造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

コーヒーか自動車か・・・・・

IMGP1030.jpg

意味深なタイトルです。。。

私はザッセンハウス <ZASSENHAUS> のコーヒーミルを愛用しています。モデル169というクラシカルなデザインのハイエンドモデルです。
コーヒーミルを製造しているメーカーは、日本のメーカー含めて何社かありますが、フランスのプジョー <PEUGEOT> がコーヒーミルを製造・販売しているのをご存知でしょうか?

何事もスピードを要求される時代となった今、自分で豆を挽くのに電動ミルでなく手挽のミルを愛用するような奇特な人にとって、ザッセンハウスは良き伴侶として君臨していました。プジョーのコーヒーミルはザッセンハウスの影に隠れてあまり目立たない存在でした。ところが昨年末、なんとザッセンハウス社が倒産してしまったのです。

これによりコーヒー通の人々は、国内に出回っているザッセンハウスのミルを一気に買い漁ったため、今では既に入手する事は困難です。ネットで検索しても、“売り切れ” “入荷未定” の文字が並んでいますし、オークションでは定価の2~3倍の値で落札されています。

そこで脚光を浴びるようになったのが、プジョーのコーヒーミルなのです。

B000H79PTI.01._AA280_SCLZZZZZZZ_[1].jpg

調理器具の世界ではプジョーのミルは結構知られています。コーヒーミルよりもペッパーミルが有名ですね。コーヒーミルも、これからはザッセンハウスに替わりプジョーが定番になってくるのでしょう。

このブログをご覧になっている方は、大半が車好きの方なので、プジョーといえばライオンマークの車を思い浮かべると思います。
コーヒーミルのプジョーも勿論ライオンマークなのですが、実はちょっと違うのです。
対比しますと

20061122202901[1].jpg


IMG_0304.jpg

このように4本足と2本足の差と言うことになります。
私は特に(自動車の)プジョーファンではありませんので、2本足ライオンの由来は知りませんが、なぜ違うのでしょうかね?

4本足のライオンがフロントグリルに付いていても、結構素敵な感じがします。
私がプジョーに乗っていたら、こんなところで差別化を図ってみたいな~と思います。
これこそ “知る人ぞ知る・・・・・” です。
プジョーに乗っている人が、このブログを見ていたらやってみて下さい・・・・・って誰もこんな事はしないですよね(笑)。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/25(日) 21:34:45|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年も来た・・・・・ | ホーム | コーヒー コーディネーター>>

コメント

以前からプジョーのペッパーミルは欲しいな~と思ってました。
この手のアイテムはみょ~うに男心をくすぐりますよね~
  1. 2007/03/26(月) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/26(月) 11:40:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

プジョーは

嫌な思い出があって・・・(^^;
もうひとつ好きになりきれないんですが、このミルで挽いたコーヒーを飲み続けると好きになりますかね?
  1. 2007/03/27(火) 01:47:22 |
  2. URL |
  3. RYUJI@159 #-
  4. [ 編集]

由来

私自身はプジョー乗りではないのですが、我が家にも一匹「ライオン」がいるので・・・
ちと調べてみました。っていうか詳しくは知らなかったです。

「エンブレムの由来:ブルーの地に描かれた白いライオンは、プジョー発祥の地、フランスのフランシェ・コンテ地方の紋章として使われていたライオンをモチーフとしている。」
だそうです。

元々は刃物会社だった名残でペッパーミルなどを作っているのだそう。
ウチの106のフェンダーには自転車のヘッド用エンブレムが貼ってあります。
ディーラーでも珍しがられます。
  1. 2007/03/27(火) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. ぱんぱん #B2AaVS/o
  4. [ 編集]

共通点は。。

元々は刃物だったんですか。歯車だと思っていました(汗)
で、コーヒー・ペッパーミル、クルマ、自転車etc..の共通点は歯車(ギア)なんだと私なりに理解していました。
  1. 2007/03/28(水) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. こすーぎ #-
  4. [ 編集]

ライオンなのに何故ネコ顔?

最近のプジョーのネコ顔にはどうも馴染めませんが・・・・・

>メディチ さん

確かに男心をくすぐりますね~
美しい陶器に盛られた、素晴らしい料理の横に
さりげなくプジョーのミル・・・・・
GETしようかな。。。


>RYUJI さん

嫌な思い出もプジョーのミルでゴリゴリやって
水(でなくコーヒーか・・・)に流しましょう。
好きな音楽でも流しながら、のんびりコーヒーを淹れるのも
悪くないですよ。
私は至極の悦びです。


>ぱんぱん さん

身近にプジョー使いが居るのを忘れていました(笑)。
アルファもそうですが、車のエンブレムは何々の紋章・・・ってパターンが多いんですかね?
次回オフは106を拝ませてください。


>こすーぎ さん

なるほど、歯車ですか・・・・・確かに。
私はミル→食卓→陶器→アートと連想してしまい
因果関係が全く思い浮かばなかったですね。
でも、刃物会社が副業?で自動車製造を創めた
発想も不思議です。。。
  1. 2007/03/28(水) 01:01:27 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/28(水) 11:46:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/28(水) 19:44:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/110-132963c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード