造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2014年 ロータス エリーゼ 初始動

1401157.jpg

この一週間、飲む機会が多くブログの更新を怠っていました。


X1の北海道ツーリングで幕を開けた私の2014年、不定期ながらブログもツーリング・レポ真っ最中ですが
この更新ペースだと旬を逸してしまうので、先週末の事を。本来なら二回分のネタですが、北海道レポが迫っている
ので、長くなりそうだけど一気にまとめてしまいます。

北海道ツーリングから帰還した翌週の休日も一泊二日で房総へプチプチ・ツーリングに出かけました。雪から海。
房総なんて、誰がどう見ても日帰り圏内ですが、相変わらずスタートダッシュに失敗した為(苦笑)、面倒になり
折り返し地点で泊まる事にしたのです。夕方には真っ暗になる北海道の感覚が影響したかもしれません。(笑)
場所は白子町。新年からテニスをやる事にしたのではなく、目的はエリーゼの新年初始動です。

この時期だと、活動のステージが限られてしまい、何処へ行くのも食傷気味なのですが、伊豆よりマシという訳で
久々に房総に。アクアラインから、いつの間にか繋がっていた圏央道を走ります。茂原ICで降りれば、もう
白子町は近い・・・・・これではブログのネタにも、エリーゼの新年肩慣らしにもならないので、ご期待通り?鶴舞ICで
降り半島中心部から南下です。県道171号~81~178~177号線。怒涛の県道ツーリング、千葉の県道は概ね
二車線が確保されており、イージーな走りを楽しめますが、時折こんな一車線となります。

1401153.jpg


景色は変わり映えしませんね。4年間、千葉の独身寮に居た事のある私、どうもこの風景が好きではないのですが
道自体は車の絶対数も少ないので快走出来ます。

そして久々の養老渓谷を通過。丁度5分前に列車が来たよう。残念。

1401151.jpg


途中、看板にあった石窯パンの店を発掘し立ち寄ってみました。リアタイヤはスリック化してますね。

1401152.jpg


自家製ベーコンに惹かれ、店内でピッツァをオーダー。生地はいかにもパン屋のソレで、かなり美味かったです。

14011515.jpg


その後は、いつもの “ダムの法則” に則り勝浦ダム横をすり抜け、興津へ達し海沿いの外房黒潮ラインを北上。
途中、勝浦灯台や御宿に脱線しながら白子町へ向かいます。

14011510.jpg

1401154.jpg

1401156.jpg

1401155_20140118154921573.jpg


そして九十九里ビーチラインを通り長生村に到着。ここまで来ると、思い浮かべるのはコレ

前回訪問時はアルファGTでした。で、ちょっと立ち寄ってみました。

1401158.jpg


もちろんパンは・・・・・

1401159.jpg


でも、ココは明日の朝、焼き上がる分を予約出来ます。宿泊はすぐ近くなので、チェックアウト後に受け取れば良い。
いそいそと入店し、覚えていた好みのパンを予約しようとしたら、何と明日は定休との事。
確かに月曜ですが、祝日です。当然営業すると思っていた、庶民感覚の私の上を行く余裕。祝日だから稼ごうなどと
いう俗っぽいショップではありませんでした。(苦笑) まぁ、そこが魅力なのですがね。

白子温泉の濁り湯を存分に堪能した翌日、この日もエリーゼの新年ウォーミングアップがメインです。
県道123号線を南下し85号線~82号線で荒木根ダムの横を通り安房小湊へ出ます。鴨川まで海沿いの
黒潮ラインをのんびりと流した後は、本ツーリングのメイン・イベントである嶺岡中央林道を使って房総半島を
横に横断します。この林道、並行して県道34号線と89号線が通じているので、こんな一車線ルートを選択
するのは酔狂な人間しか居ませんね。実際、すれ違ったのは2台だけでした。

14011511.jpg

14011513.jpg


ツーリングマップルのオススメルートはガッカリする事も多く、今回も半信半疑でしたが割と良かったと思います。
ただ、あくまで林道なので路面状態は県道レベルとは違うし、エリーゼのような車高だとフロアパンを摺る事も
ありました。だから、目を三角にして走り込む訳にはいきませんが、ステアリングを右へ左へ、ミッションを
2速・3速に慌しく操作する事が楽しくて仕方がない御仁にはオススメです。(笑)

14011512.jpg

14011514.jpg


嶺岡中央林道は、ソコソコ距離もあり(私の知る限り、4号線まであった)鋸南町に抜けたら心地良い疲労感と
共に満足感を味わえました。エリーゼの新年肩慣らしとしては十分過ぎるステージ。帰りはおとなしく館山自動車道
を北上し、棺桶のような車内で林道走行に耐えた相方の為に、木更津OPに立ち寄り。アクアラインを渡り横浜で
映画 「永遠の0」 を鑑賞し帰還しました。もう遊びすぎ。

新年スタートして最初の連休でしたが、早くも満腹です。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/18(土) 21:03:13|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道 WINTER TOURING 5 ・・・・・ 最初の試練 | ホーム | 北海道 WINTER TOURING 4 ・・・・・ 雪の函館散策 >>

コメント

肩慣らしおつかれさまです。
実は昨年デイトナブルー納車直後に、初ツーリングで房総半島を訪れているのですが、ちっとも行く機会がなく詳しくない房総半島(山らしい山が無いので、目的地になることが無い)のルートセッティングは、退屈極まりないものでした。
ハリソンさんのルート、実にお見事です。盲目的に訪れるのではなく、ちっとは自分で発掘しなきゃですね。

今回のレポで一番目を引いたのは、やっぱりエリーゼ。
リアタイヤがオトコらし過ぎます(笑
  1. 2014/01/19(日) 19:04:24 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

千葉はアップダウンが少ないですが、ゴルフ場も多く
探せば楽しめる道も意外とあります。私は数少ない傾斜を求め
いつも 「ダム」 をターゲットにしていますが、千葉もマァマァです。
但し、何処を走っても景色だけは単調なので、個人的には飽きてしまいますね。
県道・広域農道・林道・シーサイドを適当に組み合わせると
何とか一日は持つかと・・・・・

フロントタイヤの溝が若干残っているので、リアも引っ張っていますが
本来の楽しさをスポイルしているので本末転倒です。
もう限界~近々、交換します。


  1. 2014/01/19(日) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1054-9a3cd742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード