造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 2 ・・・・・隧道探検隊

1411151.jpg

またもや木之本IC に戻ってしまった後は、北陸自動車道に沿って国道365号を北上し県道140号に分岐。
そして長~い信号待ち。一度並んだものの、ある事に気付き、ちょっと戻って信号待ちの列の最後尾に付く
ようにしました (たった3台だけど)。
今回のツーリングで走ってみたかった3本の道の内の1本。それは、この柳ケ瀬隧道です。

県道140号は元々、旧国鉄・北陸本線の線路でした。廃止後にそのルートをそのまま県道として残した訳です。
従って、柳ケ瀬隧道も元は列車が走っていたトンネルです。明治15年の開業から既に130年以上経っており
土木学会選奨土木遺産にも登録されています。もう私の琴線に触れまくる場所なのです。

柳ケ瀬隧道は、有り難い事に、信号による交互通行。離合も逆戻りも心配がありません。逆に言うと、後続車が
あれば、一時停止すら出来ない訳です。最後尾を狙ったのはこの為でした。

F1さながら、シグナルは青。前車との間隔を空けて突入です。

1411152.jpg


直ぐに照明がナトリウムランプに。

1411153.jpg


そしてアクセルを踏み込み、2ZZを絶叫させます。

1411154.jpg


途中で一時停止。なるほど、土木遺産を感じさせます。出来れば歩いて観たい。

1411155.jpg


総長1400m、アッと言う間に通過してしまいましたが、とても楽しかった。 良かったなぁ~
戻ってもう一度走りたい誘惑に駆られたけど、あまり時間も無いので諦め直進。国道160号にぶつかり
この先のルートをどうするか悩みました。午前9時30分。左折し南下すれば、鯖寿司を食すタイミンングが
バッチリです。当初の予定通り、鯖街道を走り、今夜は京都に泊まるか・・・・・

何と右折してしまいました。





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/17(月) 00:20:18|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 3 ・・・・・海!海!海!! | ホーム | 2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 1・・・・・メタセコイア並木からスタート>>

コメント

奇遇です。今日、ツーリングマップルでこの道見てました。
ずっと気になるルートでした。かつての北陸本線のトンネルを走れるなんて最高に興味深いです。
来週末に訪れるかもしれません。
  1. 2014/11/17(月) 01:13:55 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

最後尾に回って撮影するとは!
流石です。
このトンネル、夜走ったら怖いだろうなぁ。
(^_^;)
  1. 2014/11/17(月) 07:51:05 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

お、つい最近書き終えた私のGT記と同じ場所ですね。

この道は分断されながらも更に続いていて、1箇所だけ信号なしの場所があった気がします。
対向車が来たらどうなるかは考えないで走りました(笑。
  1. 2014/11/17(月) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>1059 さん

職業から察すると (笑) かなりオススメです。
快適なツーリングも、今月一杯かな?
週末、晴天だと良いですね。


>シバタク さん

このトンネル、国鉄時代に事故があり、地元では
「オバケ・トンネル」 と言われているそうです。(苦笑)


>ていしあ さん

実は、ていしあさんがブログで写真を載せた時、笑ってしまいました。
ほぼ同じ時期、同じルート(逆走ですかね)なだけでなく
写真の撮り方まで同じなので。

ツーリング系のブロガーって、やはり感性は同じなのですね。(笑)

  1. 2014/11/17(月) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1183-7256d50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード