造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015GW 東北ツーリング5日目 遂にハイライト・・・黄昏の竜泊ライン

15070496.jpg

今回のツーリングにハイライトがあるとすれば、この日でしょう。弘前を発ち、まずは津軽岩木スカイラインを
目指します。前日は不調だったエリーゼですが、この日は回転落ちの兆候は無い。走るルートを考えると
我慢が出来そうもありません。踏む事にします。(笑)
すぐにリンゴの花が目に留まり小休止。

1507040.jpg


津軽岩木スカイライン、当初は登ろうか迷ったけど、この鳥瞰図を見て突入です。

15070591.jpg


走って失敗したと思いました。とにかく単調。2速固定で規則正しいヘアピンの連続。つまらない。
で、いきなり頂上です。(笑)

1507041.jpg


ロープウェイには乗らず、下山。まぁ、景色は悪くないけどね。

1507042.jpg

1507043.jpg


県道3号を北上し、鯵ヶ沢で小休止。ここから龍飛岬を目指すのは冬と同様だけど、ルートは全く異なります。
冬と夏、X1とエリーゼでこうも違うのか・・・・・
まずは県道12号と平行して走る広域農道。この道、冬は閉鎖されていました。北海道を思わせる直線道路。
途中脱線します。ナイススポット発見。

1507044.jpg

1507045.jpg

1507046.jpg

1507047.jpg


さらに進むと十三湖です。ここでは有名なシジミラーメンを食します。
特製を奮発したものの、イマイチでした。

1507064_201507060027113d6.jpg


脱線し過ぎたせいか、路面に写る影が伸びてきた。アクセルを踏みつけ、国道339号を進めます。
そして竜泊ラインと命名される区間に入り、感動の涙を流しました。

1507048.jpg
1507049.jpg
15070491.jpg
15070492.jpg
15070493.jpg
15070494.jpg


NAで楽しむには最高のステージ。昇竜のように回るエンジン。DRIVINGをこよなく愛する人には、正に天国。
夕刻が迫る中、先行車も対向車もいない独占状態で・・・・・アップダウンを1時間ほど楽しみました。 

15070495.jpg


いよいよ一日の終わりが見えてきました。

15070497.jpg

15070498.jpg


余韻を残しつつ、やっと届きました。

15070499.jpg


冬は凍結で降りられなかった階段国道、さすがに夏は開通です。降りなかったけど。

150704991.jpg


前日に続き、この日もよく走りました。
これで東北ツーリングも打ち止めか・・・・・いえいえ、こんなもので終ると思ったら大間違い。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/06(月) 23:26:05|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015GW 東北ツーリング6日目 締めの快走 | ホーム | 2015GW 東北ツーリング4日目 エリーゼ不調>>

コメント

竜泊ラインは気持ち良く走れた記憶があります。
交通量が少なくて自分のペースを保てるのが最高ですね。(^^)
  1. 2015/07/07(火) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

走った時刻も良かったと思います。
あんな時間に龍飛岬へ行く人など居ませんもの。
青森ツーリングは当分無さそうだけど、今度は超7で走ってみたいものです。



  1. 2015/07/07(火) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

津軽岩木スカイライン・・・スゴイ道ですね。
青森は仕事で弘前市内に立ち寄っただけです。関西から一晩走って弘前インター下りて、スーパー銭湯?みたいな所で一息ついた記憶があります(笑)
いつかユックリ行きたいなぁ。
  1. 2015/07/08(水) 01:15:23 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

>yukio さん

津軽岩木スカイラインは、こんな写真を見ると走ってみたくなるのですが
ステアリングを握って気持ちが高揚するのは、圧倒的に竜泊ラインです。

東北は道も風景も存分に楽しめると思います。
是非、屋根を開け放ったZ4で駆け抜けて下さい。

  1. 2015/07/08(水) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1244-273221e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

