造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

BMW X1 納車ツーリング 兼 紅葉狩り 

1311016.jpg

BMW X1が納車されたのが11月9日。営業担当は当初10日を勧めていたのですが、その理由がわかりました。
10日は大安。つまり9日は仏滅でした。(笑) そんな事は全く考えもしない私、強引に9日午前中納車をお願いし
取扱説明を受けた後は、そのままツーリングに出発。相変わらず無鉄砲・無計画で我ながら笑っちゃいます。

行先は、紅葉狩りも兼ねて、伊香保か那須塩原のつもりでした。タブレットで高速の渋滞状況をチェックし、関越が
辛そうだったので那須塩原に決定。ランチの後、横羽線から東北自動車道で小2時間~アッと言う間に那須塩原IC
に到着です。ここからもみじラインを楽しみ、川俣温泉で宿泊しようと思っていたのですが、さすがに出発が遅く
あたりは薄暗くなって来た為、主目的のもみじラインを明日楽しむ事とし、塩原温泉郷でホテル探し。

いやぁ~痺れました。夏の帯広の再現。紅葉ベストシーズンの為なのか、全く空室がありません。結局、鄙びた
温泉宿の素泊まりを何とかGET。午後5時ですが既に真っ暗となり、残された時間は周辺で食事をして早めの
チェックインをするだけ。タイミング的には宿泊客の食事中でのチェックインとなり、誰も居ない温泉浴場を満喫。
温泉の泉質は良かったし、最悪、南下して宇都宮でビジネスホテルに泊まる事を考えれば、御の字でした。

さて翌日。旅館は立地が良く、周辺を散策すると紅葉が手軽に楽しめました。

1311013.jpg

1311014.jpg

1311015.jpg


一時間ほど費やした後は本命のもみじライン。中腹より上は既に落葉していたものの、紅葉を満喫。天気がイマイチ
だったけど、真紅に染まったモミジを堪能しました。

1311011_2013111722120681b.jpg


ツマラナイ車だったら、このまま南下し鬼怒川温泉を通り抜け、日光宇都宮道路~東北自動車道で帰路に就くけど
この気持ち良いエンジン、もみじラインだけでは物足りない。県道23号線を経由し霧降高原道路を楽しみ、日光
宇都宮道路はパスして県道14号~149号で宇都宮市内へ。14号は、入口に 「大型車はご遠慮下さい」 と記載
されており、1車線幅が続いたので、納車後いきなり酷道かよ? と思ったけど、その後は概ね1.5車線となり
気持ちの良い道でした。宇都宮では餃子館で5店舗の焼餃子を食べ比べ。「みんみん」 より「さつき」 が好みでした。

さて、X1。アイドリングから走る気を満々にさせてくれます。6速トルコンATですが、積極的にMTモードを活用
します。通常だと2速発進で、モッサリした感じが否めないけどMTモードを駆使するとエンジンが目覚めます。
久々の6気筒エンジンですが、やはり滑らかさは4気筒と別物。そのサウンドも、アルファGTを思い出させて
くれますね。これは楽しい。燃費と引き換えながら、この気持ち良さはプチ・駆け抜ける歓び。

1311012.jpg


足回りはMスポ仕様なので、かなりゴツゴツするけど、ティグアンに比べてロールは圧倒的に少ない。もみじライン
のワインディングを、澄んだエンジン音を奏でながら軽快に登ります。この感覚は普通の乗用車ですね。SUV感覚
を楽しもうとすると物足りないかも。タイヤの偏平率もティグアンの65に対しMスポ仕様のX1だと40。
ティグアンなら全く問題無く通りすぎる段差で、いきなりホイールにガリ傷を付けてしまった・・・・・

季節的に、これから主役になる予定のX1。少しずつ感想をアップして行きます。




テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/17(日) 22:56:24|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2013・10 | ホーム | BMW X1 通称 “バツイチ” 生活のスタート>>

コメント

納車ですか!?

X1ご購入おめでとうございます。
アベノミクス効果が出てますね。w
私も何かに買い換えたいのですが、特に欲しいのが無いのでBクラス車検通します。
  1. 2013/11/18(月) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

あんな仲が良い夫婦がバツイチなんかあり得ないと思いましたが、やはりその通りでしたか。

いつまでも夫婦仲良くねー
  1. 2013/11/18(月) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #2ikuIgwc
  4. [ 編集]

>michi  さん

ティグアンが万全なら、買い替えようという気は起きなかったでしょう。
優等生でしたから・・・でも、車は不良少年でないと物足りないのも事実ですね。(笑)
  1. 2013/11/18(月) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

>さすらい さん

>いつまでも夫婦仲良くねー

久々のコメントがコレですか。(苦笑)
さすらい家には負けます。次回のネタはプレイバックと称して
ゴンドラの中の熱い写真を掲載します。




  1. 2013/11/18(月) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

BMW直6のエクスタシーが伝わってきます。回さなくても幸せになれる、とろけるような味わい・・一度でいいから堪能してみたいものです。

こちらの納車は、直前の不具合発覚により、あえなく延期になってしまいました。。わがままなクルマだ(笑
GTは引退しましたが、ハリソンさんをガッカリさせない展開だと信じてます。
問題は、ツーレポ連載真っ最中で、その話題を差し込む隙が全く無いってとこです(-o-;;
  1. 2013/11/19(火) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

あぁ、やはりGTは引退なのですね。
S2に対する1059 さんの思い入れは強く感じますが、その反面
ATのGTはちょっと違うのかな? と思っていました。
登場回数も極めて少ないし。(笑)

それにしても次の車は楽しみです。
ツーリング・レポは一回休載して下さい。(爆)

  1. 2013/11/19(火) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1031-8f053c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード