造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みちのく WINTER TOURING 8 ・・・・・ 年越しはランプの宿

15012995.jpg

年越し蕎麦ならぬ、年越し宿は、青荷温泉にしました。そう、人気温泉紹介などで必ずランキングの上位に
位置する秘境・秘湯。売りはランプでの生活・・・・・所謂 「ランプの宿」 です。
青荷温泉旅館、この時期は自家用車でアプローチ出来ません。クローズされている、麓の道の駅に車を停め
旅館から迎えに来るマイクロバスで行くのです。その道は・・・・・確かに狭く積雪も多い。

1501291.jpg


X1なら何とか通れそうだけど、道にはみ出ている小枝が多く、ボディが傷つく可能性大ですね。
15分位走ったかな・・・・・見えてきました。凄い積雪です。

1501292.jpg

1501293.jpg


若いカップルも結構多かったのが意外でしたね。
部屋に入ると、確かに照明はアルコールランプのみ。コンセントも無く、あるのは石油ストーブのみ。
もちろんファンヒーターなどありません。まだ少し明るかったので、荷物を置いて周辺を散策。

15012955.jpg


ココを渡ると露天風呂。

1501294.jpg


温泉風呂は数ヵ所あるので、タオル片手に風呂巡りを開始します。だって、他にする事が無いのだから。
意外にも、この露天風呂は無人。あぁ、湯がヌルい。早々に撤退です。

1501297.jpg


何ヵ所か温泉巡りを楽しみました。食事まで時間が有ったので、またもやブラブラ散策。

1501296.jpg

15012991.jpg

15012992.jpg

1501298.jpg


部屋に戻っても、やる事って写真を撮るくらいしかありません。

15012994.jpg

1501299.jpg


こんな写真を撮る事からして、いかに時間を持て余しているか、お分かりかと・・・・・

15012999.jpg


三脚持参の人も何人か居ましたね。確かに写真撮影が目的の人には最高の素材でしょう。私は、そこまで
気合をいれる気はサラサラ無く、一脚は用意したものの、X1から持ち出すのを忘れてしまいました。(苦笑)
まぁ、そんなもんです。だから全て手持ち。ピンボケを量産したのは言うまでもありません。酷いノイズだし。

確かに見掛けは情緒あふれる、ランプの宿。でもねぇ、大人の目から見ると醒めてしまうのですね。
当たり前だけど、廊下には避難口誘導灯があるし、トイレも暖房便座。脱衣場には片隅に灯油ファンヒーター。
暗いから気が付かないけど、ファンヒーターは当然電気で動いている訳です。そもそも普通に考えれば、この
人数の食事を賄う厨房に電気が無くては無理。夏に冷蔵庫は必需品です。恐らくは、共用部のみを低圧で
受電しているのでしょう。

限りなくカモフラージュされているので、まぁ、雰囲気を楽しむ感じですかね。客室内は全く電源がありませんから。
気付かない人は、こんな秘境の地だから、本当に電気が来ていないと思うかもしれません。
実はその方が幸せなのかも。(苦笑)

さて、夕食。大広間に宿泊者全員がブロイラーの様に座ります。座布団の間隔も狭く、胡坐をかくにも気を使う。
だから、同伴者との会話を楽しみながら、ゆっくりと1年最後の食事を楽しむ・・・なんていうのは全く無理です。
ちなみに料理は正しく精進料理のそれと同等。日本酒がサービスされるところは、さすがに大晦日だけどね。
昨日の弘前フレンチの方が、雰囲気も内容も遥かに良かったのは皮肉でした。

部屋に戻ると、いよいよ、する事が無い。ちなみに部屋の照度は、この写真がピッタリ表現しています。

15012993.jpg


ランプで本を読むのも乙だなぁ~ などと思い、数冊持参した自分が恥ずかしい。本どころか、相方の顔も
まともに見えない。改めて見る気もないけど。(爆)  あぁ、まだ21時です。NHKの紅白歌合戦が始まる。
私はテレビ嫌いだから全く問題無いけど、テレビ人間の相方はかなり辛そう。止むを得ずスマホのゲームを
始めています。あ、電波は通じないのでネットはダメ。スマホ・タブレットは役に立たない。
スマホを持たずゲームもしない私は売店へ・・・・・これしかする事がありませんでした。

15012996.jpg


念の為、持参した懐中電灯が役立ちました。床面はマジで暗い。
すぐに空気が悪くなる石油ストーブの換気に気を使いながら、チビチビ・・・・・

結局、大晦日に 「ランプの宿」 に泊まる事は、一年間を怠惰に過ごした自らを戒める事だと思いました。(爆)
リピーターも多いと聞くけれど・・・・・本当かなぁ?  演出過多と感じる私が再訪する事は100%無いでしょう。

除夜の鐘も、「蛍の光」 を聞く事も無く、いつしか眠りに落ちました。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/02/02(月) 23:20:35|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みちのく WINTER TOURING 9 ・・・・・ 冬の風物詩 | ホーム | みちのく WINTER TOURING 7 ・・・・・ 遂にハイライト! 大晦日の酸ヶ湯温泉>>

コメント

年末の写真を見てもしかしたら?と思ってましたが、やはり青荷温泉でしたか!
私も仙台時代に真冬に投宿したことがあります。しかも連泊。スマホもない時代で一眼も持っていない頃だったので、ひたすら温泉入っては寝てました(笑

ランプの秘湯という名につられたツアー客が大挙して訪れる「有名」旅館でしたが、点在する温泉が良く、不思議と居心地は良かったです。
ただこれは当時の話で、今の個人的な趣向には合わないような気もしますね。

道の駅にクルマ停めて、雪道専用車みたいなマイクロバスで宿まで下りていきますよね。
チェックアウト後、雪に埋もれたEK9を掘り出し、八甲田に向かう途中で吹き溜まりに突っ込んで動けなくなり、危うく遭難しそうになったのが懐かしいです(笑
  1. 2015/02/03(火) 09:27:19 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

真冬に八甲田を走る奇特な人が身近に居て、嬉しいです。(笑)
青荷温泉、私はあまり予備知識がなかったのですが、昔からツアー客が訪れるようなメジャー温泉だったのですね。
スタッフの対応も含め、決して悪くはないのですが、私には全体的に俗っぽく感じました。
折角の秘境宿がスポイルされているような・・・・・

どちらかと言うと、次に紹介する所や、山陰の温泉津温泉の方が好きですね。
  1. 2015/02/03(火) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1209-011c3de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

