリング4日目 エリーゼ不調

15070391.jpg

4日目。十和田湖か八甲田山周辺の温泉を目指して走り倒します。冬に続いて奥入瀬渓流も悪くない。
冬は国道281号を使ったけど、大して面白くも無かったので県道7~29号を走ります。あぁ、コッチの方が
全然楽しい。

1507031.jpg


途中、見事な白樺並木を潜り抜けます。

1507038.jpg

1507039.jpg


くずまき高原牧場でランチ。観光牧場っぽくてイマイチだけど、ここからの道は踏めて楽しい。
県道30号に入っても、駆け抜けられます。

1507035.jpg


国道282号を走り、すぐに県道195号にスイッチしたものの、何と途中通行止め。再び国道に戻ります。
十和田湖へはツーリングマップルおすすめの国道103号を避け、県道2号を選択。
間違いなく国道103号より楽しい・・・・・はずだったが・・・・・

1506151.jpg


チクショー。また出ました。それでも無視して快走路を踏み込んでいたら、エンジンの音量が増大。
その後、パワーが低下。(後日談・・・回転数の制限が掛かった)。
路肩に停め、しばしクールダウンさせてからエンジンを点火させたら復活しましたが、気分的にトーンダウン。
とりあえず様子見。自重して走っていると、十和田湖が見えてきました。

1507036.jpg


残念ながら、奥入瀬を走って温泉で寛ぐような気分ではない。結局、右に切るはずの舵を左に変更し
フレンチの街・弘前へ行く事にしました。

途中、懐かしい道の駅。またココに来るとは思いませんでした。今年はイマイチの正月だったなぁ。

1507037.jpg


4ヶ月振りの弘前。冬に引き続きリーズナブルなフレンチで、落ち込んだ気分を盛り上げようと。
しかしながら訪れた店は、口コミ人気に反してイマイチ。有名なリンゴのポタージュは市販の生クリームの
香りがアリアリ。冬に行った店の方が全然良かった。安かったし。
口コミは当たり外れがあるから過信してはダメだなぁ。






テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/04(土) 22:34:20|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード