造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

北海道 WINTER TOURING 6 ・・・・・ 初めての小樽

1401151_20140120223506451.jpg

可夢偉の復帰、久々の嬉しいニュースでした。下位チームでも、応援する対象がコースに居ると嬉しいものです。

豪雪の中、小樽に到着したのは20時。ホッとした事もあり、ちょっと小樽の夜景を鑑賞する気になりました。
私、小樽は始めてなので、有名な運河などを散策。赤レンガ倉庫など、函館と雰囲気が似ているかな。

1401154_20140120223510d68.jpg

1401153_20140120223509f33.jpg


ホイールハウスや下部の雪の塊が道中を表していますね。

1401152_20140120223507fca.jpg


ホテルには21時にチェックイン。この豪雪の中、またしても屋外駐車・・・・・明日が思いやられます。
で、翌日。案の定。雪下ろしから始まります。屋根にキャリアーは付けていません。(苦笑)

1401155_20140120223511a71.jpg


準備が整い、出発。この街は函館同様、歴史的建造物が多く立ち並んでいます。

14011512_201401202243079b8.jpg


今日はそれらを巡り、あとは相方への義務の消化・・・・・恐怖の買物ストリート徘徊です。街巡りの為、センター地区
のコインパーキングに駐車。エリーゼと違い、X1は気易く駐車出来るのが有難い。と、こんな所でも除雪作業。

1401156_20140120224302d2d.jpg


さて、歴史的建造物を巡ります。旧三井銀行からスタートし、旧北海道銀、日銀、旧三菱銀行、旧拓殖銀行・・・・・

1401157_20140120224303b3a.jpg

1401159_20140120224306a51.jpg

1401158_2014012022430428b.jpg

14011510_201401202244446b5.jpg

14011511_201401202244464ce.jpg


6年前、東京の某歴史的建造物の仕事に携わっていたけど、古き良き物を手厚く保護する取り組みは賛同しますね。
だけど、ほとんどの建物が、使用用途をカフェやショップ、レストランなどにしており、残すのは外装だけとは
ちょっと残念・・・・・そして有名らしい? 堺町ストリートへ。一瞬晴れたのに、またまた凄い降雪です。

14011513_20140120224447009.jpg


夏はエリーゼで走りっぱなし。私のやりたい放題だったのですが、今回は相方のリクエストもそれなりに取り込んで
います。函館・小樽・・・・・買物も済ませ、これにて任務終了です。
今日も長距離移動。道北へ向けてX1にムチを入れます。






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/21(火) 22:27:01|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道 WINTER TOURING 7 ・・・・・ 怒涛の雪中横断 | ホーム | 北海道 WINTER TOURING 5 ・・・・・ 最初の試練>>

コメント

懐かしい風景がいっぱいで嬉しいです(^ ^)
小樽は歴史的建造物の保存に積極的なので、モノは残ってますけど、どうしてもそこに訪れてみたいという魅力が希薄ですね。その理由が、仰るとおり中身のミスマッチにあるような気がします。

どこの都市でもそうですけど、古いものを経済的に成立させつつ魅力を保っていく方法論の浸透が必要だと感じてます。街並みを構成する住宅などには特に。
  1. 2014/01/27(月) 02:13:21 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

これをコンバージョンと言うには寂しすぎます。
中に入ったら女性向けの雑貨土産品で溢れていたり・・・・・
函館もそうでしたが、小樽の煉瓦倉庫もネオンが掲げられてガッカリでした。

そういえば横浜も似たり寄ったりか・・・・・


  1. 2014/01/27(月) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1049-2ebc1cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード