造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

運命的な出会い・・・・・

20070503220835.jpg

私も今日から人並みに4連休となりました。
明日は来客があり、我家で食事会を開くので買出し&下ごしらえに追われた一日となりました。
以前は、よく友人などをお招きして食事会をやっていたのですが、最近はオン・オフとも結構忙しく、ご無沙汰でした。久々に昼間の宴会です。
そして、以前から飾ろうと思っていたリトグラフを、今日実行に移しました。

このリトグラフはネロ・アルファGTの納車時、ディーラーの所長さんから頂いたものです。
ネロの納車が決定以降、所長さんからは色々と親切にして頂いています。先日もGW休業に際し、連絡を頂きました。客にとって何が嬉しいって、会話が継続する事だと思います。ありがたい話です。

さて、このリトグラフですが、限定300セットで、勿論シリアルナンバーが刻印されている貴重な1枚です。光の当たり方によって “alfa romeo” の文字が浮かび上がる、素晴らしいリトグラフです。
今まで書斎に置いていたのですが、いい機会なのでリビングへのアプローチ部に飾りました。

IMGP1155.jpg

ここには既にジュリア・スプリントGT、Tiスーパー、スパイダーのイラスト額が飾ってあるので、アルファ街道のようになってしまいました。
車、取り分けアルファロメオが好きな人でしたら関心を持ってくれるのでしょうけど、インテリア空間として捉えたら、偏りすぎているかもしれません。
まぁ、一番多く接するのは私なので、これも良しとしています。

専門知識はほとんどありませんが、絵は好きで、たまに購入します。
以前ペルーに行ったとき、薄暗い街角で絵描きが数枚ほど展示(というと大袈裟ですが・・・・・)していたのですが、完全に一目惚れ。アンデスの風景と民族の描写が気に入り、持ち帰ることにしました。
確か日本円で換算すると4~5000円ほどであったか? もちろん今でも額装して飾っています。

好きな絵のひとつに、シム・シメールの「プレイフル ワールド」があります。
私は特にシメールが好きなわけではありません。逆にラッセンやマックナイトなどと同じく、街中いたるところで見かけるので少々食傷気味です。この「プレイフル ワールド」は以前、福岡に住んでいた時に、博多駅構内のイベントスペースでシメールの作品の展示・販売していて、出張帰りにフラッと立ち寄った際、この絵にだけ惹き付けられたのです。
その時は購入しなかったのですが、横浜に戻ってきてからも忘れられず、ついにGETしたわけです。

絵画を趣味にしている方はどうなのか分かりませんが、ある一枚の絵が気に入る、購入するというのは、大袈裟かもしれませんが運命的な出会いであると感じます。
ペルーの絵にしても、この「プレイフル ワールド」にしても、本当に “出会った” という感じが強くします。
車や陶器、音楽やインテリアグッズなども、時として一目惚れや “出会った” といった感覚がありますが、絵ほど “運命的な” “出会い” という感じはしません。

おそらく絵は、五感の内、視覚のみで理解するからだと思います。
車は見て、聞いて、触って。
音楽は聴いて、演奏を観て。
絵の匂いを嗅いで “素晴らしい” などという人はいません。
触ったら怒られます(笑)。

私の望みは・・・・・絵を飾るスペースがもっと欲しい(笑)。

***************************************

第2回 Stomach Project

静岡ヌードル ツアー

平成19年5月27日(日)

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい

***************************************


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/03(木) 22:14:02|
  2. 住宅・インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<昨日は晴天なり | ホーム | 不思議な国・・・・・IKEA>>

コメント

絵を飾る

自分の好きな絵に囲まれて・・・いいですねー。
私も好きですが、つい好みがあちこちしてしまって。
空間にセンスよく飾る極意を教えてください。
  1. 2007/05/04(金) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

センス

>amorekun さん

極意なんてありませんよ(笑)。
好きな絵や陶板、インテリアグッズ、観葉植物を片っ端から置いています。車関係も多いです。

強いて言えば、勾配天井や吹抜など、上部の空間を利用して、縦方向を意識させる様な配置をしたり上背のあるモノを置いている位ですね。
  1. 2007/05/05(土) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

センス

やはりそうですか。
住む人の好きな物が自然とテーマごとに集まったりすることで
その家の雰囲気が出来てくるんでしょうね。
絵との出会いは私も直感とタイミングだと思います。
その気がなくても買ってしまうこともあるし、
欲しかったのに結局手に入らないこともありますね。
みなさんのブログ見ていると、車もそうなのかな。
  1. 2007/05/05(土) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/06(日) 06:43:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

確かに

>amorekun さん

買う気が無くても衝動買いしてしまうモノは幾つかありますが、絵は典型的ですね。
“よ~し、絵を買いに行くぞ!” なんて事は全くありません。

車好きにとっても衝動買いは避けて通れません。徹底的に納得いくまで調査の上、購入するか、たまたま見て衝撃的に乗り換えてしまう事も稀にありますよ。もちろん資金次第ですが・・・・・
  1. 2007/05/06(日) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/122-09e452c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード