造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

北海道 WINTER TOURING 14 ・・・・・ 豪雪地は手強かった

1401303_20140203225653b4c.jpg

今日も凄い雪。それでも層雲峡ではロープウェイで黒岳に登り、大雪山連峰の眺望を楽しもうと思っていたので
ダメもとで乗り場へ行ってみました。でも案の定、頂上付近は大荒れで運行中止。昨日の吹雪を引きずっている
ようです。

1401302_2014020322565291d.jpg


それにしても降雪量は明らかに道東と違う。乗り場の駐車場の積雪も半端ではない。

1401304_20140203225654045.jpg


回復するとは思えず早々に撤退~走りに専念する事に。途中、層雲峡氷瀑まつりの会場があったので覗いてみました。
残念ながら始まるのは1月18日から。開場に向けて、氷像の製作が進んでいました。左隅に重機が少し写っている
ので、スケール感が掴めるかな? 氷瀑まつりは観たかった・・・・・

1401305_20140203225656b95.jpg


再び雪の中を走ります。とにかく道東と違い、天候は全くあてに出来ない。どこまで行けるか・・・・・

1401300_201402032256518e8.jpg


可能なら稚内。オホーツク海沿いを放棄したので、ルートは国道40号線を北上するのだけど、やはりエッセンス
を加える。何と言っても非公式ながらー41℃という日本最低気温を記録した幌加内町を通り朱鞠内湖を眺めたい。
士別の手前で左折し道道984号に突っ込みます。快走路には程遠いコンディション。もともと交通量も少ないので
路面は圧雪状態では無く、かなりの厚さの積雪状態。それに輪をかけて吹雪状態。

流石は北海道屈指の豪雪地域です。このまま進んでも、さらに積雪が予想される朱鞠内湖に辿り着けるのか・・・・・
それでも奥へ奥へとX1のノーズを北へ向けますが、状況は悪化する一方。X1も酷い状態になってきた。

1401306_201402032257098f2.jpg


そして遂に車以外、周囲は全く見えなくなった。モチロン、画像処理などしていません。

1401307_20140203225710a58.jpg


ここで相方が一言。 


「台風が来ている時に海へ繰り出して遭難する、バカなサーファーと一緒だ」


いや、仰る通りです。何も言えません。残念ですが仕方が無い。冬の幌加内~朱鞠内湖は手強かったと言う事。
士別に戻り、吹雪の中、再び国道40号線を北上します。しばらくして天気もやや回復してきた、その時・・・・・

1401301_201402032257085fd.jpg


コレだぁ。単に走るだけではつまらない。私の体に密かに流れる、鉄の血・・・・・忘れていた。
遂に寝た子を起こしてしまった。私のブログで度々登場する、ローカル線の追跡です。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/05(水) 23:09:26|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道 WINTER TOURING 15 ・・・・・ 哀愁漂うローカル線 | ホーム | 北海道 WINTER TOURING 13 ・・・・・ たまには休憩>>

コメント

そっか〜寝た子が起きちゃったんだ。
まぁ、しょうがないか!(笑)
  1. 2014/02/06(木) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

次回から、ご期待下さい。鉄ブログに様変わりです。(笑)

  1. 2014/02/06(木) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1058-2970dde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード