造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ROAD TO 北海道 12 ・・・・・ 摩周湖ならぬ真白湖

1309151.jpg

オンネトーからは素直に国道241号を走ります。阿寒湖付近では観光バスに先導されるかと思っていたけれど
杞憂に終わりました。道はガラガラです。高校生の時に一人旅(もちろん電車ね)をした時は阿寒湖に泊まったけど
今回は華麗にスルーして屈斜路湖に向かいます。摩周温泉からは国道243号で北上。悪くないペースで屈斜路湖
を流し、美幌峠に到着。 峠? 霧の中に道の駅があるだけ。こりゃダメだな。

ここで悩みました。摩周湖は間違い無く霧の中だろう。このまま243号を北上し美幌から網走に向かうか、再度
南下するか?  決めきれずチンタラと流していたら、途中、良道の匂いがする (笑) 右折ルートが現れたので
思わずウインカーを出す。地図で確認すると摩周湖へのショートカット。行くだけ行って南下するか・・・・・
この道は道道995号。長くは無いけど、路面状況も悪くなく、エリーゼでは大いに楽しめました。
景色を二の次とすれば今回のツーリングで1、2位を争う良道でしたね。

途中、屈斜路湖は何とか見えてきた。摩周湖の麓も明るいぞ。

1309153.jpg

1309152.jpg


良し、いいぞ。もしかしたら摩周湖も・・・・・昨日の幸運の再現を期待して、無料の第三展望台へ。

1309154.jpg


そんなに甘くはありません。(苦笑) 今回もダメでした。摩周湖ならぬ真白湖。残念だけど、早々に退散しました。
それでも、こんな天気でも有料の第一展望台駐車場は大賑わい。ココは土産物店も立ち並ぶけど、土産を買う為に
わざわざ有料駐車場に停めるのかしら? 

ここまで来たら、ルートは自ずと決まります。まずは開陽台。展望台へ行くのが目的ではありません。
ミルクロードと呼ばれる北19号線を走る(眺める)為です。途中、キタキツネに遭遇したり、お約束の牛牛牛。

1309150.jpg

1309159.jpg

1309155.jpg


開陽台の展望台自体は感動する訳でも無く、想定内。目的の北19号線に向かいます。これだぁ。

1309156.jpg

1309158.jpg

1309157.jpg


美瑛のジェットコースターの道もそうだったけど、やはりガイド誌に記載されているようなピクチャーポイントは
撮影待ち(笑)を強いられますね。 似たような風景は割と目にするので、もはや大きな感動は有りませんが・・・・・

さて、微妙な時間です。野付半島のナラワラ・トドワラを見たいけど、日没 (曇りだけど) までギリギリか?
ナラワラだけでなくトドワラまで見るなら、車を停めて片道30分は歩かなければならない。間に合わないかも。
無理なら羅臼に直行して宿泊し、明日は朝から知床観光に充てたい。理想はトドワラも見学し、羅臼泊だが。
少しペースを上げて欲張ってみるか・・・・・ダメなら最悪、野付半島近辺で宿泊すれば良いだろう。
まさか昨日のように、宿が満杯なんて事もあるまいしね。

曇天・日没前の世紀末風景を期待して、野付半島に向かいました。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/16(月) 21:34:34|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ROAD TO 北海道 13 ・・・・・ hurry! 世紀末へ向かって | ホーム | ROAD TO 北海道 11 ・・・・・ 盲点だったオンネトー>>

コメント

往復撮影・・・奥様の努力が偲ばれます。(笑)
この先もまだまだレポが楽しめそうですね。
期待してまーす。
  1. 2013/09/16(月) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

真白湖・・・自分は全く逆で、これまで晴れた摩周湖しか見たことが・・・こればっかりは運ですからねぇ。。
摩周湖には道道52号の摩周展望台の他に、裏摩周展望台なる場所が対岸側にありまして、こっちは人が少なくていいですね。近くに神の子池もありますし。
でも、湖見えないじゃ行っても仕方ないですね。。
次回のお楽しみが増えたっていうことで!^ ^
  1. 2013/09/17(火) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>シバタク さん

今回のツーリングでは、相方の出番はこのショットだけでした。
まぁ、その分、土産物屋巡りという辛い義務を負っているので・・・・・
GTとは、GIVE&TAKEの事です。(笑)


>1059 さん

あの湖に晴れる日が来る事すら信じられませんね。(笑)
この日の夜、ライブカメラで摩周湖の状況を発信している事を知り
翌日から常にチェックしていたのですが、web上ですら拝めませんでした。

1059さんのレポは読んでいたので、晴れていれば神の子池~裏摩周展望台も
視野に入っていたのですが・・・・・残念です。



  1. 2013/09/18(水) 01:04:06 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1003-2dd48c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード