造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

みちのく WINTER TOURING 6 ・・・・・ 初めての弘前

1501276.jpg

翌朝。五所川原のホテルから弘前に向かいます。弘前は初めての訪問地。ルートもオーソドックスで、本日の
主役はX1ではありません。広い津軽平野を横手に淡々と進めます。

1501271.jpg


昼には弘前城に到着。初めての地だし、そもそも走るだけのツーリングでは無いので、ここは自らの足で散策。

1501272.jpg


青森に入ってから好天が続き、冬のみちのくのイメージから外れていたけど、さすがに内陸に入ると違いますね。
お堀の周りも凍結していました。

1501273.jpg


レトロな喫茶店で軽くランチを済ました後は、洋館巡り。

1501274.jpg

函館や小樽も良かったけど、弘前もなかなかでした。

1501275.jpg


硬派なソロ・ツーリングと違って軟派な私は、事前にガイド誌で弘前の街をチェック。こんな雰囲気故、フレンチ
レストランが多い事を知り、ビジネスホテルにチェックイン後も再度街へ繰り出しました。
年も押し迫った12月30日。営業している店も限られていましたが、入った店は評判通り良かったです。

1501277.jpg


リンゴづくしのコースを選んだのですが、リンゴのポタージュを始め、どの料理も美味かったです。

1501278.jpg


何せ驚くのがコストパフォーマンスの良さ。このフルコースはフォアグラや和牛など素材も良かったのですが
相方とグラスワインを2杯ずつ飲んでもトータル1万円位。東京や軽井沢などの店と比較するには土俵が違う
にしても、昨晩はコンビニで済ませたから、大満足。5日前はクリスマスだったけど、一人15000円のクリスマス
ディナーを彼女に投資するような独身サラリーマンが気の毒に思える。(爆)
次回、東北ツーリングがあるならば、宿泊に弘前を選ぶ価値は有り。気に入りました。
ビジネスホテルとのコンビだったら、ちょっとした温泉旅館の半額で済みますね。

レストランを出ると、外は大雪。

1501279.jpg


相方のリクエストで駅前のショッピングセンターをフラついたのですが、靴屋で冬のツーリングにピッタリの
ショートブーツを発見。裏がスタッドレス(笑)で、凍結路を歩くときは滑り止め金具をひっくり返すという逸品。

15012791.jpg


もちろん冬のツーリングにはスノーブーツを積んでいますが、いちいち履き替えるのが結構面倒。これだと常時
履いて運転しても苦にならず、多少の積雪ならこのままで車から降りて写真も撮れる。衝動買いは禁じて
いたけど(笑)、思わず・・・・・4800円は想定外だけど、下手な土産物より有意義。やはり冬物グッズの購入は
品揃えの充実度を考えると、現地調達がベストですね。

これで来年も、冬のツーリングを更に一段と楽しめます。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/29(木) 22:11:55|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<みちのく WINTER TOURING 7 ・・・・・ 遂にハイライト! 大晦日の酸ヶ湯温泉 | ホーム | みちのく WINTER TOURING 5 ・・・・・ 五能線 後編 ~ 龍飛崎へ>>

コメント

冬の弘前も好いですね。
また行ってみたくなりました。
  1. 2015/01/30(金) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

弘前。一昨年訪れた際は台風直撃だったため、ほとんど散策できませんでした。レストランも調べたのに、結局コンビニ弁当。。^ ^;
前川國男建築の聖地ですし、改めてゆっくり探索してみたいです。
  1. 2015/01/31(土) 14:51:13 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>シバタク さん

初めてでしたが、弘前は気に入りました。
実はレストランだけでなく、名物? のアップルパイも・・・・・


>1059 さん

前川國男を当ブログでサラリとコメントされる方がいてくれて、オーナーとして嬉しいです。(笑)
私に馴染みがあるのは、辛い浪人時代に過ごした神奈川県立図書館(爆)と
楽器の発表会に参加していた音楽堂ですね。

  1. 2015/01/31(土) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1207-60107871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード