造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

エリーゼ 初車検

1502021.jpg

昨年末の、みちのくツーリング出発日に、車検でディーラーに預けていたエリーゼが戻ってきました。
奇跡的に残っていた “R” を求め、遥々、愛知のACさんまで行って購入したあの日から、もう3年・・・・・
早いものです。先日、そのACさんへ急遽訪問する事になるとは夢にも思いませんでしたが・・・・・
まぁ、それは追々紹介します。

走行距離は36000km。8割がツーリングによる長距離、残りが峠といった感じですかね。今迄も油脂類は
交換してきましたが、今回の車検でもクーラントと共に一式交換。プラグは持ち込みでお願いしました。
悩んだのはブレーキパッド。残量が無いのは分かっていたけど、アルファ時代から使っていたZZDが無くなって
しまった為、銘柄選択に迷っていたので・・・・・

今回車検をお願いしたのは、世田谷のオーセンティックカーズさん。以前、箱根の大観山でお会いした
エリーゼ乗りの方から勧められた事があり、何より値段が良心的であったから。(笑)
メニューについては親身になって相談に乗ってくれたのですが、ブレーキパッドについては、交換を強く
勧められたのでお願いする事にしました。メーカー選択は FERODO か WINMAXとの事。
FERODOは定番で選択肢に入っていたけど、WINMAXは知らなかった。 私、踏力に応じてジワジワと
締まる方が好みなので、FERODOのDS2500を選びました。

で、交換したフロントパッドが冒頭の写真。神業と言われてしまいました。(苦笑)
リアは多少、余裕がありました。プラグも距離なりですかね。

1502022.jpg


ブレーキパッドの交換まで行ったので、それなりの金額になってしまったけど、帰り道に頬が緩んだほど
変わりました。弱ったバッテリーを新品にしてエンジンに火を入れた時のようなフレッシュさ。
全身にパワーが漲るって感じになりました。
3年経っても全く飽きることの無いエリーゼ、これで春のシーズン・インに向けて準備万端です。
リアタイヤは先が見えてきたけどね。

先ずは新年初稼動 ~ 準備運動から始めました。



テーマ:英国・イギリス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/02/09(月) 22:25:00|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Valentine's Day | ホーム | みちのく WINTER TOURING 10 ・・・・・ 一気にファイナル>>

コメント

もう3年になりますか、時の流れが速く感じます。
ちなみに私が知っているエリーゼ乗りさんはオーセンさんにお世話になっている方が多い気がしますね。
  1. 2015/02/10(火) 08:25:19 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

急転直下で岡崎まで行ったあの日が、つい先日の様な気がします。
さすがにセブンは敷居が高いので、長い付き合いになりそうです。

オーセンさんは、イタ車系ディーラーには無い親近感を覚えました。満足です。



  1. 2015/02/12(木) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

まさに神業的ですね。
昨年交換した僕のクラッチもなかなかでしたが、これに比べれば甘い甘い。
FERODOは、DS2500の一つ下のモデルを長らく使っていました(現在は廃盤)が、オールマイティに使えて良いパッドでした。
  1. 2015/02/12(木) 09:49:24 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

躊躇してたら神業転じて愚か者でした。(苦笑)
初めてのブレーキパッドを卸す時って、いつもワクワクしますね。
まだソロ峠 (変な表現・・・) で試していませんが、相方同伴の準備運動ではいい感じでした。

  1. 2015/02/13(金) 00:32:05 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1212-e750f821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード