造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2015年 ロータス エリーゼ 初始動 ~ 冬のマンネリ打破なるか?

1502023.jpg

この1年、ツーリング・ネタはどうもタイムリーに紹介出来ません。更新頻度の下落も否めないが・・・・・
昨夏の鯖ツーリングも中断したままだけど、とりあえずエリーゼの新年・走り始めをエントリーしておきます。
先日書いた通り、大部分の写真を消去してしまったので片手落ちです。

今年のエリーゼ初始動は、1月23日~25日。
この時期、走りに行くとなると伊豆や房総が定番だけど、流石にマンネリ気味。昨年が房総だった事もあり
マンネリ打破を狙って愛知内陸を目指しました。

23日は金曜日ですが、上手い具合に午後から代休が取れた為、翌土曜日に帰還するつもりでしたが
念の為、2泊分の体制で荷造り。結果的に、この判断は正解でした。


さて、帰宅後すぐに荷物を積み込み、CTEKを外しエンジンキーを捻ると・・・・・

「カッカッカッカッカッ」 

何とエンジンが点火しない。以前の鯖ツーリングの時の再来です。バッテリーを外し、リセットするもNG。
CTEKで常時充電しているのに、この有様では手の打ちようがない。ディーラーに電話し症状を伝えたところ
バッテリーがご臨終との事。相方はX1で行こうと言い出しましたが、それは目的が違う。ダメ元で再度CTEK
を接続し1時間充電したところ、復活しました。

どうせ東名高速で2時間以上も走るのだから、掛かってしまえば大丈夫だろう・・・・・と言うのが甘かった。
すっかり忘れ、厚木IC手前のコンビニで買い出ししたら・・・・・JAFを呼ぶ羽目に。(苦笑)

結局、東名に載ったのが19時。あぁ、何の為の半日休暇だか分からない。
湯谷温泉でノンビリ湯に浸かるプランは脆くも崩れ去ってしまいました。
ちなみに、平日宿泊の恩恵はコストメリット。湯谷温泉の中でも人気の温泉宿に素泊まり2名で合計1万円は
魅力です。今回は、しくじってしまったけど、これからは積極的に半日代休を取得したいですね。
どうせ平日なんて丸々一日休めないのだから・・・・・

夜の新東名を走るエリーゼ。途中のSAで食事を済ませ、22時に到着。好みの濁り湯温泉に浸かり疲労回復。
もう明日はゆっくりでイイや・・・

で、翌日。出発しようとしたら、エリーゼは凍結して真っ白。嫌な予感は的中しました。

「カッカッカッカッカッ」

朝から温泉で血行を良くしたのに、一気に青ざめてしまった。本ツーリング、2度目のJAFコール。
年会費は十分モトを取ったな・・・・・

エンジンに火が灯り、このまま帰ってディーラーに直行しようと思ったその時、ここが愛知県である事に
気付きました。

「AC MINDSがあるじゃん」

古巣に帰ろう。電話で事情を説明し、バッテリーの有無を尋ねたら在庫有り。コスト高は止むを得ないが
ココでツーリングを打ち切るのは流石に切ないものがある。ちょっとワクワク・久々の訪問です。

この日はオレンジロードなど浜名湖周辺の道を走るつもりだったけど、目的地が変わったのでルートを検討。
老眼が始まりつつある (苦笑) 私にとって、目に優しいマックスマップルを眺め、楽しそうな道を探します。
鳳来寺山パークウェイ ~ 県道32号 ~ 県道81号を繋ぐことに。

1502021_201502082051493c2.jpg

1502022_2015020820515079d.jpg


そして東名を経て懐かしのACに着きました。

1502025.jpg

1502024.jpg


相変わらずココは英国車愛好家の玉手箱。頬ずりしたくなるような車が所狭しと並んでします。
こんな佇まいのディーラーは、メーカー問わず滅多に無いですね。見ているだけでも楽しい。

1502026.jpg

1502027.jpg


随分と長居してしまった。私にとっては高級ブランドのBOSCH製バッテリーが積まれました。本当は安物で
良かったのだけど・・・・・在庫がこれしか無い。(苦笑) 
不測の事態続きだったので、走り不足感は拭えず、もう一泊する事にしました。明日は浜名湖周辺で
昨年行った牡蠣小屋か鰻を楽しむ事に決め、浜松宿泊としました。
まだ多少明るかったので、ちょっと (というか、かなり) 遠回りだけど三ヶ根山スカイラインへ。
ガラガラでお楽しみ。良い景色も拝めました。

1502028.jpg


浜松に入り、夜の街を徘徊。ココで浜松餃子にハマってしまい暴飲暴食でヘロヘロとなってしまったのは不覚。
翌日になっても胃袋の不快指数はハイレベルだったので牡蠣も鰻も食う気がしませんでした。
またまた予定変更。二泊もしたのに全く冴えないツーリングになってしまった・・・・・

少しでも挽回する為、ちょっと酷道でハンドリング運動をする事に。
浜松から北上し、酷道362号へ。1~1.5車線の道を、左へ右へステアリングを切り続けます。
途中、通行止めで迂回路表示が。酷道から更に迂回なんて、正直言って焦ったけど (何せエリーゼなのでね)
今更引き返すにはウンザリの距離を走っている。とりあえず進もう・・・・・で、無事に本線に復帰。延々と走り
大井川鉄道が見えてきました。

この酷道362号は何度か走っているけど、途中に茶畑などで展望も開けるし酷道難易度もそんなに高くない
と思う (個人差はあるが・・・) ので、ステアリングを無暗に切るのが好きな方にはオススメ? です。(笑) 

家山では、いつもの抹茶鯛焼きと静岡おでんをサーブする店で遅めのランチ。相変わらず人気です。
残念ながらSLには遭遇せず、そのまま南下し帰路につきました。

二泊三日で距離もソコソコ走ったエリーゼ初始動でしたが、昨年と比べ準備運動と言うには役不足。消化不良。
リベンジを心に誓ったのでした。その模様は次回。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/02/21(土) 00:24:21|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<伊豆内陸リベンジ・ツーリング 1 ~ マンネリでも良い。峠が有れば・・・・・ | ホーム | Valentine's Day>>

コメント

愛知県内陸部は、面白そうな道が沢山あるのに、距離的に中途半端なせいか、なかなか行く機会がありません。
今度はR362を含むツーリングを組む必要がありそうです。
  1. 2015/02/21(土) 08:45:11 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

私もタイムリーにレポートできているとは言えない状況。。年末の紀伊半島ツーリングは何事もなかったかのようにスルーしてしまってるし・・・
その年末のツーリングの際に、三ヶ根山スカイライン走りました。当方の1/31のエントリーにあるエスの写真は、展望所近くの廃墟で撮った写真です。

三河地方は内陸部は穴場ですよね。結構好きです。
浜松のグルメ情報、是非ご教授願いたいです。
  1. 2015/02/21(土) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

私も、あのエリアは何となくスルーしていました。
夏はそのまま北上して木曽あたりに行ってみようかと思います。
362号は静岡~浜松まで通しで走るとゲップがでます。半分で良いかも。


>1059 さん

何となくご職業が分かるので、その多忙さは少なからず理解出来ます。(笑)
紀伊半島は走り甲斐がありますね。四国に負けず劣らず。手強いイメージです。
長期休暇だと、どうしてもターゲットが北海道や九州となってしまうのですが、また行きたいです。
三河地方は地味な感じですが、スカイラインや広域農道も多く、オフ会なんかには打って付けかもしれませんね。


  1. 2015/02/22(日) 00:56:44 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

抹茶鯛焼きと静岡おでんは昨年メディチ氏と再訪しました。
久しぶりにストマックしましょう!
  1. 2015/02/23(月) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #2ikuIgwc
  4. [ 編集]

>さすらい さん

暖かくなって、奥さんの温もり溢れる愛の巣から、やっと出てきましたね。
ストマックは休業中ですが、何かイイ案があればご提示下さい。
漬物石の様に重い腰を上げて企画します。

まだQPは現役なのですか?

  1. 2015/02/23(月) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. ハリソン #-
  4. [ 編集]

QPはセルが死んで不動となってます。
昨年同じ箇所を修理したのに、また壊れたので妻にはもう降りろと言われてます。
全然乗る機会もないので。

違うクルマはリターンしてからではないと無理ですかねー。

ストマックは伊勢でもやりますか?
  1. 2015/02/24(火) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #2ikuIgwc
  4. [ 編集]

>さすらい さん

あら、QPは不動ですか。 プーさんにだけ愛情を注ぎ、QPを放置するから・・・・・

伊勢だと泊まりが必要だけど、そもそもQP不動でアシはどうするの?
電車で参加ならプーさん同伴が条件です。



  1. 2015/02/25(水) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

足グルマあります。プーさんは絶対来ないのでよろしく。
  1. 2015/02/25(水) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #2ikuIgwc
  4. [ 編集]

>さすらい さん

まさか営業車では無いでしょうね? 他人の振りをしますよ。
場所は本当に伊勢が良いのですか?
走るのには気持ちの良い道が結構有りますが、泊りだからプーさんに怒られない?

 
  1. 2015/02/25(水) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1214-6f3e9bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード