造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

みちのく WINTER TOURING 7 ・・・・・ 遂にハイライト! 大晦日の酸ヶ湯温泉

1501283.jpg

2014年12月31日。恐らく本ツーリングのハイライトとなるはず。そう、あの酸ヶ湯方面に向かいます。
大晦日に日本で1,2を争う屈指の豪雪地帯を走り抜けるとは・・・・・一年を締めくくるに相応しいシチュエーション。

1501282.jpg

1501281.jpg


この周辺はほとんどの道が冬期クローズとなる為、アプローチが限られてしまう。逆に言うと、考える必要が無い。
まず目指すのは奥入瀬~十和田湖。八甲田山をグルリと回る事になります。国道102号から394号にスイッチ
すると、雪の壁が高くなる。そして酸ヶ湯周辺。これぞウインターツーリングの醍醐味。

1501286.jpg

1501285.jpg


道の壁に見えますが・・・・・高原茶屋は雪で半分埋まっています。押しつぶされそうでした。
あ、もちろん冬期休業中です。

1501284.jpg


2車線道路を進めると、奥入瀬渓流に入ってきました。
雪の奥入瀬・・・・・冬に、ここを走る事は、私にとって最高の贅沢。普通の人から見れば、変態だけど。(苦笑)

1501287.jpg

1501288.jpg


十和田湖周辺に着くと、凄い雪。相方は車内待機。吹雪の中、ただ一人、湖畔を歩く酔狂な男。

1501289.jpg
 

十和田湖シンボルの乙女の像にも雪が吹き付けていました。それにしても、こんな日に・・・・・(苦笑)

15012891.jpg


あぁ寒い。体が冷え切ってしまった。戻る道中、信じられない事に土産物屋が細々と営業していました。
甘酒の垂れ幕。こりゃ助かった。暖を取ろうと早速注文。かなり時間が掛かったけど、受け取ってX1に戻ります。
車内で震えながら一口飲むと・・・・・・うぅ・・・・・酸っぱい。何じゃコリャ? 舌が麻痺しているか? もう一口。

ウゲェ ~~~ す、酸っぱい・・・・・ 

すみません。雪にブチ撒けてしまいました。 完全に腐っている。頼んでから出てくるのに、やたら時間が掛かり
おかしいな? とは思ったけど。 こんな時期に来る観光客も少なければ、甘酒などをオーダーする人もいない
のだろう。危険予知をすべきだった。 昨年の北海道の時もそうだったけど、オフ・シーズンに無理やり旅すると
ホント、信じられない事に遭遇する。 まぁ、太平洋のように広い心を持って、何でも受け入れないと、この時期の
ツーリングは駄目だなぁ。(苦笑)

早々に十和田湖を切り上げ、奥入瀬を再度北上。夏だと十和田湖を一周出来るけど、この時期は戻るしか
ないのですよ。更に酸ヶ湯温泉に行くのも、八甲田山をグルリ一周しなければならない。

15012892.jpg

15012893.jpg


そして・・・・・酸ヶ湯温泉に到着。翌日の全国ニュースでもやっていたけど、この日の豪雪で積雪は2m超え。

15012894.jpg

15012896.jpg

15012895.jpg


年越しとなる、記念すべき大晦日の宿泊は酸ヶ湯温泉・・・・・と書きたかったのですが、さすがに無理でした。
割と早くから予約で埋まるそう。日帰り湯に浸かる時間もなく、まぁ早い話が立ち寄っただけ。(笑)
館内のウロウロしていると、こんな看板が。

15012897.jpg


初詣も行かない無信心な私、それこそ年越し蕎麦など30年以上も食べていないけど、ちょっと感慨深くなり
暖簾を潜ります。

15012898.jpg


大晦日に蕎麦を食べたのは、記憶にある限り小学生の時以来。豪雪地で食べるニシン蕎麦・・・・・
これも何かの縁。体が温まり、再びX1の人となりました。大晦日、どこに泊まるか?
私にしては珍しく2日前に予約をしてありました。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/31(土) 22:54:59|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みちのく WINTER TOURING 8 ・・・・・ 年越しはランプの宿 | ホーム | みちのく WINTER TOURING 6 ・・・・・ 初めての弘前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1208-9378082c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード