造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道 WINTER TOURING 1 ・・・・・ プロローグ 

140100.jpg

年末年始の怒涛の9連休。正に奇跡の連続休暇です。これは 「旅に出ろ」 と言われているようなモノ。
仰せの通り、冬季ツーリングは思い切って北海道をターゲットとして敢行。昨日、無事に帰還しました。
夏とは全く違う表情を見せる冬の北海道。もしかしたら私と同様、奇特な方も居るかもしれないので、少しでも
参考となるよう一風変わったツーリング・レポとしてぼちぼちと紹介していきます。

どう考えても観光季節では無いこの時期、メリットとデメリットが混在し、戸惑う事や困難に直面する事も
しばしばありましたが、旅を終えた今は、逆に充実感を夏以上に感じています。
しかしながら冬の北海道ツーリングを薦めるかと言えば、決してそうではありません。
このブログにアクセスする人は、運転自体が好きな方がほとんどだと思うので、雪道走行にそれなりの経験があれば
(リスクはあるが)お薦め出来るけど、運転を生活手段や義務と思っている方にとっては、苦痛以外何物でも
ありません。逆にリスクも大きいので、公共の交通手段を利用するのが賢明です。この時期、晴れる確率は少なく
特に道北は辛い。今回も雪の降らない日は全く無かったし、吹雪・地吹雪に見舞われた事も何度か有りました。

でも・・・・・北海道は街や観光名所だけでなく、それらを結ぶ道中に感動が詰まっていると私は思っているし、それは
冬も同じ。多分、この時期に北海道を一周するツーリングなんて、一般的に見れば酔狂な人間と思われるのが
関の山ですが、経験した人間からすると、逆に最も贅沢なツーリングだと感じています。

もちろん、下手をすると本当に生死に関わるので(昨年、走行不能・遭難事故が多発した事は記憶に新しい)
こまめな天気予報のチェックとルート取りには細心の注意を払う必要があります。出発前の天気予報も北海道は
低気圧の連続通過となっており、早くも不穏な空気が漂っていました。

12月28日 午前1時。四駆SUVに国産一流ブランドの2ヶ月前製造スタッドレスタイヤを履かせ、ガソリン携行缶
とスノーヘルパー持参と言う、庶民のツーリングとして考え得る万全の装備でスタート。
唯一、高波の影響で海を渡れるか否かが心配でしたが、ダメなら青森・十和田湖ツーリングに変更するつもりでした。
今回も道内での行動は全くの白紙状態なので、ルートはいくらでも変更可能です。ホテルの予約なんて、悪天候を
考えたら出来る訳がありません。夏以上にフレキシブルな対応が必要です。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/06(月) 23:05:03|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北海道 WINTER TOURING 2 ・・・・・ 波乱万丈のアプローチ | ホーム | 最東端より・・・・・新年の御挨拶>>

コメント

ともあれ、無事の帰還よかったです。
命がけのツーリングというのが大げさではない、貴重なレポート楽しみです。
  1. 2014/01/07(火) 19:02:17 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

これは・・・これからのレポがスゴく楽しみになってきました、!
(^^)
  1. 2014/01/07(火) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

命がけのツーリングとは、いくら何でも大袈裟です。冒険家ではありませんから。(苦笑)
備えと判断さえ誤らなければ、素晴らしいツーリングとなりますよ。
恐怖もありましたが・・・・・


>シバタク さん

この写真は小樽で、積雪量がハンパではありませんでした。
期待外れにならなければ良いのですが・・・・・

  1. 2014/01/07(火) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1044-c346ad0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

