造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015GW 東北ツーリング初日  男鹿半島のはずが・・・・・

1506201.jpg

夏のツーリングをそろそろ考える時期になってきましたが、それまでにGWの東北ツーリングを仕上げます。
もうほとんど忘れているけど、写真と地図を見て思い出しながら短期間で終らせます。
そう言えば昨年秋の鯖ツーリング記も未完だったな・・・・・

出発は5月3日 日曜の午前3時。金曜夜から土曜夜まで通しの仕事があり、相変わらず最悪の条件でした。
少し仮眠してGO。出発があとちょっと遅れていたら東北自動車道の大渋滞に巻き込まれていました。
本当は直前まで四国に行く予定だったけど、どうにも天気が悪そうだったので、東北へ行く事に。
東北は正月のウインターツーリングで走り回ったけど、車が違うし楽しみ方も異なるので良しとしました。
アルファGTで回ったのも6年前だしね。
ルートは冬と同様、男鹿半島からスタート。冬は日が暮れて中途半端だったけど、今回は入道崎まで行きたい。
そんな思いを抱いていたのですが・・・・・

東北自動車道は快調だったけど、何と一関ICの先で事故があり通行止め。ココは一昨年の北海道ウインター
ツーリング時も事故があったエリア。勘弁して欲しい。手前から凄い渋滞だったので金成ICで降りたものの
国道4号も流れが悪い。 コンビニに立ち寄りルートを検討。ここで失敗に気が付く。愛用の100円ペラペラ
地図を忘れてしまった。 私、ツーリングマップルだけでは旅が出来ません。あれは細かすぎてルートを検討
するには全く向かない。止むを得ずコンビニでJAFの東北地図を買ったけど、これはなかなか良かった。
思わぬ発掘。大いに気を良くして考えます。男鹿半島までは結構距離があるなぁ・・・・・

で、結局男鹿半島は止めて、三陸方面に向かう事にしました。混雑する北上を避け、水平移動を選択した訳。
正直言って、オープンのエリーゼで行くのは気が引けたのですが、復興が進んでいると聞いているし、少しでも
金を使って貢献出来れば・・・と前向きに。

国道4号は早々にオサラバし、県道を駆使して東へ。県道は気持ちが良い。そして陸前高田に入り北上。
途中、反対車線で渋滞を見かけ、何かと思ったら奇跡の一本松へ行く行列でした。
個人的には全く見たいとは思わないけど、震災がもたらした産物が観光目的となっている位に復興したと
思い、多少は気が楽になりました。
震災の残したものは至る所で目にしました。三陸ルートを選んだのは、それを見る事が目的では無いので
ココでは触れません。1ヶ所を除いては・・・・・それは後程。

ここから先は例によって250号、249号などの険道巡り。リアス式海岸の、複雑に入り組んだ地形を満喫。


そして夕刻、釜石に到着。

1506203.jpg

1506202.jpg


もう少し進めても良かったけど、疲れていたのでココに泊まる事としました。
釜石自体は特に観光地でもないけど、GW中なのか、ホテルを取るのも割と苦労しました。






テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/21(日) 19:15:26|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015GW 東北ツーリング2日目 主役はウミネコ? | ホーム | ランチア イプシロン 車検>>

コメント

GWは東北でしたか。
震災以来、三陸には足を踏み入れていないので、そろそろ訪れてみたいと思い、ルート検討を始めたところでした。
  1. 2015/06/21(日) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

たった4ヶ月前に周回したエリアなので
本当は四国か九州に行きたかったのですがね。

三陸は正に復興途中。 考えさせられる場面もありました。

  1. 2015/06/22(月) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1240-0884f55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

