造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

近所のケーキ屋

1402288.jpg

北海道ツーリングのレポを終えた反動からか、どうも脱線気味のネタが多い・・・・・

最近のケーキといえば、美味いかどうかは別として、デパ地下の一個600円もする高級品が思い浮かびます。
いつも買い求める客の列が出来ていて、嫌でも記憶に残ってしまう。店の名前で購入する人もいるでしょう。
店員の教育も行き届いており、衛生管理から応対まで100%の顧客満足度をGET。パーフェクト。
家にお客が来る時などは、もてなすには最適でしょうね。見栄えも品質も。

それでも自分用のデザートとなると、いちいちデパ地下なんか行ってられない。そんな私にうってつけのケーキ屋が
自宅の近くにあります。種類も少なく、一個380円とか。親父が自ら作り、並べ、客の応対をする。
オーダーを聞くと、素手でケーキを掴み (時に指がケーキに触れる事もある)、レジを打ち、お釣りを渡す。
高貴なオバサマは眉をしかめるでしょう。でもね・・・・・私、このケーキ屋が好きなのですヨ。
狭い店に入ると、甘いバターの香りに包まれる。奥のケーキ工房から優しい親父が出てくる。このローカル丸出しの
感じが実に心地良い。

ココのアップルパイは絶品だったけど、最近はショーケースに並ぶ事が無い。いい加減、作ってくれヨと頼んでも
「やらなきゃいけないなぁ・・・・・」 などと言いながら、ちっとも作る素振りは無い。
まぁ、こんな会話が出来るケーキ屋で買う事が幸せを感じるのです。デパ地下の高級品もいいけど、やはり店の名前
ではなく、モノ作りのぬくもりと言うか、この職人から買いたいなぁ~と。これは、好きな窯元巡りに通じるものが
有りますね。

先日はモンブランとチーズケーキ、シュークリームを購入。相変わらず素手でシュークリームを鷲掴みしてくれる。
人差し指でシュークリームの頭を抑える癖は止めてもらいたいけど、許せてしまう優しい店。(笑)
モンブランはあまり美味くなかったけど、また行ってしまうんだよな・・・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/03(月) 23:45:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洗車 & 洗車 | ホーム | 平日の昼下がり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1071-0d5dd607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード