造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2015夏 北海道ツーリング 5日目  昨年のリベンジ

1510103.jpg

目的地の無い放浪ツーリングですが、唯一、絶対に行きたかったポイント、タウシュベツ橋梁。
昨年の信じ難い事態から一年。遂にリベンジの時を迎えました。昼間に一時晴れるとの予測を信じて
帯広を出発です。今にも泣き出しそうな天気の中、まずは十勝牧場の有名スポット。

1510100.jpg


糠平湖へ向かう道は極力国道273号を避けました。

1510102.jpg

1510101.jpg


そしてタウシュベツ橋梁への林道。2年振りです。ゲートは冒頭の写真の通りクローズですが・・・・・

151010993.jpg


上士幌町の森林管理署に立ち寄り、ゲートの鍵を借りています。題して 「幸福への鍵」。 (笑)
団体ツアーが好きでない私、鍵を返す手間が必要でも自力で向かいます。写真を撮るだけなら
ツアーでも良いけど、滞在時間が・・・・・朽ち果てた橋を一人でボーッと眺めていたい。
ココは小鹿田の里と並んで最も好きな場所。それではゲートを開けます。 

1510104.jpg


幻の橋へ向かうのは非常にハードルが高い。エリーゼには辛い林道です。4、5kmはあるけど
亀のようにヨタヨタ進めます。離合は困難。対向車が来ない事を祈ります。酔狂なのは私だけで十分。

151010994.jpg


草ボーボーの懐かしい空地にエリーゼを停め、昔は鉄道が走っていた細道からアプローチ。

15101095.jpg


そして・・・・・今年は草原状態でした。

15101090.jpg

1510106.jpg

1510107.jpg

1510108.jpg


昨年も糠平湖の水位が低く、草原状態だったけど、2年前は橋の半分近くまで水位が上がっていました
見た感じが全然違います。あの時は対岸に渡れませんでしたが、崩壊寸前のこの場所は、2年前と
あまり変わっていませんね。

15101093.jpg


結局、2時間ほどタウシュベツを眺めていました。 私と同様、一人で見に来ている人がおり、ちょっと
会話をしたのですが、やはり昨年もココまで来て断念されたそうです。一気に親近感を覚えました。(笑)
で、お互い共通の感想。草原化されたタウシュベツも一度見るのは良いのですが、やはり湖面に映る
橋梁が本来あるべき姿だなぁ~。

15101091.jpg

1510109.jpg

15101092.jpg

15101094.jpg


夏から2ヶ月経過した今でも、ネットで水位をチェックしているのですが、もうかなり上昇しており、年内には
完全に水没してしまうでしょう。
いつまで完全な姿を見られるのか・・・・・崩壊へのカウントダウンは始まっています。

雲行きが怪しくなってきたので引き上げ、林道のゲートに鍵を掛けるや否や、大雨となりました。
覚えている方もいるかもしれないけど、盆休み中の北海道の天気は最悪。総合ニュースで何度も
映像が流れていましたね。私は晴れている場所に向かって行動していましたが、予めコースを
設定していたツーリストの多くは涙を流した事と思います。この時も凄い雨。とても走れず待機して
いたものの、アッと言う間に車内は雨漏れ発生。林道走行中だったらマジでヤバかったと思います。

151010996.jpg


豪雨が過ぎてから、北上。毎年の定点観測。

15101096.jpg


この時点で何処へ向かうか決めかねてたので、とりあえず国道39号を左折し層雲峡へ。

15101097.jpg


旭川か北見で宿泊しようと思ったけど、調べたら留辺蘂の手前に手頃な温泉宿を発見。空きを確認し
エリーゼの鼻先を向けます。途中、良さげな道を発見し左折。グングン登るワインディングを楽しみます。

15101098.jpg


これは見っけモノ。ウェットが残念だけど、ツマラナイ国道を走ってきた借りを返します。

151010990.jpg


しかしながら、途中で小さな崖崩れ。とにかく天気が悪い北海道、さすがにこれ以上は危険かと思い
残念だけど戻る事にしました。後日談ですが、この先は通行止めとなっていました。

15101099.jpg


下りも豪快かつ慎重に? 

151010991.jpg


段々と暗くなってきました。温泉前の最後のひとっ走りです。

151010992.jpg


そして温泉施設に到着。素泊まりで格安だけど、泉質も良く快適でした。
前回分も合わせたルート。

151010997.jpg


これから北上です。





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/11(日) 23:07:57|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<赤い4Cと黒いクラウン | ホーム | 2015夏 北海道ツーリング 4日目  ソロツアー開始>>

コメント

リベンジおめでとうございます。
草原に浮かぶタウシュベツとは貴重な体験でしたね!
自分もこういった土木・産業遺産的なモノには強く惹かれるので興味津々ですが、そこまでの道筋のハードル高過ぎ。S2000並みに低いエリーゼで、躊躇なくダートに突っ込んでいけるなんて信じられません。。それでなくともいろいろ壊してしまうのに。。(また九州でやっちまいました)

それにしても北海道、しばらく行ってないですが、やっぱりいいですね。来年こそはと思います。
  1. 2015/10/12(月) 10:51:36 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

多分、密かに流れる鉄の血が騒ぐのでしょう。(笑)
タウシュベツは毎年訪れたいですね。

今回のダート走行距離数はダントツでした。まだまだ続きます。
エリーゼ底面はアンダーパネルに覆われているので
ガサゴソ音はするものの、「大丈夫だろう」 と自らを納得させて
進んでいます。(笑)

アルファGTでは絶対無理。

  1. 2015/10/12(月) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

相変わらず 走ってますね。
羨ましいです。
  1. 2015/10/22(木) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

>メディチ さん

本物ですか?(笑)

まだブレラは健在ですか?
愛人が変わると車も変わるので、もう無いか・・・・・

久々にVICINIみたいな所で落ち合いたいですね。


  1. 2015/10/22(木) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

愛人は無縁な私ですが、近くブレラから 乗り換える予定です。
早ければ 今年中かな?!

来春あたり またヴィッチーニで再会したいですね!
  1. 2015/10/30(金) 11:49:44 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

>メディチ さん

愛人 車を乗り換えられたら連絡下さい。

新人新車ですか?
熟年中古ですか?

年内、楽しみが増えました。

  1. 2015/10/30(金) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1265-724740e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード