造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

北海道 WINTER TOURING 10 ・・・・・ 日本最東端の地

1401220.jpg

年末年始は宗谷岬で迎えられたら良いと思っていたのですが、反時計廻りのルートとなった事も有り、根室と
なった訳です。私、初詣とか初日の出とかに行く習慣が全く無いのですが、珍しく相方が納沙布岬で初日の出を
見たいと言い出したので、元日は早起き。5時過ぎにはホテルをチェックアウトし出発しました。
もちろん、真っ暗なので天気は分からなかったのですが、予報は芳しくない。それでも、流石は日本最東端の地。
多くの人が集まりました。コーヒーも無料で配られるなど、街で年一度のイベントを盛り上げていました。
で、肝心の初日の出。

1401221.jpg


水平線が微妙にオレンジ色に染まって来たので期待できるかと思ったのですが、残念ながら日出時刻前には
曇ってきて、遂には大雨が降りだす始末。集まった人々も早々に引き上げていきました。
私はしぶとく残って、納沙布岬灯台を撮影。

1401222.jpg


これはコメントし辛い・・・・・

1401223.jpg


そしてとうとう、吹雪となってしまいました。大荒れです。

1401224.jpg


初日の出は拝めなかったけど、特に思い入れも無いので、落胆もせず納沙布岬を後にしました。
根室に戻り、見ておきたかった東根室駅に立ち寄ります。日本最東端の駅は終点の根室駅と思われがちですが
手前の線路が大きく迂回している為、一つ手前の東根室駅なのです。そして、ウソみたいな話ですが到着すると
列車が入ってきました。慌ててシャッターを切ります。

1401225.jpg


もちろん鄙びた無人駅なのですが、ちょっと観光客向けにデコレートしているのが残念。ホーム事態は雰囲気が
あるけどね。

1401226.jpg
 
1401227.jpg


根室・・・・・恐らく再訪は無いでしょう。残念ながら訪問履歴が残っただけでしたね。
ココは冬のツーリングには向かない地。知床横断道路が冬季閉鎖中なので、道央・道北へ向かうにも来た道を
戻るだけとなってしまいます。当初は川湯温泉でのんびり一泊しようと思っていたけど、先に摩周湖へ行って
しまったので、根室から川湯で足止めだと勿体ない。北上して能取湖に行き、夏とは違った風景を見ようかとも
思いましたが、海沿いはツマラナイなぁ・・・・・などと悩みながら国道243号を走ります。

そのうちに天気が急速に回復。これはイイ。またもや脇道に逸れながら、弟子屈が迫ってきました。


1401231.jpg

やはりオホーツク海沿いでなく、山道に行きたい。この天気、糠平温泉まで行ければ最高。欲張って層雲峡。
ヨシ、行くか・・・・・国道241号線に舵を切り、ワクワクしながら阿寒横断道路を進みます。

次回はBMW X1が主役。晴天に恵まれた素晴らしい雪道を紹介します。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/30(木) 22:30:27|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道 WINTER TOURING 11 ・・・・・ X1 スノー・ドライブ | ホーム | 北海道 WINTER TOURING 9 ・・・・・ 三度目の正直! これぞ倍返し?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1053-fc6d3f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード