造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2015GW 東北ツーリング7日目 遂に最終日

1507151.jpg

いよいよ最終日です。翌日は日曜だけど、午後から仕事。まぁ午前中は休めるので、楽しみながら
ノンビリと帰る事に。
ホテルの温泉は復旧しました。朝風呂を楽しみます。泉質はロッジよりこちらの方が良い。天空のホテルと
謳うだけあって、見晴しも良い。ドリンクフリーで温泉も楽しめ、結果的には良かった。(笑)

1507060.jpg

1507061.jpg

1507062.jpg


温泉に満足し出発。今回のツーリングで活躍した、結構使えるJAFマップ東北で 「瑞穂の里ロード」という
良さげな道を発見。この道で南下し、とりあえず横手まで行く事にします。

1507067.jpg


出発して早々、いきなり急ブレーキ。 嫌な案内板を見かけてしまいました。

1507063.jpg


この窯元は全く知らなかった。調べてみたら、結構由緒あるみたい。ちょっと立ち寄る事にしました。(苦笑)

1507064.jpg


窯元探索の趣味を持っていると、ツーリング中に意図せずマイナーな窯元に遭遇する事がタマにある。
今回の東北ツーリングでも2軒目。(最初の窯元は残念な結果でしたが・・・)
結果、またやってしまった・・・・・

1507066.jpg

1507065.jpg


さて、気を取り直し(?)ツーリング再開。 「瑞穂の里ロード」 はイメージ通り快適なカントリーロードでした。

1507068.jpg


要所に案内板が出ているのも助かる。 なかなかやるな、JAFマップ。(笑) 

1507069.jpg


横手で遅めの昼食。ココはご当地グルメのヤキソバが有名(らしい)。ノボリの立っている店が目印との
事なので、目に付いた1軒に入ってみました。目玉焼を乗せるのがルールとの事。
太麺は私の好みではない。まぁ、話のタネと言う事で・・・・・

15070690.jpg


ヤキソバを頬張りながら、これからのルートを検討。地図でギザギザの道を探し(苦笑)、県道40号を
走る事にしました。民家を潜り抜け進めていくと、道路工事をやっていて、5、6人の作業員から視線を
浴びます。この時は、珍しい車だからと思ったのですが、違いました。

15070691.jpg


畜生~~~さっきの人達は、行き止まりを知らずに突進するエリーゼに対して、憐れむ視線を投げかけて
いたのでした。 このまま戻って、また視線を浴びるのは恥ずかしいが、地図を見ても迂回路は無い。
仕方が無い。恥を忍んで戻るか・・・・・と、その時、左に曲がる激細の一本道を発見。
ナビの縮尺を拡大すると、薄い線がなんとか繋がっている。 よ~し、行ってみるか・・・・・で、いきなり後悔。
右も左もヤバそうです。

15070692.jpg


Uターンも出来ないので、取りあえず左。 途中、「雪崩注意」 の看板からあり、ホントかよ? と思ったら
その痕跡が。

15070695.jpg


このカーブミラーやガードレールは雪崩で破壊されたようです。更には・・・・・

15070694.jpg


もはや雪崩は明らか。 恐ろしい・・・・・
こんな道をヒタヒタと進めると、遂に国道342号に接続。やったゾ。我ながら、自分の嗅覚を褒めてやりたい。(笑)
しかし、不運は続きます。そのまま397号で東に流れようとしたら、またもやコレ。

15070696.jpg


クッソ~~~今日はダメダメです。無計画な旅はコレがあるからなぁ・・・・・
結局、国道342号に戻り南下し、一関ICから東北自動車道に乗りました。
時は18時。このまま帰るのもツマラナイ。途中下車して食事をする事にしました。もちろんコレ。

15070697.jpg

15070698.jpg
 

前回の店と同じ名前だけど、違う場所。どうも内部でイザコザがあり分裂したようです。
味は・・・・・前回の方が良かった。

牛タンを堪能し、再び帰路につく。最後の写真が食い物なのは私らしい。
日付を越え、8日目。無事、自宅に辿り着きました。今回は走った道も良く、実に楽しかった。
エリーゼの体調が気になるけどね。

ブログも1日分をまとめて書き上げると、早く終わって実に良い。(笑)
次回のツーリングは夏季休暇に行う予定だけど、現時点で2日間の出社が確定。今年はダメかも・・・・・


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/15(水) 22:47:23|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<あぁ、イプシロン・・・・・マフラーが落ちた (爆) | ホーム | 2015GW 東北ツーリング6日目 締めの快走>>

コメント

旨味太助派の1059です^_^

GW東北ロングツーリング、じっくり楽しませていただきました。
自分の旅にはない食や宿の内容には、特に刺激を受けます(笑

この週末、2年連続で東北を走るつもりですが、運悪く台風の進路と重なりそう。。
昨年は大逆転で好転に恵まれましたが、今年はさすがに難しそうかな。
  1. 2015/07/16(木) 15:03:10 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

やはり窯元巡りはライフワークですね。
ハリソンさんはクルマより焼物の方が好きなんだと理解を深めてたりします。(笑)
  1. 2015/07/16(木) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>1059 さん

三連休、微妙なところですが、私は台風一過の快晴に一票。
存分に楽しんできて下さい。
もしかしてロロロッと歌うV6で?


>シバタク さん

その理解は撤回して下さい。
ニワトリと卵の関係です。(笑)









  1. 2015/07/16(木) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ロングツーリングお疲れ様でした。

瑞穂の里ロード、良い感じですね~
鼻の重い愛車でも楽しめそうです。
  1. 2015/07/17(金) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. yukio #-
  4. [ 編集]

あの農道はかなり長距離を走れて気分がいいですね。
私も横手まで走り、稲庭うどんを食べた記憶があります。

予定では7/19にその辺りを走ることになろうかと(北海道からの帰り)。
  1. 2015/07/17(金) 17:20:29 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

アクセルを踏み込むような道では無かったけど、爽やかロードでした。
東北は、定番だけでなく、探せばまだまだ気持ちの良い道がありそうですね。

今年も北海道ですか。タウシュベツが干上がっているので、私も行きたいのですが
仕事が入っていて微妙です。
  1. 2015/07/17(金) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

>yukio さん

コメントを見逃してしまいました。申し訳ありません。

瑞穂の里ロードはタイトなコーナーが有る訳でもなく、ノンビリ走るカントリーロードといった趣なので
鼻が重くても全く問題ないかと思います。
東北にご旅行の際は、是非屋根を開けてお楽しみ下さい。

  1. 2015/07/20(月) 02:22:22 |
  2. URL |
  3. ハリソン #WgXLd0EA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1250-0f4579a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード