造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲全開! GWの陶器巡り 1   益子陶器市

1405023.jpg

GWの前半。一泊二日で益子焼と笠間焼を漁りに行きました。この時期はどちらも陶器市が開かれ、大勢の
器好きが集まります。実は私、あまり陶器市が好きではありません。落ち着いて鑑賞・吟味が出来ないから。
しかし今年はツーリングの計画も立たないので、もう何度目の訪問か分からない益子・笠間へ足を向けたのです。
お供はX1。高速主体で目的は陶器の購入とくれば、エリーゼの出番はありません。X1のドライブも久々で
直6サウンドが心地よい。初日の目的地は益子。午前11時に益子駅前に到着しました。

14050111.jpg


通りに面した店舗の他にも、様々な広場で仮設テントの陶器売場が並びます。

1405029.jpg


こうした仮設の売場は、単に器を安く、数を求める人には良いけど、感性に響くものはほとんどありません。
個展を開催するような方の作品は滅多にお目にかかれない。やはり私の主戦場は窯元や店舗。人混みの中
城内坂通りを飢えた獣のように彷徨います。

環境問題から、登窯で焼く窯元は日に日に減っていますが、ここ益子は大誠窯の登りが現役です。

1405024.jpg

1405020.jpg


ちょうど窯出し中で、「パン屋じゃないけど、焼きたてだヨ」 と威勢良く来客に声を掛けていました。
パン屋と違って、焼きたてだからホイホイ買える値段じゃないのが玉に瑕。(笑)
ここの器は益子そのものといった民陶で、欲しい珈琲カップや皿もあったけど、今回は見送りました。
他にも、ショーケースの中の、あの巨匠の作品を垂涎の眼差しで・・・・・いつ見ても、この象嵌皿は素晴らしい。

1405025.jpg


結局、戦利品はコレクションのカップ2客。浜田庄司風と思いきや、やはりお弟子さんの作品。

1405016.jpg


これは絵付けでは無い。素晴らしい練り込み。

1405017.jpg


午後5時。明日の笠間に備え、かろうじて物欲を抑え込みました。帰りに岡本芳久さんという作家が個展を
やっていたので立ち寄りました。

1405022.jpg

1405021.jpg


真っ直ぐホテルに直行すれば良かった。大失敗。あぁ、またやってしまった。見事、ドツボにハマり大散財。

1405010.jpg

1405011.jpg

1405015.jpg


器は出会いと言うけれど、これ以上、会いたくないなぁ。翌日の笠間焼は節制しなければ・・・・・







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/04(日) 23:01:49|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<物欲全開! GWの陶器巡り 2   笠間 陶炎祭 | ホーム | 故人を偲ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1094-71bac54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

