造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水を得た魚・・・・・エリーゼ タイヤ交換

1405262.jpg

やっとエリーゼのタイヤを交換。この2ヶ月間、全く運転しなかったけど、このままだと雨天時は走れないから
最悪でも梅雨入り前には交換しようと思っていました。
キッカケはもう一つ。先日紹介した、走りの猛者達とのツーリングに同走する事になり、迷惑を掛けない為。(笑)

エリーゼはMR駆動故、フロントに比べリアの消耗が圧倒的に早いのですが、何とかフロントと同時交換しようと
目論んだのは失敗でした。(苦笑)
楽しさをスポイルしてしまう・・・・・何の為にエリーゼを購入したのか分からない。反省ですね。
美味しいシーズンはほぼスルーしてしまったけど、これでやっと主役です。

残念ながらエリーゼは、純正ホイールにマッチするタイヤに制約があります。フロントが175/55R16という
クソ・サイズ故、旧型ネオバのエリーゼ専用品しか履けないのです。この為、ホイールを社外品に交換する人も
多いのですが、私はRの純正ホイールをとても気に入っており、バリエーションが極めて少ない社外品には食指が
伸びないのです。

昔の様にサーキットへ持ち出すなら、早々に軽量ホイールを購入し08ネオバでも組み合わせようとしたけどね。
歳を取った今、モディにコストを掛けず、その分は少しでもセカンド・カーのグレードを上げたいと思うようになって
しまった・・・・・

そんな訳で、前置きが長くなってしまったけど、ネットで検索したタイヤ交換業者に純正品を持ち込み作業を依頼。
これは使用済みタイヤ。

1405261.jpg


本来は縦の溝から分岐して横の溝がショルダーへ向かっているのですが・・・・・縦溝も途切れてしまっていますね。
トップ写真の新品とは、同じタイヤとは思えません。(笑)

さて、走り出し。低速でステアリングを回した時の 「ギュギュギュッ」 という音は国産ハイグリの証。
オイル交換した時と同じく、実に気分が良い。これこそ “水を得た魚” です。
美ヶ原ツーリングに気合が入ったのがお分かりかと。

同走した1059さんは、熱く走る時とツーリングの時でブレーキパッドを使い分けるそうですが、私はツーリング時に
タイヤを履き替えたい。もっと安くて減りにくいヤツ。

ネオバで3000km超えのツーリングは勿体ないと・・・・・貧乏性なのでね。(苦笑)



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/29(木) 22:19:33|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Υ 長期ユーザーレポート・・・・・2014・5 | ホーム | セルフサービス ストマック>>

コメント

ツーリング専用タイヤ、自分も欲しいですが、その場合は同等のホイールも欲しい・・無理ですね(^ ^;;
自分のエスは、ハイグリップに合わせてセッティングされてるので、ツーリング時もスポーツタイヤだぜ・・・ってことにしています。
  1. 2014/05/30(金) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

> 1059 さん

ツーリング専用タイヤも考えましたが、もっと大胆な発想もあります。
ツーリング専用車が欲しい・・・・・意外とマジです。(笑)

まぁ、タイヤをケチっても良い事は一つも無いですね。
  1. 2014/05/31(土) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1107-071131f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

