造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

北海道 WINTER TOURING 9 ・・・・・ 三度目の正直! これぞ倍返し?

1401211.jpg

ここを初めて訪れたのは高校生の時でした。この頃から旅が好きだった私、電車で北海道一人旅を敢行。
もちろん東北新幹線なんか開通していない時代で、懐かしいブルートレインを利用して道南~道東を回ったのです。
その時から数えて3度目、ようやくその姿を拝む事が出来ました。夏のツーリングであえなく撃沈したのが
4ヶ月前・・・・・しっかり借りを返しました。神々しい冬の山に囲まれた神秘的な湖。もう夏に来なくても十分です。

1401212.jpg


帰り際、珍しく団体ツアーの方々と一緒になりました。そのガイドが湖を観て、一人で興奮していました。
こんな天気は珍しい。最高ですよ、皆さん・・・・・逆にツアー客は白けていましたが。

今から根室に行っても中途半端。到着する頃には暗くなっているだろう。貴重な快晴の下、脇道に入って雪道を
楽しみ、ついでに屈斜路湖の白鳥でも観る事にしました。
道道52号線は、第一展望台の先が冬季通行止めとなっており、遠回りだけど屈斜路湖を目指します。
そして良さげな脇道へ。求めていたのはコレ・・・・・電柱・ケーブルの無い雪景色の大地。

1401214.jpg

1401213.jpg

1401215.jpg


BMWのX-DRIVEは、新品の国産スタッドレスタイヤとのコラボで、走行に全く不安要素は無い。
こんな程度であれば、制動距離さえ注意すれば豪快に雪道を楽しむ事が出来ます。命を託すスノータイヤだけは
ケチりたくない。散々脇道に逸れ、雪道と戯れながら、夕暮れ前に屈斜路湖畔に到着。居ましたヨ。

1401216.jpg

1401218.jpg

1401217.jpg


朝はタンチョウ、夕は白鳥。充実した一日でした。時刻は16時。暗くなってきた屈斜路湖に別れを告げ
相変わらず脇道を通りながら根室へ向かいました。

1401219.jpg

14012110.jpg


そして根室には19時過ぎに到着。この街も初めてでしたが、正直言って何も無い。あるのはコンビニだけ。
ファミレスすらありません。この日は大みそか。ホテルはマトモなところを確保したけど、食事は用意出来ない
と言われたし、ラーメン屋すら開いていない。2013年最後の晩餐は、コンビニで買った惣菜&ビールで
フィナーレを迎える事になりました。(泣)
それでも、さすがは根室。ホテルにはこんなボードが常設されていました。

14012112.jpg


明日は元日。晴れれば良いけどね。今日で運を使い果たしたか・・・・・







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/26(日) 22:43:48|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北海道 WINTER TOURING 10 ・・・・・ 日本最東端の地 | ホーム | 北海道 WINTER TOURING 8 ・・・・・ 快晴の釧路で観たかったモノ>>

コメント

遂に晴れた摩周湖!オメデトウございます(笑
これまた絶景ですなぁ。
北陸(日本海側)にいても冬は滅多に晴れないので、絶景は難しいですが、北海道の冬にはこういう楽しみがありますね。天気はすぐ変わっちゃいますけど。。

純白のスノーロード、北海道の新雪をムギュムギュといわせながら走る快感、スキーに勝るとも劣らずといったところでしょうか。
  1. 2014/01/27(月) 02:25:39 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

厳しい走行のご褒美として、まさに「倍返し」ですね。この風景は冬ならではですからね。
前日の丹頂と合わせて、お見事です。
  1. 2014/01/27(月) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>1059 さん

摩周湖は根室からの帰りに立ち寄ろうと思っていたのですが
地図を見て経由できると判断したのが吉でした。
北陸~山陰は冬も好きです。情緒ある暗い日本海・・・・・性格が暗いのかも。(笑)
ムギュムギュは良い擬音語ですね。次回のエントリーに使わさせて頂きます。(爆)


>ていしあ さん

この日はツーリング中、最も晴天時間が長かったと思います。
やはり日本海側よりも道東の方が概ね天気は良好でした。
摩周湖は夏も素晴らしいのでしょうけど、タンチョウは何と言っても冬。
もう少し積雪があれば完璧でした。


  1. 2014/01/28(火) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1052-25b396ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード