造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

グランド・ツーリング用の車が欲しい・・・・・

1405303.jpg

また夏のグランド・ツーリングの季節が近づいてきました。昨年は北海道が夏・冬と続いたので今回は南かな。
九州か四国を考えています。連れ出す相棒はエリーゼ。現地では峠を組み合わせるだろうから、たとえ相方が
一緒でも、コーナリング・マシンを持ち出したい。往復2,200kmを超える高速道路の走行が悩みどころ。
低回転クルージング時の2ZZは、騒音が車内にこだまする。(笑) ハイカムに切り替わる領域で走れば良いけど
免許証が何枚あっても足りない。

その点、アルファGTは文字通りGTカーでした。荷物も載るし、峠で回すと五感を刺激するエンジン。今から思えば
万能でしたね。 やはりグランド・ツーリングには、こんな車を相棒にしたい。

で、そんな思い出を胸に、メガーヌ ルノー・スポールを試乗しました。(笑) 

1405302.jpg

FFとは言え、評判の走りとユーティリティ能力の高さがGTカー候補となり得るのでね。
インテリアは多少、安っぽいけどシートは秀逸。試乗は街中だけど、そこそこ距離もあり、回すとソソるエンジン音。
これならアルファGTの後継車として十分活躍しそうです。どんなシチュエーションでも満足しそう。

現在、真剣に交渉中・・・・・というのは冗談。GTで活躍するけど、エリーゼを手放してまで満足感を得られるかと
言えば、それは無いなぁ。棺桶のような車内で高速道路を2,000km以上走っても、その後の楽しみを考えたら
エリーゼでのGTも全然OK。 (私はね。多分、常人ではダメだろうけど)

そう言えば、アルファのジュリエッタをプレゼント!  という企画があったので応募しました。
でも、ジュリエッタでのグランド・ツーリングって、ちょっと違うなぁ。アレで北海道や九州へ行っても高揚する要素が
無いような気がしますね。オーナーを刺激する、突出した部分が希薄。私のイメージだと、ロッソのボディで
一泊二日の新緑・信州。 隣はプチ美人・・・・・どうでも良いけど。(苦笑)

いずれにしろ、今年も狭いトランクにTシャツを小分けして隅々に押し込み、旅立ちます。
南だとオープンは無理かな。



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/10(火) 21:47:20|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年 オヤジの日 | ホーム | コンビニ コーヒー考>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1110-fe6b943c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード