造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

モデファイ⑤~ブレーキ廻り(ブレーキパッド)

タイヤと並び、本気で走る為には欠かせないモデファイがブレーキ廻りです。まずはブレーキパッドですが、これは選択肢として大きく3つに分けられると思います。

アルファロメオも含め、総じて輸入車オーナーは標準装着のブレーキパッドによるダストに悩まされると思います。BBS等のメッシュタイプや、アルファGTのような15本もあるフィンタイプのホイールを付けているオーナーは(私も含めて)洗車時に相当苦労していると思います。誰もがパッドを交換しようと考えるはずです。

パッドを選ぶ際の3つの分類(あくまでも私のイメージです)ですが

1. とにかく耐久性とフィーリング。レース・走行会が命。フェードしない為にも耐熱温度が第一。
2. とにかくダストが出ないに限る。ホイール洗浄を楽にしたい。
3. 走行会に行っても何とか保つ耐熱性と、日常走行でダストが付着しない事。

ではないでしょうか?
私みたいに1に踏み切れない軟弱者は、必然的に3となります(笑)。相反する二つの要素を両立させるなんて、全くナンセンスなのは分かっています。しかしながら、特にアルファ・オーナーは3を渇望する方が結構多いのではないでしょうか?日常も大事ですよね。スパスパと自分でパッドを交換出来れば良いのでしょうが、面倒くさがり屋の自分にとっては、せいぜいタイヤ交換が限度です。

自分にとって本当にベストな3を見つけるには、人のアドバイスや体験談を聞くのも参考になりますが、やはりある程度の試行錯誤が生じると思います。私も3種類ほど使用してみて、これだ! と思うパッドを見つける事が出来ました。

但し、アルファ156の場合(GTAはわかりませんが)パッドを交換しただけでは走行会では役不足でした・・・・・

20060705202358.jpg

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/07/05(水) 20:27:47|
  2. モデファイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モデファイ⑥~ブレーキ廻り(キャリバー、ローター、フルード、ホース) | ホーム | モデファイ④~排気系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/12-a5fd1e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード