造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

シルバーウィークは箱スカ

1509272.jpg

諸事情により、シルバーウィークは四国ツーリングとは行かず、自宅周辺でモソモソしていました。
そうは言っても、この天気では禁断症状が現れます。手足がブルブル震えて・・・・・
止むを得ず、早朝に箱根へ向けて飛び出しました。

1509271.jpg


この日は湘南の海が荒く、西湘バイパス下りは何と通行止め。ターンパイクには7時着となり
既に冷蔵庫のような車が激しくゲートインしていました。
金を払って障害物競走をやっても意味が無いので、下道でダイレクトに箱スカへ。
こちらはヤル気マンマンの車がヤギPを埋めていました。
ターンパイクは大好きだけど、エリーゼと相性が良いのは低速コーナーが続く箱スカだなぁ。
青空の下、9時過ぎまで汗を流しました。

1509270.jpg


さすがに普通の車も多くなり下山。相変わらず下りは通行止めだったけど、上りの西湘バイパスを
心地良く走り抜け帰宅。4日間の休みでエリーゼを動かしたのはこの日だけだったけど
箱スカでの凝縮された2時間が、休みのハイライトでした。(笑)



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/27(日) 21:31:18|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015夏 北海道ツーリング 3日目  何故か南下・・・そして美瑛

1508090.jpg

3日目。素泊まりなので早く出発したかったけど、ルートに悩みました。普通のツーリストが苫小牧から
朱鞠内湖へ来たら、翌日はそのまま北上だよなぁ。オロロンラインを走って稚内~宗谷岬が定番&効率的。
しかしながら北の天気が芳しくない。良さそうなのは道央です。ここまで来て、また南下するのも実に
非効率なルートだけど、天気の悪いオロロンラインを通ってもつまらない。エリーゼで走るのも3度目だし
どうせならモチベーションを上げて走りたい。それには、やはり天気が最優先・・・・・という事で、美瑛へ。

ロードマップを睨み、昨日は走らなかった道道251号で南下します。なかなか良さげな道。
ところが・・・・・

1508097.jpg


途中からダート道になってしまった。看板には延々と続くと。何てこった。さすがにエリーゼでダートの
長距離は避けたいので泣く泣くUターン。途中から道道984号へ。
ところが・・・・・

1508098.jpg


もう勘弁して欲しい。愛用のロードマップ、とても優れものなのですが、ダート表示が無いのが残念。
度々痛い目に会っています。もう戻るのは億劫。251号よりは短そうなので、突入しました。
20分くらい走っただろうか? 無事に通り抜け剣淵の道の駅で休憩。精神的に疲れた。

エリーゼを降りたら、初老の方から声を掛けられ、またまたエリーゼ談義。近くのホテルの副支配人でした。
毎年、北海道を周っていると伝えると、別れ際に名刺を出され、来年は是非泊まって欲しいと。
源泉掛け流しに惹かれ、来年の約束をしました。また来なければならない。(苦笑)

旭川を素通りし美瑛に向かいます。天気は快晴を通り越して、かなり暑い。フラストレーションが溜まった
国道237号から逸れ、広域農道に逃げます。一般観光客は避けたかったけど、ココだけは見ておきたかった。

1508092.jpg

1508091.jpg


光量の違いで微妙に色が変化する。今回のツーリングで最も観光客が多かったスポットだけど、訪れて
良かったです。この後は、○○の丘とか、××の木は避け、観光バスが立ち寄らないルートを巡り
所々で骨休め。

1508093.jpg

1508094.jpg

1508095.jpg

1508096.jpg


ここでハプニング。快晴すぎて相方が熱中症でダウンしてしまった・・・・・
まさか美瑛の病院の世話になるとは思わなかった。点滴2時間。さて、これからどうするか・・・・・

結局、札幌に向かいました。前日には考えもしなかった、信じられないルート取りとなってしまった。

1508099.jpg


前日のルートと照らし合わせると、虚しい・・・・・








テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/21(月) 22:14:58|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015夏 北海道ツーリング 2日目  とりあえず北上

15080896.jpg

シルバーウィークに入りましたね。私も四国ツーリングを予定していたけど、諸事情により中止です。
北海道ツーリング記もフェイドアウト寸前でしたが、ダラダラ連休となったので復活させます。(苦笑)

2日目。予定は全く無い。気象庁のHPとにらめっこしながら、北上する事にしました。エリーゼでは
3度目となる北海道、なるべく、お初の道を走りたかったので、まずは夕張方面へノーズを向けます。
あ、その前に朝食。昨年同様、苫小牧ターミナル近くのセイコマで。

1508080.jpg


今年はセイコマカードを作りました。毎回、利用頻度が多いのでね。前回の反省です。
1年振りのすじこに満足した後、いよいよ出発。2015年の北海道ツーリング開始です。
ノンビリとエリーゼを転がし、夕張国道に入ります。国道と名が付く道にしては快適で、程なく夕張駅。
タイミング良く気動車が出発。慌ててシャッターを切りました。普段は隠れた鉄の血が、いきなり騒ぐ。

1508081.jpg


なお、今回のツーリングで度々、気動車が出てきますが、いつもと違って全て偶然の遭遇。
北海道のローカル線も食傷気味で、時刻表を調べる気もしなかったけど、非常に運が良かった。
さて、夕張駅。この駅が終着駅とは知りませんでした。

1508082.jpg

1508083.jpg


この街について思いつくキーワードは

1.夕張メロン
2.幸せの黄色いハンカチ
3.財政破綻 (苦笑)

まずは1のメロン。夕張国道周辺にはメロンを販売する店がチラホラ。折角なので、良さげな店に立ち寄り
2個ほど配送を依頼しました。相変わらずエリーゼがオカズとなり、会話が進み、店主と意気投合。
配送手続きが終ると、メロンを食ってけ! と・・・・・有り難い話です。

1508085.jpg


あぁ美味い。贅沢過ぎる朝食のデザートでした。

お次は2.・・・・・ご存知、高倉健さん主演の映画ですね。ベタなハンカチ広場に行く気は無かったけど
車窓から見たこの踏み切りは、赤のファミリアが登った道。 鮮明に覚えています。

1508086.jpg


偶然その2。カンカン音が鳴り出しました。 もう少し余裕があったらなぁ・・・・・ダメ写真その2。

1508087.jpg


最後の3.ですが、夕張駅の背後は先の写真のように、大型ホテルが隣接。とても財政破綻した街とは
思えません。でも、手入れがされていない事はハッキリ分かる。きっとバブル期の賜物なのでしょう。
ちなみに大陸の方々が大勢、宿泊されていました。 そうそう、夕張はシネマの街としてちょっと有名。
この落ちぶれたホテルの外壁にも、こんなアート(?)が・・・・・

1508084.jpg


駅を離れると、やはり活気が無いですね。放置建物が目立ちます。

1508088.jpg

1508089.jpg


夕張の街を後にして、さらに北上。このあたりは何故か、保存された鉄道やバスが並んでいます。

15080890.jpg

15080892.jpg


保存会とは名ばかりの、完全放置状態。(苦笑)  訳がわからないなぁ。

15080891.jpg


読み通り、天気は快晴に。ゴキゲンなのはワーゲンだけではない。

15080893.jpg


道端の看板に目が留まり、蕎麦畑にエリーゼを突っ込みました。

15080894.jpg


その訳は・・・・・

15080895.jpg


いやぁ、この佐藤錦は美味かった。こんなに美味いサクランボを、無制限で思いっきり食ったのは初めて。
結局、コレがランチとなりました。満腹&満足。 

相変わらず夕張国道は快適・快調で、午後2時には北竜町に到着。ここに来たのはひまわりです。

15080897.jpg


北海道を走っていると、ひまわり畑をよく目にするけど、ここのひまわりのスケールは圧巻ですね。
それが冒頭の写真です。恐らく道内No.1ではないか?  まぁ、ひまわりも良かったけど、左も良かった。

15080898.jpg


さて、そろそろ今夜の宿を決めなければ・・・北上すると決めた朝は、旭川あたりで早めにチェックインし
疲れを癒そうと思っていたけど、もう少し進めそう。それに快適とは言え、所詮は国道を走ったに過ぎない。
ロードマップを眺め、怒涛の道道乗り継ぎルートで名寄に向かいました。 夜行フェリーで上陸したので
疲れていたのは間違いないけど、道道867号は疲れを吹き飛ばす快走路。いや、激走が疲れを癒すと
言うべきか・・・・・リアから聴こえるエンジンの絶叫音が実に心地良い。
この道、道道137号や120号に匹敵する快走路です。

15080899.jpg


相変わらず脱線も・・・・・

150808990.jpg


なお、この熱い走りの代償はバッタ。昨年の悲劇の3割程度でしたが、初日としてはキツかった。(苦笑)
この後の126号~742号も踏み続け、朱鞠内湖に着く頃には日が暮れました。

150808991.jpg

150808992.jpg


結局、名寄には行かず、湖畔のレイクハウスに宿泊。ココに泊まるのは、釣り目当ての客位らしく
夕方でも楽勝でキープ出来ました。質素ながら快適。 いつもながら初日は何故か良く走る。

150808993.jpg







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/19(土) 20:22:27|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴の西伊豆スカイライン

1509113.jpg

この道を、ここまで徹底的に走り込んだのは初めてでした。 山中を縫うように貫く快走路。

1509111.jpg


普段、愛車を存分に楽しむのは箱根ですが、昨日はこの方のテリトリーにお邪魔しました。
週末の快晴は久々。1059 さんにお会いするのも久々でした。

1509115.jpg


伊豆スカのPAで待ち合わせ、冷川から修善寺を経由。西伊豆スカイラインにスイッチすると、それまでの
控えめな走りから一変、S2000が思いっきり牙をむいてコーナーを攻め立て始めました。

1059 さんには申し訳なかったけど、私は背後から追走する形で西伊豆スカイラインを堪能。追走は
対向車やライン取りの情報が得られるので、非常に楽です。何より、ヤル気マンマンのS2000の黒い
フェイスがバックミラーに写らないだけでも助かる。あれはプレッシャーです。(苦笑)

1509114.jpg


低速コーナー・2速主体で時折3速に入るこの区間はエリーゼに打って付け。前を行くS2000の
ジェントルなエキゾーストノートを聴きながら・綺麗な仕事をするサスペンションを見ながら
真剣に追走。 いやぁ、久々に気合が入りました。
夏の北海道ツーリングでも、道道120号を筆頭に2ZZエンジンの高回転域を堪能したけど、走りの
ステージによりブレーキパッドを使い分ける 1059 さんのような人との同走は、気合の度合いが違う。

走りを楽しむのはソロが多いけど、こんなシチュエーションも実に楽しい。ゴリゴリ走って、車談義。
またすぐにゴリゴリやって、写真を撮りながら車談義・・・・
セカンド・カーにLHD・MTのイタ車を所有するという、レアな共通点も楽しさに拍車を掛けます。

1509112_201509140149268f0.jpg


爽やかな早朝、思いっきり濃い時間を過ごしました。 これがあるから、キツい仕事も消化出来る。
究極のオン・オフ切替・・・・・明日(もう今日か・・・)からまた一週間。その後は、またお楽しみ。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/14(月) 02:01:29|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015夏 北海道ツーリング初日 

1509050.jpg

今年の夏の北海道ツーリング。休暇の反動からそれなりに忙しく、忘れた頃からブログで紹介する
状況だけど、地図と写真で記憶を辿りながら始めます。

今年の夏季休暇は8月15、16日(土・日)の出勤が早々と決まってしまい、これといって行きたい所も
無かった為、いつもに増して行先候補も挙がらない無気力な日々がズルズル経過していました。
しかしながら、7日(金)の代休の目途が立ったので急遽フェリーのキャンセルをチェックしながら
行先をマンネリ感漂う北海道とした訳です。直前になってバタバタしたけどね。
久々の四国・九州も視野に入れたけど、昨年のタウシュベツ橋梁のリベンジと、何と言ってもこの時期で
屋根を開け放って思いっきりアクセルが踏めるという事が、3年連続の北海道となった訳です。

珍しく金曜の早朝に出発。出来ればETC深夜割引時間帯を走りたかったけど、さすがに体力持たず。
代休の代償は大きいのです。
東北自動車道は順調。金はかかるが渋滞にハマらないのは大きい。毎回トラブる金成~関ICも
無事にクリア。休憩も多めに取りつつ八戸には午後着。
22時のフェリー迄にはタップリ時間があったので、温泉施設で休憩し体力を回復させました。

相変わらず低床エリーゼは最後の乗船。

1509060.jpg


F1のマクラーレン・ホンダ並みに最後尾へ着けました。人の動線からは完全に外れているので
大きな荷物をぶつけられる心配もないベストグリッド獲得。(笑)

1509061.jpg


そして朝6時。北海道への扉が開きました。

1509062.jpg


エリーゼでの北海道は3回目。新鮮味は無いけど、心行くまで風と戯れます。





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/06(日) 21:02:17|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード