造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連日の峠道・・・・・バツイチも結構イケるぞ

1311113_20131204230659a0f.jpg

久々の更新となってしまいました。仕事で爆弾低気圧が通過し体が悲鳴を・・・・・
そんな訳で、2週間前のシバタクさん壮行会翌日のネタです。今度はX1でワインディング走行を楽しむべく
長瀞~秩父に向かいました。

まずは関越を花園ICで降り長瀞へ。川下りを楽しむ? いえいえ、ノーズを向けたのはご存じ阿佐美冷蔵。
もちろん天然かき氷が目的です。夏場は2時間待ちが当たり前の人気の店。この時期であればそんなに並ばないで
済む事を期待してね。ダメならスルーです。

で、10分待ってアッサリ席に案内されました。ちょっと拍子抜け。屋外にも席があり、陽気も悪くなかったけど
食べるのがかき氷なので部屋食(笑)としました。外の雰囲気も、中の雰囲気も悪くない。

1311115_20131204230709acf.jpg

1311112.jpg


こんな空間ならダラダラ長居しそうだけど、何せ対象が氷なので溶けたらオシマイ。ファミレスだったらコーヒー
のお替りで長時間居座る輩も居るけど、さすがにかき氷のお替りは無いなぁ。
そして出てきたかき氷。最初はとても完食出来ないと思ったけど、天然モノの氷はサラサラで文字通り口の中で
溶けるように流れ込みます。

1311114_2013120423070337f.jpg


結局、私も相方も無事完食。単価1000円前後は結構イイ値付けだけど、客の回転も早いので悪くないビジネス
です。(笑)

体が冷えてしまった私、秩父の山道で熱くしなければなりません。
ティグアンでは峠を上り下りしようと思った事は一度もありませんでしたが、X1は実に楽しい。1.7トンもある
車体を直6エンジンが澄んだ快音を発しながら苦も無く引っ張ります。こんなSUVでも 「駆け抜ける歓び」 を
味わえるのが嬉しい。Mスポ仕様のサスはロールが少なく、極めて乗用車に近いのでワインディングでも不快感が
全く無いばかりか、MTモードで積極的に走りたくなります。ローギアを高回転で引っ張り、コーナー手前でブレーキ
を踏み、ステアリングを切るという一連の動作が普通に楽しいですね。高い着座位置での、この感覚は、今迄に
味わったことが無い不思議な世界。薄いタイヤを履くX1はSUVとは思えない走りの感覚です。

県道11号を登り定峰峠から名も無い林道に突入。前日に引き続き酷道・初級編の始まりです。(笑)

1311118.jpg


大野峠を経由して国道299号に抜けようとしたら、何と高篠峠で通行止め。迂回道の表示があったけど、迂回とは
名ばかり。延々と一車線幅の林道を走り、終いには、純正ナビとしては悪名高い(笑)i-Drive が林道案内を放棄
してしまった。やれやれ、通行注意か・・・・・

1311116_20131204230726112.jpg


結局、怪しげな林道を走り抜けたら、県道11号に出てしまった。タイミング良く紅葉も楽しめたけど
前日同様、峠道を走り廻ったので、かなり満腹となりました。

1311117.jpg


それにしても、エンジンと足回りが変わるだけでSUVでもワインディングが楽しくなるとは嬉しい誤算。
ツーリング・スタイルのバリエーションが間違いなく増えましたね。


あぁ、良く走った。オフシーズン前の峠道を十分堪能できた週末でした。
翌日から地獄が始まるとは思いもよらなかったけど・・・・・




テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/06(金) 22:36:06|
  2. BMW X1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドライブが最高の良薬 | ホーム | シバタクさん 壮行・走行会>>

コメント

x1・・・エリーゼよりも肌が合っちゃたりして。(爆)
  1. 2013/12/07(土) 19:50:30 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

肌が合うのはエンジンだけですねぇ。
モッサリしたATは苦手です。

  1. 2013/12/08(日) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. ハリソン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1034-9abcc11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

