造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

秋の味覚

1310104.jpg

この週末は仕事でした。休みだったら昨年同様、ミッレミリアでも観戦しようかと思っていたのですがね。
まぁ、この雨ではツマラナイ休みとなっていたかも。
で、毎年この季節になると、同じネタを記事にしていますが・・・・・

前週の栗御飯に引き続き、旬の松茸御飯&秋刀魚の登場です。松茸は奮発して、国産の超高級品を購入・・・・・
と書きたかったけれど、残念ながらアメリカ産です。まぁ、香りはソコソコだし、お手軽価格なのでヨシと自分を
納得させよう。(笑)
それに組み合わせるのは焼いた秋刀魚。鯖を食えなかった腹癒せに、秋刀魚を選んだ訳ではありませんが。
若い頃は秋刀魚なんて絶対に食べなかったのに、歳をとると食物の嗜好が変わってきますね。

1310105.jpg

秋刀魚を食べる為に窯元で購入した、丹波立杭焼の焼締の長皿と秋刀魚&大根おろしが絶妙なマッチングです。(笑)
デザートは、こちらも季節の柿。脚付きの器は、確か美濃焼の窯元で購入したはず。

1310106.jpg


このところ充実した休みとは無縁の私、旬の食物と器とのコラボを楽しんだ事が小さな喜びでした。(苦笑)




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/20(日) 23:03:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BMWが造った2リッター・ターボエンジン | ホーム | Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2013・8~9>>

コメント

偶然、我が家の今夜のメニューと酷似しています。
まつたけ→まいたけで完璧ですが(笑。
  1. 2013/10/21(月) 19:20:22 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

一文字違うだけで、質とコストは変わらないと思います。(笑)
我家の次は、銀杏ご飯ですね。栗も銀杏も、殻を破るのは私の役目~次回のネタか?





  1. 2013/10/21(月) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

サンマもそうですが、絶妙な陶器のお皿に目が行ってしましまいました。
我が家もサンマが美味しく見えるお皿の導入を命題に据えて、果たしてどのくらい経つことやら。。

ここ数年、陶磁器を見てゾクゾクする体質になってきました(笑
いまTouringで九州にいますが、わかんないナリにもちょっと噛じってこようかと思っております。
  1. 2013/10/22(火) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

>陶磁器を見てゾクゾクする体質になってきました

非常に悪い傾向ですね。(笑) ハマると金銭感覚が無くなってきます。
珈琲カップや皿など、作家物か否かで単価が1,000円~100,000円超。
もう値段では無く、一目で良い器と思ったら投資してしまいます。
恋は盲目・・・・・
  1. 2013/10/23(水) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1025-ddec236c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード