造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

懐かしい車たち・・・・・

IMG_1294.jpg

先日、お客様が我家に泊まることになり、私の最も苦手とする部屋の片付けを実行したら懐かしいブツが出てきました。
自分が購入したり検討した車のカタログの数々です。

ROVERや155、古いものでは、日産の180SXやEXA(エクサ)・・・・・懐かしいですね。

IMG_1297.jpg

EXAは屋根やトランクが着脱できて、極めてオープンカーに近い状態になるのです。初めて屋根を外した(!)時の感動は、まだ覚えています。今から考えれば、この頃からオープンカーの魅力に取り付かれていたのかもしれません。楽しかった記憶が蘇ります。
今の日産では考えられない柔らかい発想の車でした。

IMG_1299.jpg

そういえば昔はフェアレディZもTバールーフなる着脱式のセミ・オープンカーが有ったのですが、いつの間にか消滅してしまいました。私は結構好きだったのですが・・・・・
CC(クーペ・カブリオレ)全盛の今、手動でセコセコ屋根をはずす行為は一般に受け入れられないのでしょう。鉄道が切符に鋏を入れていた時代からパスモに移り変わったのと同じですね。

最近購入ではアルファ関係。155、156等々。購入はしてませんが145、GTV、クーペ・フィアットなんかも出てきました。限定の155LVもカタログがあったんですね。忘れていました。

驚いたのは、国産・輸入車含めて現存する車種は1つも無いという事でした。
すべて消滅した名車(?)ばかりで、ミニバン全盛の今、時代の移り変わりと共に一抹の寂しさを感じます。
ROVERなどは、車種どころか会社そのものが消滅に近い状態なので、そのうち価値が出るのかもしれません(笑)。

懐かしさ一杯でこれらカタログのページをめくりました。
車好きとして捨てるわけにはいきませんね・・・・・


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/07(木) 20:56:37|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランクミュラー “カサブランカ サハラ” FRANCK MULLER | ホーム | ヌードル・ツアー  番外編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/111-65050812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード