造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

旬の終わりに・・・・・

IMGP1774.jpg


画像は全て携帯電話内蔵カメラによるものです。見苦しい点はお許しを・・・・・

私の好きな食の素材に伊勢海老があります。
昔、転勤で宮崎に2年住んでいましたが、青島地区で捕れる伊勢海老は身がプリプリと締まっていて、かつ安価で購入でき、地方勤務もなかなか良いな~と思わせてくれました。

関東で有名なのは南伊豆ですね。去年も初代のロッソ・アルファGTの慣らしを兼ねて西伊豆ルートで突撃し、青木サザエ店で有名な伊勢海老ラーメンを食し、帰りに直売所で4匹購入しました。もちろん美味&安価です。

IMGP1757.jpg

IMGP1770.jpg

翌日に某老舗百貨店で、生簀で販売されていた伊勢海老の値段を見ると、100g当たり単価は2.5倍!
やはりこの百貨店はVIPが多いのでしょう。私のような庶民の口にはなかなか入りませんね。ちなみに神戸牛が100g当たり8000円で売っていました(笑)。

話が脱線しましたが、南伊豆の伊勢海老シーズンは概ね4月一杯です。
旬の素材もいよいよ終わりに近づいてきました。
今年は食べずに終わるのか?
そういえばイチゴも旬を過ぎて、そろそろ終わりますね。

ここまで書けば、何を言いたいのかお分かりになると思います・・・・・(笑)

IMGP1789.jpg

  1. 2007/03/18(日) 10:25:09|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コーヒー コーディネーター | ホーム | 春が来た~出番です。。。>>

コメント

おー!

いいですね。
でもこうなると泊まりたくなります。
伊勢えびと日本酒。
これは譲れません(笑)
  1. 2007/03/20(火) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #-
  4. [ 編集]

貞治!

ダジャレですみません。

私の好きな伊勢エビの調理は、テルミドール(グラタン)です。
邪道ですが、これにバーボンかスコッチでやるのが好きですね。

いつか泊まりで、メディチさんも交えて肴をつつきながら
時計談話でも繰り広げたいですね。
  1. 2007/03/20(火) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

東伊豆、南伊豆の方はたまにいくのですが、未だに有名な青木サザエ店には行ったことありません。伊勢エビラーメンおいしそうですね~!
  1. 2007/03/23(金) 06:59:50 |
  2. URL |
  3. ceramica #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/23(金) 14:27:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ceramica さん

青木さざえ店をご存知でしたか!
人気店で、私が行った時も賑わっていました。

ラーメンだけでなく、他にも食べたいメニューがたくさんあるんですよね。
再訪したい店の一つです。

西伊豆は意外と穴場で楽しめますよ。
お薦めです。是非!
  1. 2007/03/23(金) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/31(土) 00:40:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/105-bfcd53a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード