造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

BMW X1 通称 “バツイチ” 生活のスタート

1311011.jpg

久々の更新です。この土日は仕事なのですが、今日は奇跡的に代休が取れました。

今週からBMW X1との生活が始まりました。X1・・・・・略して“バツイチ生活”です。
車検の切れる前日にティグアンを預け、先週の土曜の午前中に無事納車されました。そのまま1泊2日のツーリング
に出発。それは後日アップする予定。

数多くのグレードから選んだ基準はエンジンでした。3LのNA直6、所謂 「シルキーシックス」 と呼ばれる
エンジンです。付加価値としてMスポーツ仕様。私はスポーツサスよりも外観の違いに価値を見出しました。

買い替えるか否かはティグアンの査定次第でしたが、5年落ちにもかかわらず新車価格の50%近い好条件で決意。
新車・中古車含め、色々と試乗をしてきましたが、やはり “官能” に勝る選択肢は有りませんでした。
当初、私の視野にあったのはX1の他にアウディQ3、ゴルフGTI、ルーテシア、ジュリエッタ等々でしたが
メインユーザーの相方に提示すると、GTIやルーテシアは早々に脱落。(苦笑)
ジュリエッタはアイスホワイトの外装に赤レザーの特別仕様車が発表され、相方も結構乗り気でしたが、やはり
冬のツーリングを視野に入れると四駆が欲しい、という私の思いが根強くて却下しました。

こうして最終的にはQ3かX1の比較となったのですが、X1にした決め手は冒頭の通りエンジンです。
3L直6などと言う、市場のニーズに相反するエンジンですが、点火した瞬間にやられました。
同じX1でも3Lの後に2L4気筒ターボ版を運転すると、ガッカリします。馬力とかトルクとかの問題では
ありません。圧倒的な官能値の差が存在するのです。
グレードの選択は、いかに回して気持ちが良いか? に尽きましたね。アイドリングの音からして

「オオッ・・・これは・・・・・」

となるし、久々に目一杯回したくなるエンジンでした。X1ですら官能的。これが上位のMに積まれるエンジン
だと、どんな刺激があるのでしょうか?
実際、このタマに試乗した事で、私的にはX1以外の候補車を冷めた視線で見る感じとなってしまい、今から思えば
戦わずして勝負は決まっていましたね。
BMWのディーラーでは、新車の2L4気筒ターボが驚愕の値引を提示されて一瞬グラッときたし、革張シートの
新古車も魅力がなかったと言えばウソになりますが、走行4000kmで程度が良く、純正ナビ付きMスポ仕様の
3L直6を再度試乗して決定。

サイズ的にはティグアンとほぼ一緒。ティグアンの方が背が高い分、X1の方が多少長いと言った感じ。
横幅は同じです。X1は1シリーズの四駆版と思われがちですが、旧3シリーズのフロアパンで構成されている
のです。実はディーラーで1シリーズにも乗り、相方も気を惹かれた様ですが、X1に乗った後だと助手席との
間隔が狭く、車内の閉塞感は否めません。閉塞感はエリーゼで究極を味わえるので(爆)、もういいやって感じ
でした。

ゴルフも博打もやらない私。相方メインとは言え、趣味の車くらいは、多少燃費が悪くても楽しみたいと思うのです。
昨年は、残念ながら雪道ツーリングに行けなかったので、今年はX1に活躍してもらいます。
まずはスタッドレス。



テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/15(金) 21:55:50|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<BMW X1 納車ツーリング 兼 紅葉狩り  | ホーム | The End Goodbye ・・・・・ TIGUAN >>

コメント

なるほど!納得です。(^^)
  1. 2013/11/15(金) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

ウチは3日後の月曜日に納車予定です。
なんとまぁこんなとこまで被るとは(・・;;
  1. 2013/11/16(土) 00:35:13 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>シバタク さん

ちょっと悪趣味でした。反省しています。


>1059 さん

おぁ、そうなんですか! これは楽しみです。
GTは引退ですか?

  1. 2013/11/16(土) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

SUVにも官能を求めるとは、さすがハリソンさんブレませんねぇ。
それにしても、「バツイチ」の3.0Lはかなりレアでは?
私は存在すら知りませんでした(汗。
  1. 2013/11/18(月) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. ていしあ #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

今回の車選びは 「エンジン」 からスタートしたのです。
頭に有ったのは直6で、それを積むのがタマタマ 「バツイチ」 だった訳です。
直6に四駆は正しく “渡りに舟” でして・・・・・

ちなみに、旧1シリーズにも3リッターエンジンが載っていました。
ティグアン購入時に候補の一角でしたが、コスト的に諦めた経緯がありました。

  1. 2013/11/18(月) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1030-bffdf339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード