造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

悪癖発症・・・・・その後

1411302.jpg

先日紹介した超7ですが、遂に本日、試乗しました。乗り込む時から儀式ですね。エリーゼも初めて着座する時は
難儀したけど、セブンはそれ以上。座ると言うより、尻を落とし込むと言ったほうが正解。  着座した感想は
とにかく全てがタイト。下半身はもちろん、助手席とも近接。二名乗車だと肩を寄せ合って運転する感じ。(笑)
これはオープンだから許容出来るけど、万が一、クローズでの二名乗車は悲惨かも。

1411303.jpg


着座レベルは当然低く、スポーツタイプを含め普通の乗用車から乗り換えれば感動する事間違いなし。でも
エリーゼオーナーからすれば、多少低くなったと感じる程度で、私も違和感は全くありませんでした。そして
ギアを1速に入れスタート。クラッチはスカスカと軽い。拍子抜け。国道に出てアクセルを床まで踏み込むと・・・・・

オォ~~~正しくジムニーの音だぁ!! (笑)

それでも加速感はジムニーのそれとは全く違います。車重が全然違うし、出力もチューニングで上げているから
当然だけど、思っていたよりトルクフルでグイグイ引っ張ります。64PSの軽自動車とは明らかに違う。
おまけにグリップ力が全く無い、細いタイヤがスポーツ感を煽りますね。こんなにヒーヒー鳴くタイヤは久々です。
ネオバとは正反対。もう楽しくて楽しくて・・・・・笑っちゃいます。

ステアリングはエリーゼと同様、ノンアシストだけど、セブンはブレーキもノンサーボ。知らないと間違いなく前車の
オカマを掘るでしょう。ベダルのレイアウトも超タイト。細身のドライビングシューズでなければ、ノンサーボの
ブレーキを力強く踏み込むと同時にアクセルも煽る事になります。
また、クラッチの左横に全くスペースが無いので左足の置き場に困ります。ペダル操作はかなり慣れが必要と
感じましたね。

1411301.jpg


エリーゼ同様、ノンアシストのステアリングからはダイレクトに路面の感触を得られるのですが、更にセブンは
後輪からの情報も、真横に位置する尻 (笑) から得る事が出来るのです。尻がムズムズして気持ちイイ。(爆)

15分程の試乗でしたが、思いのほか楽しかったですね。パワーは想像以上で、平地を走るのなら十分でしょう。
では、この軽セブン、オススメかというと・・・・・違うなぁ。この車を楽しむシチュエーションって、北海道の道道や
箱根などのワインディングだと思うんですよね。どう考えてもグランドツーリングに持ち出す車では無い。
最初の1年は楽しいだろうけど、それは平地限定。ターンパイクなどでは間違いなくストレスが溜まると思います。
だから、乗り慣れた2年目からはモワ・パワーを求めてしまう気がするのです。

軽自動車という事で得る、ランニングコスト面でのメリットが目的なら所有するのもアリかもしれませんが
セブンを欲しいと思う人が、些細な維持費の差を気にするとは思えませんね。
私だったら、間違いなく普通車規格のセブンを購入します。でも、実際に購入を考えると・・・・・

真夏は絶対に乗れないし、雨もダメでしょう。真冬に乗るのも、日中なら良いけど夜は幌を張らないと厳しそう。
脱着も面倒臭そうだし・・・・・そもそも幌を張った状態で乗り込む事が考えられない。出先で雨が降った時に
幌を着けて乗り降りするなんて有り得ないなぁ。 だから、乗る日はかなり限られそう。そうなると、セブン以外に
所有する車は、更に条件が増える。ユーティリティはもちろん、夏も冬もグランドツーリングに持ち出して、旅先で
ワインディングも楽しめる車。 X1では明らかに役不足。 コッチの選択が難しい。 何はともあれ金が無い。(爆)

そういう訳で、エリーゼを手放すとしたら次はセブンしか無いと思うものの、現実はかなり厳しい。
いつか、セブン・オーナーになる日が来るのだろうか・・・・・




テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/30(日) 22:43:21|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬支度 ~ 主役の交代 | ホーム | 2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 6 ・・・・・ミス・ショット!>>

コメント

日本の企画で、日本のテクノロジーが作り上げたセブンってことで、より身近な存在になるのかなと期待しましたが、ちょっと値付けが上振れし過ぎたかなという印象です。

1年以上前に某雑誌で、普通の?セブンで隠岐の島までツーリングする記事を読んだことがあります。
とても魅力的な内容で、島ではとても楽しそう(しかもキャンプツーリング)でしたが、カメラマンとの野郎2名乗車で、往復は大雨に降られ。。本当に旅が趣味ならこれ1台ではとても・・・たまに転がすため(か通勤用)のクルマですよねぇ(笑
  1. 2014/12/01(月) 12:51:45 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

仰る通り、あの値付けなら軽セブンを購入しようという気になりませんね。
ちょっと背伸びすればストレスの無いセブンに手が届きます。ハッキリ言って高過ぎ。

その雑誌は、私も読んだ記憶があります。
確か、足元がかなり熱くて辛かったとか・・・・・
私の夢は、自走でなく大洗からセブンを載せて、北海道の道道を駆け抜ける事ですかね。
これなら多少、現実性があるかも。(笑)

  1. 2014/12/02(火) 00:35:42 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1196-ac6b79b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード