造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

物欲全開! GWの陶器巡り 2   笠間 陶炎祭

1405026.jpg

二日目は笠間の陶炎祭(ひまつり)です。陶炎祭は7年振りですね。
初日と言う事もあり、大賑わいでした。

1405028.jpg


オープンの30分前に到着したのですが、駐車は滑り込みセーフ。何ヶ所もある駐車場は既にどこも満杯でした。

1405027.jpg


陶器市は初日に行くのがセオリーです。基本的に一品物だからね。でも、陶炎祭は、数を揃える人には有難い陶器市
ですが、やはり個展を開く様な窯元の出展は少ない。琴線に触れる器は今回も数少なかったですね。
そんな中、この方のブースは欠かせません。今年もやってしまった。

1405012.jpg


森収吾さんと、しばし歓談。7年前の大散財を覚えてくれていました。かなり震災の影響を受けたそうで、今では
花粉やPM2.5の情報に一喜一憂している私達に対し、もっと放射能値を気にして欲しいと言われてました。
私達の認識と違い、今の数値でも長く住む気にはなれないとの事。やはり被災された方は敏感で、胸が痛みました。

もう一件。ガレナ釉が美しい器。近藤 文(アヤ)さんという方の作品。山陰の布志名焼を思い出します。英国風。
中皿5枚と趣味の珈琲カップを手に・・・・・

1405013.jpg

1405014.jpg


今回の益子・笠間ツーリング。大皿3枚、中皿5枚、珈琲カップ4客という物欲全開・久々の大散財となってしまった。
あぁ、行かなきゃ良かった。逝かなきゃ良かった。GW後半は外出禁止。自宅軟禁となりました。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/06(火) 19:44:31|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気だるい土曜日の午後 | ホーム | 物欲全開! GWの陶器巡り 1   益子陶器市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1095-20e18be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード