造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

BMW アクティブツアラー 好きですか?

1504091.jpg

ワタクシ個人の好き嫌い・・・・・それだけの話です。もしオーナーの方がご覧になっていたら、気にされず
スルーして下さい。

BMW 2シリーズにアクティブツアラーが追加されました。
2シリーズっていうと、M235i という駆け抜ける歓びのイメージの中、FFのファミリーカーを売り出した訳です。
いやぁ~これはショックでした。メルセデスがAシリーズを出した時、最後の砦はBMWか・・・と思っており
その期待に応える様に、頑なにFRに拘っていたメーカーだったのですがね。
時代の趨勢に逆らえなかったと言う事でしょうか。

それは百歩譲ったとして、このショートノーズ・・・・・ズングリムックリのボディは、Z4のそれとは余りに対照的。
BMWの個性ともいえる、美しい? ロングノーズをアッサリ捨てた潔さに・・・・・ガッカリです。(苦笑)
この車に駆け抜ける歓びを求めようとは思いませんが、スタイルだけで私はパス。キドニーグリルとエンブレムが
無ければ、国産ミニバンと言っても違和感が無い、とは言い過ぎか?

個人的にZ4のエクステリアは、初代も現行も美しいと思っています。X1にしても、カッコイイとは全然思って
いないけど、他のコンパクトSUVには無いロングノーズが好きなわけです。そのボンネットを開けて縦置の
直6を眺めるのも、ソソるのですが・・・・・

そんな私にとって、このアクティブツアラーはダメですね。マイナーチェンジを受けた1シリーズは、かなり
イイ感じになったし、まもなく登場するM2にも無茶苦茶期待していますが、水を差すような立ち位置の車と
思ってしまいます。

そうは言っても結構売れている様なので、この記事はチンケな車好きの呟きと思ってスルーして下さい。(苦笑)




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/04/09(木) 23:07:30|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<JEFF BECK さん、お待たせしました! | ホーム | ロータス シューズのその後>>

コメント

同感です。

初めまして。
私もBMWファンですが、あのCMを見た瞬間がっかりしました・・・FRセダンに拘ってきた最後の砦(メーカー)だったのに。
BMWのロングノーズ、他のセダンメーカーと比較して限界まで低くしたボンネット等・・・NAの6気筒も消滅と寂しいです。

20数年前にE30、3シリーズの中古をFFアウディから乗換えた時は衝撃を受けました。
クリスバングルZ4かっこ良いですね。現行Z4のみ、アイドルストップが付いてないと聞いてます。そろそろフルモデルチェンジかな。逝くなら今ですかね。
もちろん中古ですが(笑

私は、2シリーズ買うならCX3にします!
これからも宜しくお願いします。
  1. 2015/04/10(金) 02:47:03 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

やはりFWDのBMWでもなんら問題ない某大マーケットの影響が大きいのかな。
(^_^;)
  1. 2015/04/10(金) 11:36:16 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

MINIで培ったFF技術のBMWブランドでの展開がこれか・・・残念ですね。
  1. 2015/04/10(金) 13:34:05 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

全くの同感です。
冷蔵庫グルマ増殖中という感じです。
  1. 2015/04/10(金) 19:05:41 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>yukio さん

コメント頂きありがとうございます。
X1購入後、BMWオーナーのコメントは初めてなので、大変嬉しく思います。

頑なにポリシーを守り続けたBMWでしたが、アクティブツアラーは
ついに商業路線に足を踏み入れた、記念すべき車となりました。

次期X1もコイツがベース(つまりFF)で、スパイショットを見る限り
やはりボンネットが寸詰まりとなっていますね。
美しいロングノーズは、庶民の手が届かない価格レンジのみになりそうです。

賛否両論のクリスバングルでしたが、直6の初代Z4は、大いに 「有り」 ですね。
現行も好きですが、どちらか選べと言われるとメタルトップでない初代です。

CX3は後出しの分、他車を十分研究して登場した感じですね。
X1の長所も随所で取り込んでいる気がします。スタイルも良いですね。
今、一番元気の良いマツダですが、やはり私は異国・異文化を感じたいので
輸入車を選んじゃいます。
もちろんアクティブ~は論外ですが・・・・・

ニッチなブログですが、今後も宜しくお願い致します。


>シバタク さん

BMWも見逃さない・・・・・と言う事なのでしょう。
アレを買う人は、「BMWだから・・・」 と理由だけの気がします。


>1059 さん

FFとの棲み分け=ブランドの棲み分け と思っていたのですがね。
満を持して・・・なのでしょうが、私は 「ブルータス、お前もか?」 って感じです。


>ていしあ さん

エンブレムが他のブランドであれば、全く気にしないのですがね。
私なんかより、昔からのBMWファンは、もっとお嘆きになるのではないかと・・・・・






  1. 2015/04/10(金) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. ハリソン #WgXLd0EA
  4. [ 編集]

ご返信有難うございます。
時期X1はFFですか!?残念です・・・
現在、ハリソンさんが大いに有りとおっしゃった初期型Z4の乗ってます。
やはりこのストレート6が好きなもので(笑
最近の4気筒チャージャー早いのですが・・・
今の時代ダウンサイジングは当たり前ですね。

まあ、自分がジジイになってきてるのかな。

  1. 2015/04/11(土) 01:35:20 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

>yukio さん

次期X1は、FFベースの4WDとFFがラインアップされる様です。
現行もコスト面から2駆が売れており、FFベースとなっても2駆が外れる事は無いでしょう。

先代Z4は、ツーリング仲間2人が乗っていました。
スタイルはもちろんの事、楽しいのは直6ですね。エンジン屋の面目躍如と言った所でしょうか。
速いエンジンと楽しいエンジンは全く別物。回してナンボと思っています。

ジジイはお互いサマです。ジジイ同士、希少となりつつあるNAエンジンを楽しみましょう。(笑)



  1. 2015/04/11(土) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. ハリソン #WgXLd0EA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1228-3bb5f3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード