造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日の朝食

1607310.jpg

外出しない日曜日は、ノンビリと9時に起きてユックリと朝食です。
どの家庭でも卵料理は朝食の定番かと思います。その調理方法も様々でしょうけど、我家は
エッグベーカーで作るのが定番。エッグベーカーは湯町窯が有名だけど、私のお気に入りは出西窯。
卵と共に生ベーコンを入れると、塩味が付くので一石二鳥です。

1607311.jpg


ジェームズボンドはキッカリ 3分20秒、茹でるのがルール (フレミングの小説ね) だけど、エッグベーカーは
3分くらい火にかけた後、蓋を開けるまでの蒸す時間で目玉焼きにも、ゆで卵にもなる所がミソ。

1607312.jpg


今日の気分はゆで卵・・・・・長めに待ってオープン。

1607313.jpg


コイツで作ると、白身がフワフワになるのが美味い。 こんなネタで過ごす休日・・・・・平和な一日でした。




スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/31(日) 18:52:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラフィオーリ 2016 と 食い倒れPart 2

16072704.jpg

食い倒れの三連休を過ごした翌週、愛知で行われたミラフィオーリ 2016 に参加しました。
ミラフィオーリは3年振り3度目。 この手のイベントは食傷気味で、最近は足が遠のいていましたが
久々の参加です。 目的は、人生初の 「フリーマーケット参加」 でした。(笑)
それなりの荷物となったので、参加車はDS3カブリオと悩みましたが、1ヶ月以上動いていない(苦笑)
エリーゼにしました。売り物の積載はギリギリ。もちろん屋根は開けない事が前提です。

開催前日に出発しましたが、ルートは中央道を選択。長野経由で愛知入り。
理由?  コレです。

16072700.jpg

16072702.jpg


以前紹介した事がある 「幻豚」。 わざわざ飯田に行ってまで食う価値があるのか?・・・・・あります。
美味い豚は脂身が違う。普通は脂身だけ残したりしますが、この幻豚の脂身はジューシー。
厚い肉と見事にマッチするのです。 ココはケチらず、是非 「幻豚」 を試して欲しい。

飯田を後にして、午後は美濃焼巡り。今回は土岐を主体に軽く流しました。
美濃焼・・・特に志野は私の中で最も好きな陶器なのですが、何度も訪問し過ぎた結果、食傷気味。
今回も、こんな細道を通って巡ったけど、琴線に触れる器は有りませんでした。最近は、手ぶらで後にすると
幸運と思うようになってきた。(苦笑)

16072703.jpg


翌日。フリーマーケットに参加する為、早めに会場入り。DS3はチンクに次いで、大勢力だった気がします。

16072714.jpg


今回はアルファロメオのグッズのみ。 20年前からポチポチと集めたグッズは、自分で言うのも何だけど
お宝モノです。 絶対に手に入らないものも多数。 ニッチな方を対象に持ち込みましたが、展示を
終えるや否や、想定以上の売れ行きにビックリ。 写真を撮る暇もありませんでした。
バタバタと売ってから、やっとパチリ。

16072705.jpg


グッズは、自分でもレアだと思っていたモノから売れて行き、結局、ワッペン一枚を残し完売しました。
本は、 Amazon なんかでも入手できない、古く希少価値のあるモノが完売。開店前 (笑) で並べている
時から数冊売れてしまいました。 1冊1000円の本は全て売り切ったけど、7冊1000円は売れ残り。(苦笑)
傾向と対策が良く分かりました。 

16072706.jpg


初めてのフリーマーケットでしたが、実に楽しい。 癖になりそうです。(笑)
専門知識を持たない相方に店 (笑) を任せる訳にもいかない為、基本的にエリーゼの傍に居たのですが
「ブログ見てるよ!」 と声を掛けて頂いたり、エリーゼ談義も。信じられない出会いも有りました。
一番多かった会話は 「エリーゼ乗りなのに、なんでアルファのグッズなの???」 との質問。(苦笑)

ほとんど店員に専念していたので、車のイベントを楽しむという本来の目的からは逸脱。それでも
先も見えてきてから、相方に対応を任せてバタバタと場内を巡回。

16072710.jpg

16072711.jpg

16072712.jpg


まずは穴開きグローブ。出石さんに診てもらったけど、修理3ヶ所 x @2000 で合計6000円。
買い替える事にしました。 既製品でも良かったけど、やはりオーダーするつもり。
参加車もザッと見て周ったけど、あまり琴線に触れる車は有りませんでした。
外装をデコレートしている車が割と多かったけど、歳を重ねて、この手のモディは関心が薄れて来た。
そんな中、この007と・・・・・

16072707.jpg


元・赤象乗りなので・・・・・

16072708.jpg


ジムニーと並び、いつかは・・・・・

16072709.jpg


の3台をカメラに収めました。

売るものも無くなり、13時過ぎに会場を退出。 遅めの昼食は、自分にご褒美を。
想定を超えた売れ行きに、大いに気を良くし、特上をオーダー。(笑)

16072713.jpg


全く美味い。 土用の丑の日を前倒しです。 ひつまぶしに満足し、名古屋を出て新東名で帰宅。
今週もよく食ったなぁ・・・・・メタボ一直線です。

イベント自体は目新しい事も無かったけど、フリマは楽しい。 自宅には、売る気が無かったお宝が
まだ残っています。 来年も参加して出店するかも・・・・・


テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/28(木) 22:45:31|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関内・野毛で楽しむ食い倒れ

16072614.jpg

TOP写真とタイトルがリンクしませんが・・・・・
先々週の三連休。先日の記事で書いた通り、天気がイマイチだったので、近場で食い倒れに勤しみました。
初日はアルコールが入るので、私には珍しく車は無し。

17時。馬車道周辺の、人気の肉屋へ。 まずは生牡蠣半ダース。美味い・・・・・

16072600.jpg


お次はピッツァ。シシリアと違いパリパリの生地。美味い・・・・・

16072601.jpg


同時にラムチョップをオーダー。肉厚&ジューシー。美味い・・・・・

16072602.jpg


ワインで楽しみ、腹八分で店を後にし、徒歩で野毛に向かいます。ここで博多豚骨ラーメンの看板を
掲げる店を発見。いやぁ~馬車道も実に楽しい。 野毛を後回しにして暖簾をくぐり豚骨を。
スープはイマイチでしたが、麺は秀逸。信じられない程の極々細の麺はアッサリと胃袋に収まります。

この時点で腹一杯。しかしながら初志貫徹を目指し野毛へ。夕暮れの関内~桜木町を徘徊します。

16072603.jpg

16072604.jpg


そして野毛。この街も歩くのが実に楽しい。

16072605.jpg

16072607.jpg

16072608.jpg

16072609.jpg


次回はこの店に行ってみたい。古い洋食屋。

16072606.jpg


で、〆は野毛らしくない(苦笑)バーに突入。

16072610.jpg


好物のフォアグラのパテと共に軽く一杯。もう食えない。這うように地下鉄で帰宅しました。


二日目。 この日はX1で出発。横浜で買物を済まし、メイン・イベントへ。
目的地は・・・・・

16072611.jpg

16072613.jpg


7月8日にオープンした日本最大のBMW 体験型ショールーム 「BMW Tokyo Bay」 です。
さすがに広い店内は、全ての車種が展示されており、もちろん車内に乗り込めます。オープン当初は
東京モーターショー並みの大混雑で、人気車種のシートに座る事など全く出来なかったようですが、この日は
時間も遅かった事もあり、ノンビリ楽しめました。

X3の特別仕様車。 これは良かった。X1の後継車種としたい。金は無い。

16072612.jpg


2シリーズ、4シリーズカブリオレも展示してあり、その開放感に食指が動きます。
それでも、こちらのコーナーに入ったらアッサリ浮気。

16072617.jpg


Mシリーズの展示エリア。もちろん旬のM2もありました。

16072615.jpg

16072616.jpg


巷では中途半端なMと言われていますが、外観は迫力がありますね。エゲつない程、膨らんだフェンダーや
4本出しのケツがそそります。オーダーしても納車が来年以降という人気。
M235も展示してありましたが、M2と並ぶと、やはり地味に感じてしまいます。
M2に無い利点はMTを選べる事。逆に言うと、パドルシフトを選ぶ人向けには微妙な立場となりました。
しかしながら、やはり気を引かれるのはM3セダン。ヤス・マリナ・ブルーは何処に行っても注目の的でしょう。

1,000万円以上の車のシートに座り放題のショールーム。久々に感動しました。(苦笑)
グッズも数多く展示されており、巧みな商戦に引き込まれてしまい、Tシャツまで買ってしまう始末。
BMWファンでなくても楽しめる空間です。

さて、このエリアに来たら、帰りは月島です。土手もシッカリ構築出来ました。

16072618.jpg


もんじゃの次はお好み焼。空気をタップリ含ませて完璧に焼けました。

16072619.jpg

実はこの後、焼きソバもオーダー。体中臭くなりながら、こちらも十分満足・満腹となりました。
近場で過ごした三連休。 食い過ぎです。ツーリング並みに疲れた・・・・・

次回はミラフィオーリを紹介。 こちらも満腹。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/26(火) 23:56:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もういくつ寝ると・・・・・ツーリング?

1607161.jpg

この時期の三連休って、ツーリング愛好家にとっては悩ましい。梅雨が明けず微妙に天気が悪い時期。
強行突破をする人も、僅かな薄日を狙って近場を攻める人も・・・・・今年も残念ながら予報は雨か雲マークの
オンパレード。 ホント、悩ましい。

私は今週か来週の、どちらかの土曜に出勤しなければならず、悩んだ挙句に三連休は捨てて、本日
仕事を入れちゃいました。 天気が良ければ遠征したけどね。
先週の箱根もサボっちゃったので、エリーゼは丸一ヶ月以上乗っていません。夏靴に履き替えたX1は
この時期、出番が無く買物車に成り下がっているし・・・・・完全にオフシーズン。

1607160.jpg


でも来週は金曜午後から長野~名古屋のプチ遠征を予定。梅雨明けを見越してね。
今回はグルメ・ツアーだけど、名古屋では久々ミラフィオーリに参加して出石さんにグローブの修理費を
見積ってもらいます。雨だとパスかも。

いずれにしろ、梅雨明けはカウントダウン・モード。もう少しでツーリング再開ですね。私も長いのは四国以来。
さすがに本州では、屋根は開けられないのでオープンの楽しみは来月かな。

もちろん北の大地。 




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/16(土) 21:16:54|
  2.   旅行・ツーリング雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餃子 ・・・・・ BEFORE AFTER

これがエリーゼに乗る男のブログだろうか・・・・・


BEFORE

1607121.jpg



AFTER

1607122.jpg

見た目はあまり良くないけど、バッチリ焼けました。

料理は基本的にやらない私だけど、繊細な作業を要求される時はサポートします。
餃子を焼くのは実に難しい。皮がフライパンにコビり付いて破けたり、水を入れ過ぎてブヨブヨになったり・・・・・
上手く焼けた時は、芦スカのコーナーを華麗にクリアした時と同じくらい達成感が高い。
お試し下さい。(笑)






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/12(火) 22:27:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気が重くなる邦画 2本

1607080.jpg

久々の映画ネタ。 定期的に鑑賞しているのですが、最近の、この2本はなかなか骨のある作品でした。

「葛城事件」 ・・・・・ もう最初から最後まで絶望感漂う作品。明るい兆しやホッとするシーンは皆無。
間違ってもデートに使ってはいけない。この映画を観て 「ミリオンダラー・ベイビー」 を思い出しました。
地味な扱いだけど、映画ファン以外にも観てもらいたい作品。三浦友和の演技が素晴らしいが、南果歩の
狂気一歩手前の表現力も出色の出来栄え。


1607081.jpg

「64」 ・・・・・ 前編・後編の2部作。 「葛城事件」 に比べれば、まだ取っ付き易い映画だけど
こちらも “楽” “喜” “明” といった単語とは縁が無い。 原作は読んでいませんが、前編を観て後編が
待ち遠しくなる出来栄え。 佐藤浩一はじめ、出演者全員の演技に感心しました。

爽快感とはかけ離れた映画2本ですが、時間のある方は是非・鑑賞をオススメします。



さて。明日は晴れそう。 起きれたら久々の箱根。 スポーツカーに乗ろう。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2016/07/09(土) 22:50:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツカーに乗ろうゼ!!!

1607070.jpg

今朝の朝日新聞。 イイ記事だなぁ~~~と思ってネタにしました。

「スポーツカー 復権の兆し」

この見出しで、自らの過去の記事を思い出し、検索してみたら・・・・・ちょうど6年前にこんな事を書いていました
同じ7月上旬。朝日新聞も当時の記事と比較したのかもしれません。
車3台の写真を見れば・・・・・上からトヨタ、ホンダ、マツダの順。全く同じ。(苦笑)
それにしても、ホント、経済って波がある。為替も株もしかり。
6年前は消えゆく運命のスポーツカーだったのにね。

この6年前の記事を改めて読み返す。 「スポーツカー」 の定義って何だろう? タイプRは分かるけど
SC430やRX-8が紙上ではスポーツカー扱いです。
結局、本人が思いっきりアクセルを踏み込んだり、屋根を開け放つ事で非・日常を楽しめれば、それがその人に
とっての 「スポーツカー」。 広義に解釈出来るフレーズかもしれません。
「生粋」 とは異なるけどね。

そんな 「スポーツカー」 が復権って、嬉しいじゃないですか!!  
ちょっと前までは冷蔵庫を倒したような車が文字通り幅を利かせ、我々スポーツカー オーナーは
肩身の狭い思いをしていたけど、86/BRZ が登場してから、少しずつ盛り上がり・・・・・
S660やNDで復権しましたね。 今、声を大にして言いたい。



「 スポーツカーに乗ろうゼ!!! 」



1607071.jpg

1607072.jpg

乗ってみたらハマるって記事に書いてあるけど、そもそも乗り込むのに難儀する車。
潜り込む様にシートに着地した所から、私のスポーツカーが始まる。 この車に満足出来なくなったら
もう次は超7か X-BOW しか無い。

穴の空いたグローブに手を通し、エンジンを点火させる。 ワインディングが待っている。

「スポーツカー」・・・・・かっこいいフレーズだなぁ。







テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/08(金) 00:44:05|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドライビング グローブに穴が空いた

1607020.jpg

タイトルを見たら、それで終わってしまうネタです。(苦笑)

ツーリング記は途中で頓挫してしまいましたが、 2015年の夏もエリーゼで北海道の道を堪能。
右へ左へ・・・・・ステアリング操作を楽しんだ訳ですが、途中でドライビング グローブの左親指の先に
穴が空いてしまいました。

パワーアシストが無い重ステのエリーゼ。フツーの車と違い、何処に行くにも・どんなシチュエーションでも
着用するので、3年強・5万キロ弱での限界は仕方が無いところ。特に左は親指の先だけでなく人差し指と
中指の側面もかなり擦れてササクレが目立つ。左はシフト操作やウインカー操作があるしね。限界。

などと書いていますが、放置したまま1年近くが経過している訳です。
あと1ヶ月もしたら、またロードに出るのに・・・・・(苦笑)

このグローブ、CACAZAN の特注です。ブラックレザーにグリーンのパイピングとイエローの糸。
自らのオリジナルと言う事で非常に気に入っており、他のモデル・仕様に替える気は全くありません。
問題は修理するか買い直すか・・・・・

私のグローブが掲載された出石さんのブログには 「過去に修理で持ち込まれたグローブは10双以下」
とある。数少ない人間の一人になってみるのも悪くない。
今月のミラフィオーリに出店されるようなので、余裕が有ったらツーリングを兼ねて寄ってみようかな・・・・・



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/03(日) 23:12:18|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。