造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2014夏 北海道 迷走ツーリング 9・・・・・釧路湿原

14081024.jpg

釧路の朝。今日は北太平洋シーサイドラインを走り落石岬に向かうつもりだったけど、天気がすこぶる良い。
出発直前まで迷ったけど、釧路湿原に行ってみる事にしました。湿原の展望台は何ヵ所もあるけど、まずは
定番の細岡展望台。アプローチはダートでした。今回のツーリング、エリーゼにとっては辛いダートも多かった。
後続車をやり過ごしながらカメの様にトロトロ走ります。

14081018.jpg


途中、線路を横断するスポットが出現すると、またもや鉄の血が沸々と・・・・・でも時刻表を見る余裕は無い。

14081021.jpg


そして到着。ここは蛇行する釧路川を眺める事が出来ます。

14081020.jpg


写真では全く感じないけど、広大感は半端ではない。牧場を走り抜けると北海道を実感するけど、それとは
スケールが違う。ちょっと脱線するけど、ここを眺めてスグにオーストラリアのカカドゥ国定公園を思い出した。
オーストラリアへ旅行する日本人観光客にとっては、優先順位が低いエリアだけど、是非訪ねて欲しいと
思います。広い広い湿原が圧倒的スケールで迫ってきます。

細川展望台に来る観光客は、バスや車でガーッと乗りつけて、写真を撮ったらサッサと次の目的地へ向かうけど
実はアプローチの道中も、ちょっと脇を降りると湿原ならではの風景を見る事が出来ます。

14081022.jpg


折しも前日の台風で増水した釧路川、秘境ムード満点です。またまた脱線だけど、カカドゥはワニが出現するが
ここはワニでなくカヌーが出現。

14081023.jpg


お次はサルボ展望台。徒歩によるアプローチの距離がそこそこある。

14081025.jpg

14081026.jpg


日差しが遮られ、快適なウォーキング。

14081028.jpg


展望台からは、湿原を横切る線路と国道が独特の風景。

14081029.jpg


時計を見ると13:30。かなり時間を割いてしまった。半端な時間なので、この先どうするか悩みました。
北上して裏摩周に行くか、当初の予定通り北太平洋シーサイドラインを楽しむか。
どちらを選んでも微妙な時間帯・・・・・




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/31(日) 22:14:08|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014夏 北海道 迷走ツーリング 10・・・・・あぁ幻滅、その後は快走 | ホーム | 2014夏 北海道 迷走ツーリング 8・・・・・虹へ向かって>>

コメント

好い眺めですね。
今度、北海道ツーリングが出来たら是非寄ってみたいなぁ。
  1. 2014/09/02(火) 07:17:36 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

美瑛や知床など、メジャースポットから比較すると
人気度はかなり落ちるけど、期待しなかった分、満足感が高い
眺めでした。時間が有れば、他の展望台も回りたかったです。



  1. 2014/09/02(火) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1151-026841cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード