造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROAD TO 北海道 16 ・・・・・ 遂に道北へ

1309223.jpg

ヤマを超えたと思ったらとんでもない。恐るべし増税前・駆け込み。それも今日で終わりました。泣いても笑っても
来週月曜の役員決済で締め切りです。キツかった・・・・・で、北海道の続き。

網走の朝。この日はクッチャロ湖あたりの宿泊を目的とし、余裕があれば稚内まで足を延ばす予定。まずは昨日の
延長で能取岬へ。薄曇だけど、ちょっと待てば陽が差すかもしれない。この読みは当たりました。だんだんと雲が
無くなって、青空が占める割合が多くなってきた。


13092211.jpg

海に続く道。昨日よりも清々しい風景。書籍やネットで多く目にしてきたけど、やはり現地に降り立つと異次元。
人気スポットなので慌しさは否めないけど十分満足です。雨じゃなくて良かった。

1309224.jpg


今日の走行距離は長め。国道238号線で能取湖をグルリ一周後、サロマ湖沿岸を走ります。ツーリングマップル
にはオススメの道となっているけど、交通量もそこそこ有り私には退屈。内陸に入ると時間が掛かるので悩んだけど
このままマッタリ北上するのは耐えられないと判断し、地図を眺め紋別の手前から道道巡り。エリーゼでなければ
時間優先で、オホーツク海に沿って国道238号線をチンラタ北上したかもしれないけど。

私、いつも楽しい道を探す一つの基準としてダムを目指す事にしているのですが、ここで左折し、道道を経由して
更に61号線を進むと岩尾内ダムにブチ当たるのです。期待に違わず楽しませてもらいました。ちょっと遠回り
し過ぎたけどね。もうここまで来ると道北でなく道央です。

1309220.jpg

1309221.jpg

相変わらず動物多し。このツーリング中は鹿の横断3回、キタキツネ2回でした。

1309222.jpg


岩尾内ダムからは道道101号線を北上。我を忘れて快走路をかなりのペースで走った事もあり、下川町で左折し
名寄で遅めのランチ。智恵文で向日葵畑を見学して、いよいよ北上します。

1309226.jpg


普通だったら智恵文から国道40号線をそのまま北上し、音威子府の分岐でそのまま40号を走り稚内を目指すか
275号でクッチャロ湖に向かうでしょう。時間的にも確実だしね。それでも私、また脱線しちゃいました。
右折し道道49号で東へ進み、途中から道道120号にスイッチし全線走破。そして中頓別で国道275号線に
ブチ当たる頃には流石に陽も少し陰ってきました。しかしながら、ここまで来ると欲が出ます。
あの道は、何とか明るいうちに通りたい。間に合うのか・・・・・


1309228.jpg

1309227.jpg

13092210.jpg


エサヌカ線。ギリギリでした。後ろから撮っても、前から撮っても同じ風景。これぞ北海道って道です。
素直にオホーツク海沿いを走っていれば、もっと早く通過できたのだろうけどね。後悔は全然していませんが・・・・・
今日、走り切った事に満足です。これなら稚内までコマを進める事が出来る。
貪欲な私、ヘッドライトを点灯させるにはまだ早いので、もう少し寄り道をする事に。
明日も天気が悪そうだから、今のうちに・・・・・

1309229.jpg

宗谷丘陵。この先は、エリーゼにはちょっと辛い道でした。欲張りすぎたかな・・・・・

明日はタウシュベツ橋梁と共に本ツーリング最後の目玉。私的ランキング上位の風景に挑みます。
天気予報は雨。 神様・仏様、私に最後の力を与えて下さい。(笑)




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/28(土) 21:32:04|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ROAD TO 北海道 17 ・・・・・ 気まぐれな道北 | ホーム | ROAD TO 北海道 15 ・・・・・ 網走の夜>>

コメント

たっぷり楽しんで走りましたね!
そんな一日って何故か疲れを感じなかったりしませんか。 (笑)
  1. 2013/09/29(日) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

やはり、ハリソンさんなら道道120号を行くねと思いました(笑。交通量が僅少で楽しかったでしょう。
いつもながら、この爆走を助手席で受け止めていられる相方さんに脱帽ですな。
  1. 2013/09/29(日) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>シバタク さん

この日、疲れは全く無かったですね。オープンで下道ワインディングだと
どこまでも走れる気がします。(笑)


>ていしあ さん

道道120号も良かったですが、137~61号が本ツーリングでNo.1 の快走路でした。
網走~クッチャロ湖間は、時間があれば内陸の道道巡りが最高ですね。
この時期でもほとんど車に遭遇しませんでした。
相方はシートベルトが体に食い込んでいましたが、爆睡していました。
感心します。4点式ベルトをプレゼントしようかと・・・・・(笑)



  1. 2013/09/29(日) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1011-fd078c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

