造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

あぁ、イプシロン・・・・・マフラーが落ちた (爆)

1507152.jpg

それは診てもらう為に工場へ向かう道中で起きました。
ここ数日、イプシロンの調子が悪い。酷く異音がするから・・・・・

場所は片側一車線の県道。工場までは、あと500m。夕方で流れが悪い。渋滞で減速した。

「ゴトッ・・・ガガガ・・・」

あぁ、やっちまった。何かが脱落した。 細い道なので片側に寄せる事も出来ない。
後ろの軽トラのお兄ちゃんが、降りてきてイプシロンの窓を叩いた。

「マフラー、落ちているけど大丈夫?」

「・・・・・ダメです」

止むを得ず、そのままの状態でハザード点灯。反対車線も車が多く、大ヒンシュクでした。

1507153.jpg


こんな写真を撮っている場合じゃない。
マフラーはぶら下がった状態。手では撤去出来ない。仕方ない。工場まで引き摺って行くか・・・・・
で、5m進んだら、また大きな音がしてマフラーがモゲました。(爆) 
バックミラーを覗くと、道路の真ん中にマフラーが佇んでいるのを確認。またまた大大大ヒンシュク。

マフラーは根本から錆びて朽ち果てた状態。溶接での取付・復旧は無理な事が一目で分かりました。
結局、エキゾーストパイプ一式、取り寄せ。75000円の出費となりました。
ヒューエルポンプの交換や車検の費用を考えると、買った値段と同等のメンテ費用を投じた事になる。

まぁ、直せるうちは良いけど、いよいよ先が見えて来たかも・・・・・



テーマ:イタリア車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/07/18(土) 21:22:08|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<これがロータス・クオリティ? | ホーム | 2015GW 東北ツーリング7日目 遂に最終日>>

コメント

小学生じゃないんだから、道路に白い線を描いて遊んでちゃダメでしょ。(笑)


お大事に〜。(^_^;)
  1. 2015/07/19(日) 13:45:32 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

後ろの軽トラのお兄ちゃんには、楽しんで頂けたかと思います。(笑)

  1. 2015/07/20(月) 02:24:21 |
  2. URL |
  3. ハリソン #WgXLd0EA
  4. [ 編集]

御愁傷さまでした。
って、他人事ではありませんね。うちのYもマフラーが錆びてきているので要注意ですね。

で、GW中に逝ったラジエター交換&周囲の劣化しまくった配管類&やはり劣化したサブタンク、更にはラジエター交換時に取り外しが必要で且つ劣化しまくっているため断線必至の電気配線類の交換がようやく終了とのことだったのですが、LLC入れたらウォポンからも漏れていたとのことで退院延期になりました(涙)
  1. 2015/07/24(金) 12:49:48 |
  2. URL |
  3. コウメッコ #RoDDRamA
  4. [ 編集]

>コウメッコ さん

かなり重症ですね。私のは原因が明快で、単純に交換して完了となったので
コストを除けば気が楽でしたが・・・・・

旧C4は私も好きな車ですが、Υには適いません。コウメッコさんの復活を待っています。
やはりΥの代替はイプシロンかと。まだ中古市場にも細々と出ていますね。(笑)

  1. 2015/07/25(土) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. ハリソン #WgXLd0EA
  4. [ 編集]

Y退院

戻ってきました。
費用はそれなりにかかりました。想定内の最大でした(汗)。
3か月ぶりのYは、やはり良いです。
今後のこともいろいろ相談したところ、未だ未だなんとかなるとの話でしたし、今回ある程度の費用をかけてしまったのでもうしばらく頑張りたいですね。

次車候補ですが、2代目イプシロンは妻と子供達からデザイン面でダメ出しされています。
3代目の現行イプシロンは、後席が狭いことと、乗り心地が初代よりかなり落ちること、ボンネットがTOTOの便器のフタに見えること、の三点がダメダメポイントです。
  1. 2015/08/04(火) 15:33:16 |
  2. URL |
  3. コウメッコ #RoDDRamA
  4. [ 編集]

>コウメッコ さん

ご退院、おめでとうございます。3か月とは長かったですね。
無事、再スタートが切れて良かったです。
絶滅危惧種のΥ、他人事とは思えません。(笑)

2代目、3代目に関しては同感です。2代目のツートン・カラーのコンセプトは歓迎ですが、何と言っても顔立ちが・・・・・
大便器のフタには笑えました。

結論として、エンリコ・フミアの圧勝と言うところでしょうか。



  1. 2015/08/05(水) 00:54:46 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

Y、その後ですが。。。

8月14日の夜に埼玉自宅から妻実家奈良まで500km(私1人乗車)、17日の日中に奈良から松山まで380km(ここから家族4人乗車)、18日の夕方に松山から奈良まで380km、19日の夜に奈良から埼玉まで500km、+その他で約5日で1800km走りました。
全く問題なく快適な旅でした。

更に、猛暑の日中の都内で、車外温度計が40度程度の時に渋滞に嵌っても水温計が90度よりちょっと上の位置で止まったまま安定していました。
35度を超えると効きが悪くなったエアコンもばっちり効くようになりました。
入院中の3ヶ月間の代車だった2代目パンダはそこそこエアコンが効いて修理前のYよりも快適だったのですが、修理後のYの方が快適に感じるほどでした。
新品ラジエターの効果は劇的でした。

  1. 2015/09/08(火) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. コウメッコ #RoDDRamA
  4. [ 編集]

>コウメッコ さん

3ヵ月も耐えた甲斐がありましたね。大手術、正解でした。
費用対効果もご納得できるレベルでは?

エンジンやCVTの調子はいかがですか?
ウチのはMTですが、このところ1速とリバースが入り辛くなってきました。
また、走行中にアクセルを緩めると、すぐにガクガクします。

どうやら私の Υ は、先が見えてきたようです。
コウメッコさんのC4インプレッションを聞く前に、朽ち果てそう・・・・・
  1. 2015/09/08(火) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

CVTなど(長文失礼)

>どうやら私の Υ は、先が見えてきたようです。
うぅ、さびしいですね(涙)
街中でYに出会うことがなく、いよいよ日本国内では絶滅間近なのでしょうか?

BS日テレ 土曜夜9時からの「小さな村の物語 イタリア」にはYがちょこちょこ映ります。
この番組とinstagramによれば、他国ではまだまだそれなりの台数の生存が確認できますね。

ATのYの最大の弱点であるCVTはだいたい7万キロで寿命が尽きてしまってるようですが、我が家のYは10万キロを超えても快調です。
CVTの調子を見るには、まずイグニッションONのみでシフトノブを動かし、そのあとエンジン始動させてからシフトノブを動かしてみて、エンジン始動後でも変わらずにスムースに動けばOK。しぶくなったら不調。ガキゴキと動きに抵抗が出たら危険のようです。我が家のは全く差が無いのであと数万キロは大丈夫なのでは?って思ってしまいますね。
エンジンは1人目2人目オーナーが回さなかったせいか9年落ち4.4万キロで購入時は上が全く回らず、Yでの初めての帰省時に談合坂ではFITやヴィッツにあおられましたが、道なか、登りベタ踏み、下りでも飛ばしたら、帰りはかなり回るようになり、その後、同クラスの日本車を登りでも追い抜くほど回るようになりましたね。購入時よりも今の方が調子が良いように感じますね。
冷却水系統の修理が一巡し、今のところは故障の兆候はどこにも全く見られません。
主治医によれば、起こるとしたらリレーとブロアファンくらいかなぁということでした。
この状態ですと、乗換時には先代C4もメガーヌ2も程度の良いのが残ってないかもしれません。
因みにinstagramでの私のアカウントはkoumekko1962です。
  1. 2015/09/09(水) 09:42:56 |
  2. URL |
  3. コウメッコ #RoDDRamA
  4. [ 編集]

>コウメッコ さん

確かに街中で見かける事はありません。絶滅危惧種である事は、間違いないでしょう。
希少なΥ、長く保持したいものです。

そんなΥですが、私にはCVTを購入する勇気はありません。(苦笑)
アルファのセレですら、購入を躊躇します。CVT10万キロは誇るべき記録でしょう。(笑)
ウチのΥも、もうすぐ10万キロですが、クラッチの滑りが無いのが救いでした。

まだまだイケると思っていましたが・・・・・マフラーも新品になったので
せめて次の車検まで(1年半)保って欲しいところですが
冬を越せるか微妙です。バッテリーもダメっぽいし。




  1. 2015/09/11(金) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1251-d817cd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード