造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

JEFF BECK FINAL DAY

1404091.jpg

私にとっての千秋楽。東京での最終公演でした。
今日は何とビデオシューティング。カメラが入ると固くなるんだよな~

1404092.jpg


10年振りとなった1999年のWHO ELSE ツアーの時も、カメラ日はジャケットを着て登場したものの
明らかにカメラを意識した為、他の公演に比べると出来はイマイチでした。
そんな心配の中、満員の会場でスタートです。

1404093.jpg


お、今日は普段着(笑)。初日のジャケットで登場するのかと思っていたけど・・・・・今日の感想は

・カメラに対して意識過剰にならず、リラックスしていた。出来も悪くない。昨日はミスが多かったけど
 今日は良くまとめていた。観客もノリが良く先生も上機嫌。でも、究極の鋭いフレーズは聴けなかった。

・そうは言っても、ビデオシューティングならではの場面も。スライド・バーは最前列の女性(!)にプレゼント。
 ベースのロンダもソロパートでフロントに出て来るなど、今迄の公演とは違っていた。

・サングラスはアンコール含め外す事は無かった。シャイな先生らしい。この日だけ観に行ったファンは残念でした。

・ミスの少ない公演だったけど、このツアーは日本からスタートなので、バンドとしては、まだ完全とは言えない。
 特にドラムとは息が合わず「STRATUS」の後半と「LED BOOTS」 は、かなりヤバかった。
 なお、「LED BOOTS」のイントロで、先生は思いっきり間違えて渋い顔をしていました。

・「CORPUS ~ 」 は地味な曲でウケが悪いけど私は好き。ギターをやらない人にとっては退屈な曲かも
 しれないけど、ギターのあらゆるパーツを駆使し、かなり細かな表情付けをしています。今日の席は極めて
 間近だったので、良く分かりました。

・ピックアップのSWは5段階をフルに活用していました。例えばリッチーなどはフロントとリアの
 切り替えだけで割り切っているけど、先生はかなり細かく選択していましたね。また、一般のギタリストは
 ギターのトーンコントロール・ノブは、あまりいじらないけど、こちらもかなり細かく操作していました。

・この日は3日連続公演の最終日。ピックを使わない先生、指の具合は良くないか? まぁ、右手の指先を
 何度か気にしていました。

・アンコールはこの日も通しで3曲。今のところ初日のみ2曲。やはり初日不調伝説? は今回も証明された?


スマホ・カメラは今日もあちらこちらで活躍。ホント・演奏中は止めて欲しい。
私は・・・・・こんな使い方。

1404094.jpg

1404095.jpg

アンコール終了後、スタンディング・オベーションの中、引き上げる先生に、最前列の女性が花束を・・・・・

これで私は打ち止め。この後は札幌、盛岡、横浜、名古屋、大阪。盛岡は日曜だけど、さすがに行けない。
横浜は魅力だけど月曜は仕事で・・・・・若い頃は関西まで追っかけたけど、もう立場的に無理。この3日間の参戦でも
代償で今週は休日出勤です。

出来はバラつきがありましたが、何だかんだ言っても、やはり4年振りの初日の感動・感涙は他の日を圧倒。
特に 「WHERE WERE YOU」 の感動は忘れられません。高速フレーズでは決して味わえない奥深さ。

先生、また来て下さい。ブログに写真を掲示し続けて、待ってます。





テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2014/04/10(木) 01:32:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.4  記念日&桜  日光ツーリング | ホーム | JEFF BECK SECOND DAY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1084-a91c87ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード