造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2014夏 北海道 迷走ツーリング 13・・・・・絶望を超え知床へ

1408110.jpg

羅臼のホテルのオーナー夫妻は、もちろん私を覚えてくれていました。いや、私ではなくエリーゼですが・・・(苦笑)
再会のご挨拶をした後は、さすがに疲労感を覚え早く寝たかったのですが、今回ツーリングのメイン・イベント
であるタウシュベツへ行くタイミングを計るべく、タブレットで天気情報や糠平湖の水カサをチェックしてたら
こんな文章に辿り着きました。

1409010.jpg


台風でかなりの雨が降ったようなので、水位がどの程度まで上昇したのか気になっていたのですが・・・・・
もう目の前が真っ暗。力が抜けました。色々考えた結果、取り合えず状況を役所に確認し、林道復旧の
可能性があるならば、糠平湖は最終日に回す事とします。最悪は徒歩。1時間かかるが、タウシュベツを
見る為に北海道に来たようなものだし、昔から旅先で歩くのは全く苦にならない。モチベーションが一気に低下
したけど、自分で出来る事はやってみます。

翌朝、ホテルの敷地内 (というより玄関先か・・・) に水栓があったので、お借りして肥やし流し。助かった。
何せ、玄関前で糞落としをさせてもらったので、洗車後はセイコーマートで缶ビールを数本購入しオーナーへ。
来年も北海道に来ることになったら、お世話になるかもしれないしね。

さて、蘇ったエリーゼ。曇って来たけど、屋根を開け放ち知床横断道路を走ります。
早朝なので車は少ないものの、センターラインはイエロー。この道は、名道として様々な雑誌やネット等で紹介
されている。確かに景色は良いけど、朝6時台でも前方オールクリアなんて事はなく、交通量のある観光道路
に過ぎない。ドライブの楽しみ方はそれぞれだけど、私にはストレスが溜まるのも事実。夏休み限定かも
しれないけどね。

この日も前車に続いてノンビリ走り知床峠に到着。昨年は全く見えなかったけど、今年はまだマシ。
快晴ではないけど、遠く雲海が臨めたし、羅臼岳もバッチリでした。

1408111.jpg

1408112.jpg


知床横断道路を進め、ウトロへ。知床って、私のようなスタイルの旅は全く向かない。この時期、ウトロに
予約なしで泊まるなんて不可能だし、知床クルーズ船も多くのコース・会社があれど、全く参加出来ない。
実は天気も回復してきたので、昨年挫けた知床岬まで行くロングクルーズに挑戦したけど、当日乗船なんて
どの会社からも全く相手にされません。

もちろん想定内だし、知床五湖も駐車場がパンパンなのも分かっていたので、今年は相方の強い要望もあり
フレペの滝へ。ビジターセンターから遊歩道が整備されており、ノンビリ気持ち良く向かいます。

1408114.jpg


見えました。なかなかの眺め。あぁ、やはり知床は良いなぁ。

1408113.jpg

1408096.jpg


滝下からボートが何隻か出て行きます。知床岬へのクルーズは、やはりあんな小型ボートで巡りたいなぁ。

1408095.jpg


いつも天気の事を考えているからダメなのか・・・・・でも、予約して8000円も払って雨の中をクルーズしても
楽しいとは思えないんだよなぁ・・・・・などとブツブツ呟きながら、遊歩道を歩き進めました。
次回はあるのだろうか?




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/09(火) 22:29:46|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014夏 北海道 迷走ツーリング 14・・・・・ウトロを徘徊 | ホーム | 2014夏 北海道 迷走ツーリング 12・・・・・激走の代償>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1156-81ac80f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード