造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2015夏 北海道ツーリング 2日目  とりあえず北上

15080896.jpg

シルバーウィークに入りましたね。私も四国ツーリングを予定していたけど、諸事情により中止です。
北海道ツーリング記もフェイドアウト寸前でしたが、ダラダラ連休となったので復活させます。(苦笑)

2日目。予定は全く無い。気象庁のHPとにらめっこしながら、北上する事にしました。エリーゼでは
3度目となる北海道、なるべく、お初の道を走りたかったので、まずは夕張方面へノーズを向けます。
あ、その前に朝食。昨年同様、苫小牧ターミナル近くのセイコマで。

1508080.jpg


今年はセイコマカードを作りました。毎回、利用頻度が多いのでね。前回の反省です。
1年振りのすじこに満足した後、いよいよ出発。2015年の北海道ツーリング開始です。
ノンビリとエリーゼを転がし、夕張国道に入ります。国道と名が付く道にしては快適で、程なく夕張駅。
タイミング良く気動車が出発。慌ててシャッターを切りました。普段は隠れた鉄の血が、いきなり騒ぐ。

1508081.jpg


なお、今回のツーリングで度々、気動車が出てきますが、いつもと違って全て偶然の遭遇。
北海道のローカル線も食傷気味で、時刻表を調べる気もしなかったけど、非常に運が良かった。
さて、夕張駅。この駅が終着駅とは知りませんでした。

1508082.jpg

1508083.jpg


この街について思いつくキーワードは

1.夕張メロン
2.幸せの黄色いハンカチ
3.財政破綻 (苦笑)

まずは1のメロン。夕張国道周辺にはメロンを販売する店がチラホラ。折角なので、良さげな店に立ち寄り
2個ほど配送を依頼しました。相変わらずエリーゼがオカズとなり、会話が進み、店主と意気投合。
配送手続きが終ると、メロンを食ってけ! と・・・・・有り難い話です。

1508085.jpg


あぁ美味い。贅沢過ぎる朝食のデザートでした。

お次は2.・・・・・ご存知、高倉健さん主演の映画ですね。ベタなハンカチ広場に行く気は無かったけど
車窓から見たこの踏み切りは、赤のファミリアが登った道。 鮮明に覚えています。

1508086.jpg


偶然その2。カンカン音が鳴り出しました。 もう少し余裕があったらなぁ・・・・・ダメ写真その2。

1508087.jpg


最後の3.ですが、夕張駅の背後は先の写真のように、大型ホテルが隣接。とても財政破綻した街とは
思えません。でも、手入れがされていない事はハッキリ分かる。きっとバブル期の賜物なのでしょう。
ちなみに大陸の方々が大勢、宿泊されていました。 そうそう、夕張はシネマの街としてちょっと有名。
この落ちぶれたホテルの外壁にも、こんなアート(?)が・・・・・

1508084.jpg


駅を離れると、やはり活気が無いですね。放置建物が目立ちます。

1508088.jpg

1508089.jpg


夕張の街を後にして、さらに北上。このあたりは何故か、保存された鉄道やバスが並んでいます。

15080890.jpg

15080892.jpg


保存会とは名ばかりの、完全放置状態。(苦笑)  訳がわからないなぁ。

15080891.jpg


読み通り、天気は快晴に。ゴキゲンなのはワーゲンだけではない。

15080893.jpg


道端の看板に目が留まり、蕎麦畑にエリーゼを突っ込みました。

15080894.jpg


その訳は・・・・・

15080895.jpg


いやぁ、この佐藤錦は美味かった。こんなに美味いサクランボを、無制限で思いっきり食ったのは初めて。
結局、コレがランチとなりました。満腹&満足。 

相変わらず夕張国道は快適・快調で、午後2時には北竜町に到着。ここに来たのはひまわりです。

15080897.jpg


北海道を走っていると、ひまわり畑をよく目にするけど、ここのひまわりのスケールは圧巻ですね。
それが冒頭の写真です。恐らく道内No.1ではないか?  まぁ、ひまわりも良かったけど、左も良かった。

15080898.jpg


さて、そろそろ今夜の宿を決めなければ・・・北上すると決めた朝は、旭川あたりで早めにチェックインし
疲れを癒そうと思っていたけど、もう少し進めそう。それに快適とは言え、所詮は国道を走ったに過ぎない。
ロードマップを眺め、怒涛の道道乗り継ぎルートで名寄に向かいました。 夜行フェリーで上陸したので
疲れていたのは間違いないけど、道道867号は疲れを吹き飛ばす快走路。いや、激走が疲れを癒すと
言うべきか・・・・・リアから聴こえるエンジンの絶叫音が実に心地良い。
この道、道道137号や120号に匹敵する快走路です。

15080899.jpg


相変わらず脱線も・・・・・

150808990.jpg


なお、この熱い走りの代償はバッタ。昨年の悲劇の3割程度でしたが、初日としてはキツかった。(苦笑)
この後の126号~742号も踏み続け、朱鞠内湖に着く頃には日が暮れました。

150808991.jpg

150808992.jpg


結局、名寄には行かず、湖畔のレイクハウスに宿泊。ココに泊まるのは、釣り目当ての客位らしく
夕方でも楽勝でキープ出来ました。質素ながら快適。 いつもながら初日は何故か良く走る。

150808993.jpg







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/19(土) 20:22:27|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015夏 北海道ツーリング 3日目  何故か南下・・・そして美瑛 | ホーム | 快晴の西伊豆スカイライン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1262-7deaa6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード