造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2015GW 東北ツーリング6日目 締めの快走

1507052.jpg

このツーリングも先が見えてきました。前日は龍飛岬まで腹一杯になるほど走り、さらに青森まで南下して
宿泊したのですが、朝起きたら、もうドライビング腹が減っている。(笑) 一般に言われるGWは前日で
終わりのはずだから、今日はそんなに混んでいないはず。ニタニタしながら、出発です。

この日は珍しく目的地が決まっています。相方への義務を果たすべく、田沢湖高原温泉郷。5km先の
乳頭温泉は、さすがに何処も満室でした。まぁ、乳頭温泉の旬は今ではない。間違いなく雪見でしょう。
楽しみは、次のウインター・ツーリングに残す事に。

さて、青森から田沢湖へ行くとなったら、あの道は外せないでしょう。まぁ、青森に辿り着いた時点で
私の中ではストーリーが組み上がったのですがね。 早くチェックインして温泉でノンビリ過ごすという
ミッションを課せられているので、鹿角八幡平ICまでは東北自動車道ワープ。国道341号を南下し
時計回りで突入です。

1507050.jpg

1507053.jpg


今年は開通後から気温が高めで、壁はかなり低いけど、私の目的は壁ではない。道はガラガラ。
お膳立ては揃った。きっと数日前だったら、こんなに気持ち良く走れなかったでしょう。冷んやりした空気と
熱いアドレナリンのコラボが最高です。(笑)

1507051.jpg

1507062_20150706002709cdb.jpg

1507054.jpg


樹海ラインに入っても快走は続きます。

1507055.jpg

1507063_201507060027105de.jpg

1507056.jpg


天然のクーラーは、オープンカーにとって最高でした。意図した訳ではなかったけど、竜泊ラインとアスピーテを
旅の終盤に走る事になったのはラッキーでした。初日の事故渋滞のおかげです。(苦笑)

アップダウンのワインディングを堪能した後は、田沢湖に向けて再度、国道341号を南下します。流すには
心地良い道。また脱線。

1507057.jpg

時刻は15:30。約束は果たしました。昨日、苦労してやっと確保した 「グランドホテル天空」 という
温泉ホテルに滑り込みます。この時間ならタップリ温泉を満喫して夜食。酒を飲んで寝るだけです。
グランド・ツーリング、一日くらいはこんな日があっても良い。
しかしながら、衝撃が待っていました。ホテルマンが顔を引き攣らせながら・・・・・

「お客様、大変申し訳ございません。本日、温泉の供給が止まっており、浴槽に入れません」

おい、そりゃ無いだろう。温泉に入る為に早く到着したのに。ダメなら事前に電話くらいしてくれよ・・・・・
この一週間、温泉を楽しみにしていた相方も、ホテルマンに負けないくらい、顔が引き攣っています。(笑)
しかしながら、隣接するロッジには無料で温泉に入れるそう。写真を見たけど、なかなか良さげ。
今から温泉宿を探すのも億劫だったし、早くユックリするのが目的だったから、とりあえず宿泊する事に
しました。それに、温泉を売りにした宿泊施設で温泉に入れない訳です。きっと、何か見返りがあるだろう。
付加価値に期待する、セコい男なのです。(爆)

徒歩3分。ロッジの温泉は良かったです。時間が早いから独占。露天も良かったけど、青森ヒバの香りが
心地良い内風呂の方が好きでした。

1507059.jpg

1507058.jpg


アスピーテで熱くなった心身を,、濁り湯で癒しました。フラフラしながらホテルに戻ると・・・・・

15070590.jpg


こんな広い駐車場で他に誰も停めていないのに(上段はホテルの車)、わざわざエリーゼの隣に駐車する
感性が分からない。対面も全て空いているのに・・・・・勘弁して欲しい。

さて、温泉の代償は食事に有りました。ドリンクは全て無料で提供するそうです。まぁ、そうは言っても
イイ歳のオヤジです。節操を持って、有り難く頂戴します。私は地ビールを3種類楽しみました。

1507061_201507060006377fd.jpg


翌日は横浜に向けて走ります。この日が最後の晩餐・・・・・







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/10(金) 22:08:42|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015GW 東北ツーリング7日目 遂に最終日 | ホーム | 2015GW 東北ツーリング5日目 遂にハイライト・・・黄昏の竜泊ライン>>

コメント

素晴らしい道の数々、ありがとうございます。

最近、東北を走っていないことに気が付き、シールバーウイークあたりを狙ってみるかという気になりました。
  1. 2015/07/11(土) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

今年のシルバーウィークって、凄いのですね。初めて知りました。
何処に行くのも混みそうだけど、常磐道が繋がった東北は良いかも・・・・・


  1. 2015/07/12(日) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

締めに相応しい快走ですね。走るヨロコビが伝わってきます。
竜泊ラインとアスピーテラインは、アクセルを踏んづけて楽しめる最高のワインディングですよね。
北東北に行くと、いつもルートに代わり映えがしなくなってくるのが悩ましいですが、それだけ極上ワインディングが揃ってるってことかな。

最後から2番目のカット、、激しく同感&なぜかよく経験します。
ガラガラのバスに乗っていて隣の席に座られるみたいで、不思議というよりキモチワルイですよね(笑
  1. 2015/07/12(日) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

東北・・・次回はメジャーな道でなく、地図で着色されていない道を探して走りたいと思います。
きっと北海道に負けない、マイナーな快走路が見つかるかと。

そうは言っても、最近は西南方面がご無沙汰なので、東北の再訪は当分先になりそうですがね。雪見の乳頭温泉はあるかも。(笑)





  1. 2015/07/13(月) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1245-25444099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード