造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ブランクの代償

1602281.jpg

先週の木曜日。多少の余震は想定されるけど、とりあえず仕事の大波をクリアしました。長かった・・・・
で、翌日の金曜は午後から休暇を取り、心とエリーゼのリハビリを行いに一泊二日でプチ・ツーリング。
その内容はまたの機会に紹介しますが・・・・・

リハビリ・ツーリングも夜8時頃には横浜に戻り、スーパーで翌日の食材を買い求め、レイトショーで映画を
楽しんで帰宅。荷物を取り出そうとしたら・・・・・

トランク(=エンジンフード)が開かない。

日曜のすき焼用に大奮発した牛肉 (爆) を筆頭に、生鮮食料品や旅に持ち出した生活用品が取り出せなく
なったのです。エリーゼに限らず、ロータスではたまに聞く不具合なので、深夜にも関わらずネットで調べまくったけど
解決案を得られません。ただ、自分なりの結論として、私の症状はかなり重症かと・・・・・

翌日。ディーラーの、いつものメカニックが状況を確認し一言。

「〇〇さん、これは大惨事ですね」

ワイヤーが切れる不具合は何度か入庫があったとの事だけど、私の不具合はワイヤーとロック部を
繋ぐパーツが破損。やはり重症でした。
ディーラーのメカニック3人が集まって解決策を模索・・・・・唯一救われたのが、私のホイールが純正
だった事。左右のタイヤを外し、何とかロックを解除できたのですが、もし社外ホイールでアダプターを
トランクに収納していたら完全にアウトでした。
 (エリーゼは車内収納スペースが無い為、車検証を含めトランク内に収納するのが普通)
ロックは解除出来たものの、直すにはパーツを取り寄せ、トランク内の内貼りを剥して行う事になる。
この内貼りが曲者で、元通りにするにはリベットから取り寄せなければならない。やれやれ・・・・・

さて、ディーラーに持ち込んだのは、この件だけではありません。ツーリングの終了間際から
クラッチペダルが左右に揺れるようになってしまいました。ペダルに足を乗せると、ユラユラと氷の
上で滑っている感じです。これはマズい・・・・・
トランクのロック解除の後、車内に潜り込んだメカニックが一言。

「〇〇さん、こっちの方がもっと大惨事」

クラッチボックスをバラす必要が有り、ダッシュ周りの内装を脱着しなければならないとの事。何てこった・・・・・
結局、両件のパーツの在庫確認・揃い次第、入院が確定しました。
哀れエンジンフードはテープで固定。

1602282.jpg


この状態で第三京浜を寂しく流し、帰宅しました。
メカニックとも会話しましたが、全てでは無いにしろ、やはり3ヵ月の放置が多少なりとも原因の一部で
ある事は間違いないでしょう。いずれダメになったでしょうけど、稼働する部分は定期的に動かして
やるのは機械の基本。
心のリハビリは楽勝だけど、エリーゼを3ヵ月もの間、放置していた代償は大きかった。
やっとまともに休日が取れそうになってきたのに、癒しの源であるエリーゼが入院とは・・・・・

まだまだ負のスパイラルが続くようです。




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/29(月) 00:52:20|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

終着駅が見えてきた・・・・・

1602141.jpg

パソコンに向かって、まともにブログを更新するのは昨年の11月3日のエントリー以来です。
マグロを食った後から仕事の BIG WAVE が次々と到来し、完全にキャパオーバー。プライベートを
犠牲にしても捌き切れない状態が続いていました。ほんの僅かな隙間に無理やりツーリングを
組み込んだりしたものだから、それがしっぺ返しとなり、負のスパイラルが延々と続いています。

先週、やっと大波を乗り越えたので、この金曜に代休を取り X1で4日間の雪中ツーリングを楽しんできました。
明日からは最後の波が向かってきます。それも今月末で終わる予定。長かった負のスパイラルも
やっと先が見えてきました。来月からは溜まったネタを少しずつ紹介できそうです。
夏の北海道ツーリングの続きは微妙ですが・・・・・

ちなみにエリーゼは2ヶ月半、ガレージから一歩も出ていません。
シャブ中毒の某野球選手が世間を賑わせていますが、エリーゼ中毒の私、もはや禁断症状など通り越して
大きなオブジェと化したペッタンコな車を遠い目で眺めています。(苦笑)
こちらも今月末から再開かな・・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/14(日) 22:49:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード