造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

モデファイ③~タイヤ交換

私にとって外観上でのモデファイの基本は、きれいな車体であると先日書きました。
では、走りのモデファイの基本は?と言いますと、私は、素人としての考えですがタイヤだと思います。銘柄・グレードはオーナーの好みによると思いますが、サーキット走行会の参加や峠を楽しむ、と言うユースに的を絞れば、やはり国産ハイグリップ系に落ち着くのではないでしょうか。

155や156では、当初標準装着のタイヤ(156は確かF1イーグルでした)で走行会に臨みましたが、やはりプアな印象は拭えず、アドバン・ネオバがモデルチェンジされるや否や速攻で購入し走行会へ持ち込みました。やはりその効果は著しく、走行会はもちろん、峠を走る楽しみも倍増(鈍感な私でも!)すること請負です。

さて、アルファGTですが、私のV6はミシュランのPSⅡ(ゲーム機ではありません)が標準装着されています。特に過不足無いので当分このままの予定です。 “薦めておいて何言ってんだ!” と叱られそうですが、正直言って私自身がアルファGTの楽しみ方を模索中なのです。湯水のようにお金を使えるのならば、真っ先にタイヤを交換しますが、GTAに比べてジェントルなGTをそれなりにするには結構コストが掛かるでしょうし、今年から極端に休日が減り、住宅ローンの重みを背負っている今の自分にとって、走行会は遠い存在になりつつあります。

休日のドライブで終わるのか? 早朝、箱根に繰り出し、一人黙々と走り込むのか? 欲望に逆らえず無理してでも走行会に参加するのか? 正直言って全く分かりません。いずれにしろ今回のアルファGTについては、運用資金は限られていますので(笑)何をするのか・・・・・検討中といったところです。せいぜいペダル嵩上げとフロントパイプ交換位かな?これでは走行会に行けません(笑)。

サーキット走行を始めたばかりの方、峠を走るのが楽しくて仕方が無い方、タイヤの交換をお薦めします。非常に地味で、他人に対してのアピール度も少ないのですが、走り重視であれば、その効果を確実に体感できます。ブレーキ等も重要ですが、まずはタイヤが基本だと考えます。もちろん素人の立場で発言している事をお忘れなく・・・・・

IMGP1852.jpg

  1. 2006/07/02(日) 21:58:01|
  2. モデファイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モデファイ④~排気系 | ホーム | モデファイ②~車体塗装維持(コーティング)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/10-ca727386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード