造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

BMWが造った2リッター・ターボエンジン

1310251.jpg

バイオリズムが下降線をたどり始めました。来月からは休みも激減する予定。明日はLOTUS DAYですが
休めるかどうかも分からなかったので、申し込み出来ず。残念ながら今年も不参加です。エリーゼは北海道への
ツーリング以降、動かしたのは一度だけ。この分だと絶好のオープン季節をスルーしそうです。

今日は台風をやり過ごした後、ティグアンで外出。途中、BMWのディーラーが有ったので(笑)立ち寄ってみました。
写真だとド派手なオレンジですが、実物は落ち着いている、このタマが積んでいるエンジンは2リッターターボ。
まぁ、最近のトレンドですね。エンジン屋のBMWが造ると、どんなテイストになるのか楽しみでした。
組み合わせは8AT。小雨の中、図々しくも試乗させてもらいました。

空いている環八でアクセルを踏み込む。おぉ、このATは秀逸。8速ですが変速ショックをほとんど感じません。
まるで電車が発進しているようで、滑らかに加速します。ハンドルの重さも適度。先日のNA6発は異様に重く
エリーゼを嗜んでいる私ならまだしも、奥様・オネーサマには重すぎる感じだったので、マイナーチェンジで改善
されたようです。

で、良かったのはここまで。全く普通の車でした。エンジンについても特筆すべき点は有りませんねぇ。
気持ち良いとか、そういう世界とは別次元。低速から普通にトルクがあり、普通に走る。ちょっと音がする。
そんな感じです。それなのに、タイヤは18インチで扁平率45のランフラットタイヤ。ゴツゴツ。
この走りに、何故こんなスペックのタイヤを履かせるのか全く分かりません。
発進時はティグアンの方がトルクフルで走り易いし、中速からの伸びも良い。はっきり言って買い替える理由が
有りません。あ、間違えました。通りすがりでした。まぁ、相方はレザー内装を気に入ったようですが。

1310252.jpg


ティグアンは来週の水曜に車検が切れるのですが、これで買い替える車が無くなりました。
まぁ予定通りでした。(苦笑)




テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/26(土) 22:34:53|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<The End Goodbye ・・・・・ TIGUAN | ホーム | 秋の味覚>>

コメント

官能的な性能を求めなければ、VWは優秀だもんね。
  1. 2013/10/27(日) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

正に仰る通りです。実用には非の打ちどころが無い優等生。
ティグアンも何か一つ、突出したものがあれば最高なのですがね。

  1. 2013/10/27(日) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1026-e7289c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード