造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 5 ・・・・・ THE 鯖寿司

1411186.jpg

超7はいずれまた・・・・・鯖ツーリング記を続けます。
舟屋から再びエリーゼに乗り込むと、目の前を京都ナンバーのS2エリーゼが通り過ぎました。
追いかけた訳では無いけど、目的地は同じ小浜方面だったようで、しばらくはタンデム走行。考えてみたら
エリーゼ同志でのタンデムは私にとって初めての事で、そのケツを眺めながら走るのは結構楽しいものでした。

1411180.jpg


ところが、途中でいきなりのゲリラ豪雨。軟弱な私は残暑に耐えられず、クローズで走っていたので問題は
無かったのですが、S2エリーゼはオープン。さすがに路肩で緊急ピットインせざるを得ませんでしたね。

念願? の小浜についたのは15時近かった。商店街に設置してある鯖街道の起点プレートを目指します。
おぁ、これだぁ。

1411181.jpg


しかしながら、商店街の衰退ぶりは半端ではない。確か、鯖街道記念館もあったはずだが・・・・・

1411182.jpg


ここの商店街で鯖寿司を食す計画は、脆くも崩れさり、相方の不満はピークに。(苦笑)
それでも、希少な観光資源。どこかに鯖寿司をサーブする店があるはずだと思い、寂れた小浜の町を彷徨います。
ちょっとしたホテルがあり、レストランも和洋それぞれ入っていたけどクローズ中。ロビーには、小浜市のもう一つの
観光資源がありました。

1411183.jpg


現物は苦戦していますが。(笑) それにしても、この等身大ピクチャーと記念撮影する人なんて居るのだろうか?
まぁ、再訪する事があっても、その時はこのピクチャーは無いでしょうから、貴重と言えば貴重かも。(苦笑)

鯖寿司は半ば諦め、モス・バーガーで飢えをしのぐかと考えていたら、鯖寿司のノボリが翻っている寿司屋を発見。
入店するや否や、鯖寿司と焼き鯖ちらしをオーダー。

1411185.jpg

1411184.jpg


美味い。マジで美味い。鯖寿司も美味いけど、焼き鯖ちらしも香ばしくて無茶苦茶、美味い。さすがに寿司屋の
値段だったけど、これなら納得の逸品でしたね。
まぁ、所詮はバッテラで、関東なら安価に食えるけど、冒頭の写真の通り、この肉厚は特筆ものでした。

十分満足した後は恒例? のホテル探し。明日は伊根の舟屋がターゲットだけど、さすがに今晩、人気の舟屋民宿
に泊まるのは無理だろう。三連休の天橋立周辺という事で、かなり苦労したけど、何とか峰山周辺で確保。
小浜からだと、下道で2時間強。 途中フラフラしながらエリーゼを進めます。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/26(水) 23:17:11|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 6 ・・・・・ミス・ショット! | ホーム | 悪癖発症>>

コメント

焼きサバちらし、美味そう!
今度食べるべきリストに登録しておきます。(^^)
  1. 2014/11/27(木) 18:45:27 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

あぁ、そのリスト、私にも送って下さい。
ツーリングルートの妄想に、非常に役立ちそうです。(笑)



  1. 2014/11/27(木) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1187-5605e167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード